かまいたち、相方の裏の裏をかく読み合い!一泊二日のガチンコ旅対決で不仲に!?

公開: 更新: テレ東プラス

5月22日(土)夜6時30分からは、土曜スペシャルかまいたちの名所名物先取り旅 絶景の房総半島 銚子~館山」を放送!(4月上旬収録)

かまいたち(山内健司濱家隆一)が、「山内&俳優・高橋克実」「濱家&女優・坂井真紀」の2チームに分かれ、鉄道、バス、タクシーなど公共交通機関を乗り継いで房総半島の名所名物を奪い合い。厚切りマグロなどを豪快に盛りつけた五色丼や、朝獲りたけのこのお刺身、元祖勝浦タンタンメンに黄金のアジフライなどのグルメから、森林の中を滑空するロングジップスライドや、スリル満点の崖から地獄のぞきなどアミューズメントに、天空露天風呂の宿まで、一泊二日の対決旅で相手チームより"先取り"しながらゴールを目指す。

dospe_20210521_01.jpg
若手の頃から数々の過酷なロケに挑み"ロケ職人"と呼ばれていたかまいたち。賞レースを制し東京進出してからの大躍進はご存知の通りで、冠番組をはじめ数々の番組でMCを担当し、濱家は朝の顔にも。これからはスーツや小綺麗な衣装を着てスタジオを回す姿しか見られないのではないか?......と思った辻村たろうプロデューサーが、昨年末のテレ東特番時に「必死に走ったり、よくわからないことでテンパったり、汗をかいて感情を露わにする姿を、大阪での活躍を知らない人たちにも一度見せた方がいいんじゃないですか」と提案したところ、かまいたちも賛同し番組が実現。ところが、ロケ慣れした2人ですら想像を絶するガチンコすぎる旅だった!? 見どころを"先取り"すべく、番組を担当する辻村Pに話を聞いた。

dospe_20210521_02.jpg

【見どころ先取り1】かまいたち、裏の裏をかく読み合い

コンビ結成17年のかまいたち。「濱家はバンジー苦手やから絶対ここ行かへん!」「山内は飯に興味ないから、あんま行かへんのちゃうかな」と、お互いの心理や行動の読み合いがスゴい!

「相手を知り尽くした2人だけに、『あいつはこういうことをするはずだ』『あいつは俺がこうすると思ってるから、それの裏をかこう』と裏の裏をかいての対決。普通だったらコンビ同士で組ませるところを、あえて対決形式にした結果、ダマし合いがうまくハマりました。また、結果的にうさぎと亀のような話になったところも面白かったですね」(辻村P、以下同)

dospe_20210521_03.jpg
山内は、濱家が行くであろうルートを先回りしての乗っ取りや、電話でカマをかけ濱家の動向を探ったり、トリッキーな動きで攪乱するなど、様々な作戦を仕掛ける。一方、前半はリードし余裕の濱家だったが、山内の猛追に危機感を。山内が予約したタクシーをブロックしたり、サービスと見せかけた姑息な足止め作戦に出る!?

【辻村Pが見た、かまいたちのココがさすが!】
「"今、こういうテンション""こういう理由で、これをやっている"など、状況説明や心境を本人たちがちゃんと言葉にしてくれるので、他の番組よりナレーションが少なくてすみます。ディレクターに手間をかけさせないテクニックはさすがですね」

【見どころ先取り2】かまいたち、ガチすぎる旅に戸惑い

バラエティロケは百戦錬磨のかまいたちも、実は"旅番組"は初めて。自分で地図や時刻表を見ながら、走り回っての移動、しかもお金もない......ガチンコ旅に戸惑うかまいたちが新鮮!

dospe_20210521_04.jpg
「体はもちろん頭を使う旅。特に濱家さんは地図を見るのが苦手で。あれだけロケ慣れしている2人が、1日目の夜は『これって面白くなってますかね?』『成立しますかね?』と不安を口にしていました。ロケ職人のロケ脳を持ってしても計算できていないことに『この年になってこの経験は新鮮』と、完成形が頭に浮かんでなかったようですね。でも、2日目には、すでに『この番組を面白くするコツが見えてきました』と。さすがロケ職人です」

dospe_20210521_05.jpg
ガチすぎるロケに驚いたのは、ゲストの高橋、坂井も同じ。「いい旅・夢気分」のような、ゆったり楽しむ旅番組との期待を打ち砕き、ベテラン俳優にも女優にも容赦なし!

「翌日、マネージャーさんから心配メール&電話が山のようにきました。高橋さんは『ここまでバラエティで熱くなったの初めて』、走り回った坂井さんは『脚がパンパンで体中痛い』と。それだけガチンコ。かまいたち含め、全員がいろんな意味で"テレ東土スぺ"というテイストを初体験した旅となりました」

【見どころ先取り3】かまいたちとベテラン俳優

かまいたちのベテラン俳優に対する距離の詰め方も見どころのひとつ。

dospe_20210521_06.jpg
ドラマなどで見てきた坂井を前にして「かわいすぎて見られない」と緊張していたという濱家。実は、坂井がかまいたちに興味があって出演オファーを受けてくれたと聞き、「めっちゃプレッシャーやわ」と、さらに緊張。最初は、走っての移動中も坂井に気を遣い「僕が見て来ますから」と先に様子を見に行くなど紳士的な濱家だったが......途中から坂井を「姉さん!」と呼び、遠慮なく走らせることに!?

dospe_20210521_07.jpg
一方、山内はベテラン俳優の高橋に遠慮気味。ところが、濱家が坂井と2人で食事をしている姿を見て「考えられへん」と、うらやましさと悔しさが爆発。高橋が「オレがせめて女優だったらよかったね」と気を遣うことに!? 作戦が失敗続きで最初はギクシャクしていた山内チームだったが、これをきっかけに結束して濱家チームを追いつめるか!?

【辻村Pが見た、かまいたちのココがさすが!】
「濱家さんは、バランスを考えて "ここは坂井さんに話させた方がいい"とふってみたり、山内さんはイラっとしている高橋さんを煽って煽ってキレさせたり、出演者全員がおいしくなるにはどうすればいいかと脳味噌をフル回転させながらのロケはさすがですね」

先取り旅を終えた4人のコメント

楽しいはずの旅で、かまいたち、高橋克実、坂井真紀の4人が不仲になっていく!? 一体なぜ!? 旅を終えた4名からコメントをいただきました!

【かまいたち・山内】
「最も思い出深いのは、チバニアンの帰りです。ある出来事が起きたんですけれども、あそこがかなり勝敗を分けたんじゃないかなと思うので印象深いです。普通に旅をする番組に見えて、かなりの心理戦が繰り広げられています。その本気の戦いを見ていただきたいです!」

【かまいたち・濱家】
「最も思い出深いのは、1日目全部です。1日を通してお酒を楽しく飲めたことが最高でした! 仲悪くなる必要のなかった4人の仲が悪くなっていく様を、ぜひ見ていただきたいと思います(笑)」

【高橋克実】
「最も思い出深いのは、乗馬のところでしょうか。山内君から『今日は克実さん結局...まぐろどんぶり食べただけですね!』って言われるような時間になっています(笑)。最初のスタートは4人和気あいあいとしているんですけれども、最後は...地獄です。なぜこの4人がこうなってしまったのか、そこが面白いと思います。ぜひ、ご覧ください」

【坂井真紀】
「最も思い出深いのは、とっても美味しいお酒と、人生イチ美味しかった担々麺です! ただの旅番組ではなく、人生を物語っている番組となっています。ぜひ、楽しんでご覧ください!」

かまいたちによる、相方の裏の裏をかくいたちごっこの先取り旅! 5月22日(土)夜6時30分からの放送をお見逃しなく!

PICK UP