小栗旬“7分30秒”衝撃アクションに手応え「日本のテレビドラマ史に残る」

公開: 更新:

小栗旬西島秀俊による大迫力のアクションが話題のドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系列、毎週火曜21:00~)。30日放送の第8話で、7分30秒に及ぶ“規格外”のノンストップバトルを披露されることについて小栗が「とんでもない、日本のテレビドラマ史に残るアクション」と手応えを語った。

本作は、小栗演じる元自衛隊員の稲見朗と、西島演じる元公安の田丸三郎らが所属する特捜班が様々な葛藤を抱えながら、国家を揺るがす規格外の敵に立ち向かっていく姿を描いたアクションエンタテインメント。

第8話は、田丸の手引きによってカルト教団でスパイ活動を行う林智史(眞島秀和)がテロの情報を入手。長期間のスパイ活動に疲れ果てた林は、情報を伝える代わりにスパイを辞めて妻の千種(石田ゆり子)の元へ帰りたいと持ちかける。千種に対して特別な感情を抱く田丸は動揺するが、上層部はその申し出を承諾。林が入手したテロの決行日時、特捜班は警備を任されることになる。

そこで大きな見どころとなるのが、現役の人気プロレスラーである後藤洋央紀(新日本プロレス)と土井成樹(ドラゴンゲート)も出演する7分30秒のノンストップバトル。

カルト教団に乗り込んだ特捜班5人が150人近くいる出家信者を相手に繰り広げるこのシーンについて小栗は、「『CRISIS』はアクションが売りではありますが、これまでアクションで話を終わらせることはありませんでした。でも第8話だけはとんでもない、日本のテレビドラマ史に残るアクションをやって終わらせます」とコメント。さらに、8話から10話にかけて、これまで張り巡らされた伏線を回収しながら進行していくことを明かし「西島さんのファンにとっても、第8話の田丸さんを見ればすごく納得してくれると思います。この第1話から最終話まで一貫した覚悟を持った脚本はやはりすごい」と手応えを語った。

一方、西島は「小栗君がプロデューサーに“もっと強い敵を用意してくれ!”と言っていたら、今回本当に最強の男たちと対決することになりました。後藤選手も土井選手も文字通り規格外な人でした。小栗君をはじめとしたキャストとスタッフの覚悟が詰まったシーンになっています。特捜班5人対150人の美しく壮絶なバトルを是非ご期待下さい」とアピール。

さらに、カンテレの白木啓一郎監督は、いち早く完成した第8話を見た小栗から「狂ってるね。ヤバすぎる。スゴすぎる。見た人は、絶対にビックリするよ」と話されたことを告白。20年以上のテレビマン人生で、間違いなく一番大変な撮影だったと振り返り「小栗さん、西島さんをはじめ、役者の身体能力が高いのは言うまでもないですが、現場にいる全員の心が一つになりました。物理的な制約が多すぎて何度も諦めようと思った僕の背中を、皆が押してくれました。後にも先にも、こんなシーンが撮影できるのは『CRISIS』だけだと思います」と語っている。

PICK UP