“反省大王”パンサー向井、落ち込んだ自分を奮い立たせる儀式は公園で...!?:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。6月9日(水)の放送は、悩める芸人たちが反省を語り合う特別企画「パンサー向井プレゼンツ 反省ノートSP」。向井慧(パンサー)、平子祐希(アルコ&ピース)、福田麻貴3時のヒロイン)、吉住が来店し、オードリーを含めた6名が反省ノートを発表し合った。

"反省大王"パンサー向井の反省

パンサー向井は、仕事でうまくいかなかったことを書き綴った"反省ノート"を当番組のオンラインライブで公開。配信は4万2千人を動員し、大きな反響を呼んだ。そこで今回は、今悩んでそうな次世代の反省王(!?)が集まり反省ノートを公開!

achikochi_20210613_02.jpg
"反省大王"向井の反省ノートは、こちら。さすが反省ノート企画の生みの親、端的でしっかり伝わる内容!

achikochi_20210613_03.jpg
本来は収録開始と同時に"オン"でいいはずだが、「あいつそんなに能力ないのにオンオフ分けてんのか」と思われたくないため、局に入りスタッフに会った瞬間に"オン"にしてしまうという向井。周りの目を気にし過ぎ!? この日の収録前も平子と福田とは会話できたものの、吉住とは会話できずにいたことが気になっていたそうで、自分でも「面倒くさいですよ、非常に」と打ち明ける。

achikochi_20210613_04.jpg
かつて若林も、同じ悩みを抱えていた時期があった。福田は、初めて若林を見た時、「この人、目がビー玉だ」とビックリしたと明かす。生気のない目に「芸能界って人の目をこうする場所なんだ」と衝撃を受けたという福田に、若林は大爆笑。

ちなみに、"反省大王"向井の反省をやめるための儀式は、行きつけの公園で鉄度棒での逆上がり。「逆上がり出来る!」と、自分が出来ることを一つ確認して、ようやく帰ることができるのだという。

ツッコミ芸人の苦悩

achikochi_20210613_05.jpg
平子の反省は「なぜか相方と張り合ってしまう」。相方・酒井健太からいいツッコミが入っても、「胸張ってグッとコラえちゃう」という平子。「相方の言うことってあんなに面白いのに、なんであんなにつまんないかね」と複雑な感情が溢れ出る。

反省ノートに「春日の言ったことで笑う」と綴っているという若林をはじめ、福田、向井もこれに共感。ツッコミ芸人ならではの苦悩を告白する。

achikochi_20210613_06.jpg
向井は、数年前から相方のボケを「ジャッジしない」と心がけているという。しかし、アクリル板に映った本心から笑っていない自分の顔を見て、恐怖を感じるそう。

achikochi_20210613_07.jpg
こうした相方のボケへの不満がありながらも、ツッコミとしてフォローしたい気持ちは強いようで......。オードリーは、春日が「アパー!」で壮絶な空気にしたところを若林が一言で拾いにいくというパターンだった。しかし、最近は春日がスベッた後に自分で拾うようになったそうで、「いつの間に自分で処理できるようになってんだよ!」と若林。この1年での春日が急成長!?

春日のアットホームな反省に...!?

オードリーも反省ノートを公開。若林は、この番組で出川哲朗からのお願いを断ったことで、出川を悲しませてしまったことを猛反省。本音とウケ狙いのその場しのぎと、どっちのカード切るかで迷うことがあり、それはそれでいいもの、改めてこの反省ノートを見ると「もうやだね」と苦い顔に。「そりゃビー玉みたいな目になるよ」と笑わせた。

achikochi_20210613_08.jpg
そして、春日の反省はこちら。

achikochi_20210613_09.jpg
明らかに一人だけ毛色が違う反省に、平子は「これが出せるんだから凄いよなぁ」と感心。若林も「結果一番カッコイイもんね、この現場でこれ出すのが」と認めながらも、自分たちが同じことをやったら「角度つけてきたな」と見られてしまう。「だからちゃんとした反省、出すしかないんだよ! あぁつまんない芸人人生!」と恨み節を!

achikochi_20210613_10.jpg
その他、福田は「ぼる塾との差を感じてしまう」、吉住は「バラエティ番組で"これくらいでいい"と、正解ではなく妥協点を見つけてしまう」などの反省を告白。そして反省の止め時についてのトークも。

「働く人の反省ノート」では、先週に引き続きザ・ギース(高佐一慈、尾関高文)が登場。
突如反抗期に突入した小6の娘に対する尾関の反省とは?

次回6月16日(水)の放送は、「反省ノートSP」後編に加え、田村淳ロンドンブーツ1号2号)&出川哲朗の未公開も放出。お楽しみに!

PICK UP