ドラマ「サ道」新シリーズ突入!2021年夏、みなさん一緒にととのいましょう

公開: 更新: テレ東プラス

sado_20210604_01.jpg
テレビ東京では7月9日からドラマ25「サ道 2021」(毎週金曜深夜0時52分~)の放送が決定しました。

全国のサウナー(サウナ好き)にとっての"サウナの伝道漫画"であるタナカカツキ原作『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』(講談社モーニング KC 刊)を実写化し、2019年7月期〈ドラマ25枠〉(テレビ東京ほか毎週金曜深夜0時52分~放送)で放送するとSNSを中心に話題となり、その後スペシャルドラマとしても 2回放送。さらに、日本サウナ大賞・サウナの魂賞・サウナシュランの3冠を受賞するなど日本全国に多くのサウナーを生み史上空前のサウナブームを巻き起こしたドラマ「サ道」が、レギュラー放送から19年年末特番、そして大きな話題となった今年の2月14日バレンタインデーの特番を経てついに新シリーズに突入いたします!

出演者には、前作に引き続き原田泰造三宅弘城磯村勇斗が決定。今回のテーマはディスタンスと継承。コロナ禍で再認識させられた家族や友人との距離、社会との距離、土地との距離、過去や未来との距離。それらをこえて、受け継がれていくものとは? サウナを舞台に描いていきます。

様々なサウナで繰り広げられる、平凡だけどどこか愛おしい...
十人十色のヒューマンドラマを3人のサウナ談義ともに描いていきます。
金曜の夜、サウナ愛溢れる映像と共にお楽しみください!

コメント
■ナカタアツロウ役/原田泰造
待ってましたぁー!
「サ道 2021」でどこのサウナ施設に行くのか、どんなサ飯が出てくるのか、偶然さんや蒸し男くんとどんな話が出来るのか、皆さんも是非一緒にととのいましょー!

■偶然さん役/三宅弘城
もう待ちに待ってましたよ!
わたしなんかね、このお話を聞いた時点で、もうととのってましたからね。いやぁ嬉しいなぁ。
こんなご時世ですが、合言葉はラブ&サウナ&ピースです! ええ、語呂は悪いですよ。

■イケメン蒸し男役/磯村勇斗
「サ道 2021」嬉しいです。サウナ師匠お2人とまたととのいの世界を共有する事が出来ると思うと既にととのいそうです。
自分がここまでサウナにハマったのも「サ道」のお陰、同じようにサウナを好きになってくれる人が増えると嬉しいです。
サウナを日常に。どんなととのいの物語になるのか楽しみです。

■原作:タナカカツキ
前シーズンもすごくおもしろかったですし、新シリーズも待ち望んでおりました!
原作者がこんなことを言っていいのかわからないですが、最近『マンガ サ道』の執筆、ドラマの影響モロに受けてます。
各キャラクターの立ち振る舞いや言い回し、映像の雰囲気までマンガに反映されているように思います。これはマンガ作品としていいことなのかどうなのか......? いいに決まってる! と、言い聞かせて新シリーズも観てととのいまーす。楽しみ!

■監督:長島翔
前シーズンが放送された2019年とは、世間でのサウナの認識が変わってきたような気がしています。
そんな最中、コロナ禍で多くの施設が閉館や時短営業を余儀なくされています。果たして1ヶ月後、どんな社会になっていて、どんな暮らしをしているかわかりませんが、このドラマを見ている時間が、サウナにいる時間のように豊かなものになれば幸いです。

原作:タナカカツキ『マンガ サ道』(講談社モーニング KC 刊)

sado_20210604_02.jpg
「バカドリル」「コップのフチ子」などで知られ、サウナ大使にも任命されたプロサウナー・タナカカツキが、自身をモデルとし、実体験をもとにサウナの奥深さや入り方・マナーなどを描いた作品。サウナの道="サ道"を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事をウィットに表現した、サウナーなら誰もが読んだことのある"サウナ伝道漫画"。現在、講談社モーニングにて連載中。

あらすじ
新型コロナウイルスの影響で以前と比べ全く変わってしまった現在。新しい生活に慣れ始めたナカタアツロウ(原田泰造)・偶然さん(三宅弘城)・イケメン蒸し男(磯村勇斗)が自粛していたサウナ生活を再開する。"黙浴"や"ソーシャルディスタンス"など新しい常識と気遣いがスタンダードになる中、久しぶりにホームサウナである上野の「サウナ北欧」に集まりサウナ談義に花を咲かせる3人。日本各地のサウナで繰り広げられる、平凡だけどどこか愛おしい十人十色のヒューマンドラマ。

番組概要
【番組名】ドラマ25「サ道 2021」
【放送日時】2021年7月9日スタート 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分
【放送局】テレビ東京 ほか
【出演】原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗
【原作】タナカカツキ『マンガ サ道』(講談社モーニング KC 刊)
【監督】長島翔
【脚本】根本ノンジ 竹村武司 山田能龍
【プロデューサー】寺原洋平 五箇公貴 手塚公一 伊藤才聞
【製作】テレビ東京 イースト・ファクトリー
【公式HP】
【公式Twitter】@sado_PRsauna
【公式Instagram】@sado_PRsauna

「サ道 2021」は毎週地上波放送に先駆けて、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で先行配信が決定!
■初回配信日:2021年7月2日金曜夜11時~
※第2話以降については、前話の地上波放送終了直後より先行配信となります。
【ひかりTV】
【Paravi(パラビ)】

PICK UP