カリフローレやあじさいねぎなど珍しい野菜が登場!野菜不足を解消できる栄養満点レシピ

公開: 更新: テレ東プラス

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20210606_01.jpg
5月18日(火)の放送は、千葉県我孫子市で昼めし旅。我孫子市は、利根川に面していて水源に恵まれていることから、昔から野菜作りが盛んな町。この町に、サラリーマンから農家に転身して充実した人生を送る方がいるそうです。お笑いコンビ・アンガールズ山根良顕さんがご飯調査します。

野菜てんこ盛り! 絶品クリームスパゲッティ

脱サラして農家になった香取岳彦さんのもとを訪ねます。奥様と娘さんと家族3人で収穫作業中でした。

hirumeshi_20210606_02.jpg
スナップエンドウと、珍しいスティックタイプのカリフラワー「カリフローレ」の収穫を拝見。通常のカリフラワーは冬が旬ですが、カリフローレは春から秋にかけても収穫することができます。他にも、今の季節はケールや、「みさき」と呼ばれる身が楕円形のきゃべつなど、年間を通して約150種類の野菜を栽培しています。

hirumeshi_20210606_03.jpg
収穫した野菜は、おもにインターネットで販売。今の時期は、かぶやラディッシュ、スナップエンドウなどが入って2,240円で販売しています。

大学卒業後、商社に勤めていた香取さん。忙しい毎日を送っていましたが、娘さんの誕生を機に「家族との時間を増やしたい」と、祖父から譲り受けたという畑で野菜作りを始め、農家に転身。「子どもに働いているところも見せられるし、作った野菜を食べてもらえる」と、やりがいを感じているそう。お話を伺ったところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

畑の近くのご自宅でご飯作りを拝見。農家さんならではの野菜たっぷりの料理を作ります。

hirumeshi_20210606_04.jpg
まずは、甘みが強く、スジが少ない「スジナイン」という品種のスナップエンドウを30秒ほどサッと茹でます。赤玉ねぎ、新玉ねぎ、かぶをスライスしてフライパンへ。バターを入れて炒めていきます。にんじんも入れてさらに炒めます。そこへ赤玉ねぎの芽の部分を刻んだものと、ベーコンを加えます。

hirumeshi_20210606_05.jpg
その間に、朝収穫したカリフローレをサッと茹でます。

hirumeshi_20210606_06.jpg
炒めた野菜に生クリームを加え、煮込みます。そこへ茹でたパスタを絡ませ、カリフローレを入れたら出来上がり!

hirumeshi_20210606_07.jpg
こちらが、香取さん家の昼ご飯。

hirumeshi_20210606_08.jpg
畑でとれたサニーレタスとラディッシュのサラダも並びます。野菜農家ならではの野菜たっぷりなお昼ご飯。これからもおいしい野菜を家族で作ってください! ありがとうございました。

スタッフ思いの店長が作る! 野菜たっぷり塩タンメン

hirumeshi_20210606_09.jpg
続いて、香取さんに紹介してもらった、担々麺が人気の行列ラーメン店「豆でっぽう」へ。

hirumeshi_20210606_10.jpg
創業当時からラーメンは3種類。醤油ラーメンも味噌ラーメンも人気ですが、一番人気は担々麺。作る過程を見せていただいたところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

まかないを拝見します!

農家の香取さんから、まかないのためだけに野菜を仕入れることもあるという店長の梶尾学さん。下宿している学生さんのアルバイトが多く、野菜不足に陥りがちなことから、栄養をとってほしいと野菜たっぷりのまかないを提供しています。

きゃべつ・もやし・にんじん・玉ねぎ・あじさいねぎを、野菜の歯ごたえが残る程度にサッと茹でたら、ごま油と塩で味付け。

そして塩ベースのスープ、自家製麺を入れたどんぶりに、味付けした野菜と味付け卵をのせたら塩タンメンの完成!

hirumeshi_20210606_11.jpg
こちらが豆でっぽうのまかない。

hirumeshi_20210606_12.jpg
野菜たっぷりの塩タンメンの他に、あじさいねぎのバター醤油炒めと、お店では焼いて出している餃子を水餃子にしたものが並びます。

hirumeshi_20210606_13.jpg
アルバイトの学生さんも、「一人暮らしだと野菜を買わないので、まかないでいっぱい野菜を出してもらえると助かります」と、うれしそう。

これからもおいしいラーメン、そしておいしいまかないを作ってください! ありがとうございました。

PICK UP