空気階段・水川かたまり、照れカワ”ビジュ爆発”!? 今最も恥ずかしいキャラに挑戦:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

5月15日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「照れカワ芸人更生プログラム若手SP」。今回は、秋山寛貴ハナコ)、水川かたまり空気階段)が、芸能界でいま最も恥ずかしい(!?)5GAPの"ホワイト赤マン"に挑戦!

TikTokで人気! かたまり照れカワ集

「照れカワ芸人」とは、芸人にもかかわらず体を張った仕事を照れちゃう上に、かわいさでごまかすダメ芸人のこと。おぎやはぎ小木博明矢作兼)の「照れカワジジイ更生プログラム」の際、照れカワぶりが発覚した空気階段・かたまりと、根拠はないがそれっぽいハナコ・秋山も呼び出し、照れカワ芸人第7世代SPを開催!

godtongue_20210517_02.jpg
「余計なお世話ですよ」とこぼすかたまりは、「照れカワのまま売れた人もいると思うんです。タモリさんとか」とビッグネームを出して抵抗。実は今、TikTokでかたまりの照れカワシーンをファンが編集した動画が「ビジュ爆発」と大人気。かたまりは、「よくないですよね。せっかくコント面白いのに、僕たち」と自画自賛しながら芸ではなくルックスで注目される現状への不満を口にする。

その不本意な現状を打破する(!?)ためにも、照れカワを克服しなければ! おぎやはぎと劇団ひとりは「照れカワで売れたと思われたくないでしょ?」「このままだと照れカワブレイク芸人だから」と、あの手この手でかたまりをその気にさせる。

一方、秋山は、番組のカラオケ企画で「歌を歌うこと自体を恥ずかしがってる」など、案の定、照れカワ芸人だと発覚する。

5GAPの"ホワイト赤マン"に挑戦

godtongue_20210517_03.jpg
ということで、更生プログラムスタート! まずは、2人がやってこなかったタイプのキャラクターコントを照れずに真剣にやる「先輩芸人の全力ネタに挑戦しよう!」。劇団ひとりから「芸能界でもっとも恥ずかしいコントをするコンビ」と紹介され登場したのは、芸歴21年を誇る5GAP(クボケントモ)。以前、空気階段が「ダサいネタをやる芸人」として名前をあげていた大先輩。かたまり曰く「若手がやらないでおこうと思ってること全部やってる」という5GAPが代表キャラ"ホワイト赤マン"に挑戦する。

godtongue_20210517_04.jpg
まずは秋山が挑戦。しかし、登場するや否や終了。劇団ひとりは、照れから「ギクシャク感を誇張してやってた」とダメ出し。ホワイト赤マンを15年間やっているクボケンも「僕の15年を侮辱されましたね」と、お冠!?

godtongue_20210517_05.jpg
2度目の挑戦では、ホワイト赤マンの肝心の表情が出来ていないと指摘が。3度目の挑戦では、いい表情になったものの、最後の最後で照れ笑いがあふれ出してしまい、克服ならず。「何やってんのかな」と我に返ってしまったという秋山に、クボケン「よくキングオブコント獲れましたね」と痛烈な一言を!

godtongue_20210517_06.jpg
一方、かたまりは、冒頭から「恥ずかしい......」と照れて笑ってしまう。再挑戦するも、やはり照れてできず、「悲しいです。やりたくないことやって、スベって」と弁明。こんなことでは、また「ビジュ爆発」動画の新たな素材を増やすだけだぞ!!!

godtongue_20210517_07.jpg
これは重症ということで、かたまりはクボケンからマンツーマンの熱血指導を受け、3度目の挑戦。前半はよくなったものの最後で笑ってしまう。

godtongue_20210517_08.jpg
かたまりの様子を見て、矢作は台本通りにやろうとしすぎとダメ出し。すると、劇団ひとりが「克服した先輩として、やって見せてあげたら?」と無茶振りを。......ということで、元祖照れカワ芸人・矢作が緊急参戦! 矢作は、ホワイト赤マンになりきることができるのか!?

その他、「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせて、即興で振られたお題を全力でモノマネするというプログラム「似てなくてもいいモノマネメドレー」にも挑戦。ルパン三世やビートたけしといった定番モノマネを振られると、秋山の目がバキバキとなり、ついに覚醒!?

次回5月22日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、新企画「ケンカ仲直り王決定戦」をオンエア。蛙亭ラランドの男女コンビ2組がマジゲンカに発展!?

PICK UP