新人女子アナの必殺技が炸裂「こっちおいで」

公開: 更新:

読売テレビの新人アナウンサー・黒木千晶に密着する番組『やる気!本気!チアキ!ytvPR隊長 黒木千晶でございます』の第4回が、4日より無料動画配信サービス「ytv MyDo!」にて配信スタートした。

前回は、合格率19%の資格「漢字能力検定2級」を持つ黒木アナが、京都市東山区祇園町にある「漢字ミュージアム」で漢字クイズに挑戦。今回は、お題の部首に合うカードを組み合わせ、漢字を作る対戦ゲーム「部首組み合わせ タッチパネルかるた」に挑む。気になる対戦相手は、漢字検定1級を所持する漢字ミュージアムが誇る最強の刺客・林田寿子さん。黒木アナは「私、勝ったらだいぶカッコいいですね。勝ちにいきます」とやる気満々。

第1問目のお題は「ごんべん(言)」。苦戦しながらもなんとか「許」で正解した黒木アナだったが、林田さんは「評」「調」「談」などの漢字を恐るべき速さで作り上げていく。これにはさすがの黒木アナも「ちょ……ちょっと手加減してください」と弱腰に。しかし、結果は3対5と意外にも善戦した。

続く、2問目のお題は「さんずい(氵)」。ここで、黒木アナが仰天の必殺技を繰り出す。林田さんが触ろうとした「作り」を横から、「これ私の!」「こっちおいで」と横取りする作戦に出る。しかしながら、結果は1問しか正解することができず、合計スコア4対10で大敗を喫した黒木アナ。林田さんからは「思った以上に早く取れていました」と称賛のコメントをもらうも、係員からは「横取りしなかったらよかった」とツッコまれていた。

PICK UP