「ジュニアとなら、俺やるよ!」過酷な旅で哀川翔の反応は?番組 Pに聞いた”2人の相性&見どころ”:千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅

公開: 更新: テレ東プラス

7月10日(土)夜6時30分からは、土曜スペシャル千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅第9弾!」を放送!

sat_20210710_01.jpg
第9弾にして初!一都三県を巡る旅へ! 千原ジュニアと哀川翔が千葉県館山市からタクシーを乗り継ぎ、東京湾を渡って神奈川へ! そして東京を経由し埼玉へ!ゴールなるか!?

<旅のルール>
タクシーは地元の人に呼んでもらわなければならない!

<旅のルール>
1回ギリ5000円分の距離しか乗れない!

さらに!今回から旅を楽しむ特別ルールも加わり、タクシー旅を盛り上げる!
旅のスタートは千葉県館山市・布良港。3つのチェックポイント、関東有数の観光地を経由しながら1泊2日でゴール埼玉県秩父市の秩父神社を目指す!

旅の途中、タクシーを呼んでくれるのは温かい地元の方々。関東だからタクシーが充実してるはず! と思いきや、想定外の展開に!
関東ならではのタクシー事情、そしてトラブルも...果たして、3つのチェックポイントにドンピシャでうまく下車しながら秩父神社にゴールできるのか!?

「テレ東プラス」は、辻村たろうプロデューサーに電話取材。見どころを聞いた!

哀川さんが"こんなに大変だとは思わなかった! もう嫌だ!"なんてことになったらどうしよう..."かと(笑)

――今回は哀川翔さんが初参戦します。キャスティングについてお聞かせください。

「毎回、ジュニアさんと何らかの形で関わりがある方...とは思っていて、哀川さんとジュニアさんは、今から20年前、映画『RUSH!』で共演したことがあるんですよ。哀川さんもジュニアさんも、ずっと"何か一緒にやりたいね"と言っていたようで、今回お声がけしたところ『ジュニアとならやってもいいよ!』という運びになりまして...。ありがたいです。
まぁこれは半分冗談なんですけど、この番組はとにかく過酷で、いろんな縛りや厳しいルールがあるので、旅の途中、哀川さんが"こんなに大変だとは思わなかった! もう嫌だ!"なんてことになったらどうしよう...(笑)とジュニアさんと話していたんですよ。でも、そんな心配はまったく無用でした。哀川さんが誰より一番前向きで、ネガティブな発言はまったくなかったです。誰よりも率先して歩いてくださいましたし、出てくるのは前向きな発言ばかり。イメージ通り、"覚悟を決めたらとことんやる!"方なんだなと。ジュニアさんもロケ中、"元気やなぁ~"と何度となくおっしゃっていたのが印象的でしたね」

――今回は一都三県を縦断します。いつもとは違ったハプニングに見舞われそうですが...。 

「やはり地方と違ってすぐにタクシーが呼べてしまうので、いつものように"1~2時間待つ"とか"タクシーが1台しかいない"という難所はほぼない状態なんです。なので今回は、旅の難易度を高めるために、チェックポイントを3つ設定しました。千葉県は金谷から出るフェリー、神奈川県は鎌倉の大仏、東京は高尾山の権現茶屋、ゴールは埼玉県の秩父神社。チェックポイントを1⇒3に増やしたことで、乗り継ぎの難易度はだいぶ上がったと思います。
まず想定外だったのは渋滞の多さ。タクシーはまったく進んでいないのにお金だけ加算されていくので、恒例となったジュニアさんの地図上での"小指ものさし"がまるでアテにならない(笑)。チェックポイントまでドンピシャでたどり着くことができればいいのですが...。いったいどれだけ歩くことになるのかは、ぜひ番組で確認してください!」

――改めて、辻村さんから見たジュニアさんの魅力は?

「ジュニアさんって、自分が考えたプランが上手くいったことに対してものすごく喜びを感じる方なんですよ。毎回地図を見ながら"このルートでこの県道を行った方が良さそうだな"とか"くねくね道だからもう少し料金がいっちゃうな"とか、一生懸命プランを立てているので、それが上手くいった時はものすごくいい顔をするんですよね(笑)。その一生懸命さがジュニアさんの素晴らしいところだと思いますし、僕は毎回"いい顔するなぁ"と思って見ています。その反面、自分のプランが崩壊した時のへこみぶりはすさまじく、"まぁいっか!"で済まされないところがある。今回も、哀川さんとのトークはもちろん、ジュニアさんの己との闘いを、ぜひ視聴者の皆様に楽しんでいただきたいですね」

一都三県を舞台に想定外のハプニングの連続! 果たして、今回のジュニアのプランはうまくいくのか? 放送をどうぞお楽しみに!

PICK UP