2年ぶりに「孤独のグルメ」が帰ってくる!松重豊「完走を目指します」

公開: 更新: テレ東プラス

kodoku_20210607_01.jpg
数々の話題作を生み出しているテレビ東京金曜深夜の代名詞『ドラマ24』。
この度、7月から松重豊主演、人気グルメドキュメンタリードラマの第9弾「孤独のグルメ Season9」が、連続ドラマとしては約2年ぶりに放送スタートすることが決定しました。

「孤独のグルメ」は原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとにドラマ化。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマです。2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となり、ハマる人が続出!さらに、2017年から2020年と4年連続で大晦日の夜にスペシャルドラマを放送し、本作の続編を待ち望む声が高まる中、ついに最新シーズンが始動!

今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される【独り飯】をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成!選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪。果たして五郎はどんな街で、どんな絶品グルメと出会うのか!? そして、深夜だからこそ、お腹が空くこと間違いなしの絶品グルメシーンに五郎のたべっぷりと番組9年の歴史、今昔物語にも是非、ご注目ください!

<主演・松重豊(井之頭五郎役)コメント>

Q:「シーズン9」決定を聞いた時の心境を教えてください。
この1年以上、まともに外食していません。
収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。

Q:シリーズ開始から9年。井之頭五郎を演じる上で何か変化はありますか?
老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています。

Q:「シーズン9」への意気込み、視聴者へのメッセージをお願いします。
「孤独のグルメ」は、飲食店の方々と共にあります。
事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。
後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

【プロデューサー・小松幸敏コメント】
9年も続けることが出来たのは主役、松重豊さんの超人的な胃袋と徹底した体調管理、その胃袋を満たしてくれた延べ150件以上の飲食店の方々のご協力、そして番組の続編を願ってくれる視聴者の皆様のおかげです。生活様式が大きく変わり世間や飲食店が大変な状況にある今。少しでも撮影で訪れた街やお店に恩返しが出来るよう、料理と真剣に向き合い、久しぶりの真夏のシリーズを番組スタッフ一丸となり井之頭五郎の胃袋を最高の形で満たします! 皆様の食欲をそそる絶品メニューの数々是非、放送まで楽しみに待っていてください。

原作
「孤独のグルメ」原作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
1994~96年にかけて『月刊PANJA』にて連載され、1997年に単行本化。
2008年~15年まで『週刊SPA!』にて不定期連載され、シリーズ累計発行部数150万部を超えるロングセラーとなっている。(※2020年5月26日。書籍・電子書籍販売累計数)

番組概要
【番組名】ドラマ24「孤独のグルメ Season9」
【放送日時】2021年7月クール 毎週金曜深夜0時12分~0時52分
※テレビ大阪のみ翌週月曜 深夜0時~
【放送局】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
【主演】松重豊
【原作】『孤独のグルメ』作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏 児玉頼子
【音楽】久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
【演出】井川尊史 北畑龍一 北尾賢人 佐々木豪
【チーフプロデューサー】阿部真士
【プロデューサー】小松幸敏(テレビ東京)吉見健士(共同テレビ)菊池武博(共同テレビ)
【制作協力】共同テレビジョン
【製作著作】テレビ東京
【公式Twitter】@tx_kodokugurume

PICK UP