イケメン外国人から大きなイチモツの写真を送られ...婚活女性を狙うマッチングアプリ詐欺:じっくり聞いタロウ

公開: 更新: テレ東プラス

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時放送)。5月13日(木)の放送では、マッチングアプリを悪用した最新詐欺の卑劣な手口を大暴露!

jikkuri_20210514_02.jpg
先日、国民的アイドルの元メンバーが、マッチングアプリで知り合った男性に「稼げる方法を教える」と嘘をつき50万円をだまし取るなどした容疑で逮捕された。潜入ジャーナリストの多田文明さんによると、コロナ禍で利用者が増える今、マッチングアプリを悪用した詐欺が急増しているという。特に女性が狙われ"狩場"となっているそうで、1週間に2件くらいは「同じ手口でした」と被害の連絡が来るという。

SNSなどで知り合った日本人女性に、外国人男性が「軍人だ」と身分を偽り、あの手この手でターゲットに恋愛感情を抱かせて、さまざまな口実で金を振り込ませる「国際ロマンス詐欺」をはじめ詐欺の事例が報道され、その手法は広く知れ渡ったが、知っていても騙される人が続出。以前は白人系の軍人へのなりすましが多かったが、最近はイケメン韓流スターのような人や、シンガポール人、台湾人などアジア系が増えているとか。

マッチングアプリで近寄ってきたイケメンが無料のメッセージアプリに誘導し、親密度を上げてカモにするのだが、その手口が衝撃的だった!

jikkuri_20210514_03.jpg
なんと男性が自身の大きなイチモツの写真を送ってくるのだ。いきなりだと単なる変態だと思うだろうが、コロナ禍で会えず寂しい今、金持ちのイケメンから「結婚しよう」「君かわいいね」と情熱的なアプローチを受ける中で、冗談っぽい感じでポーンと送られてくるという。しかも、ご立派! そしてチャットでエッチなやりとりしていくうちに女性側も「結婚するからいいや」と裸の写真を送ってしまうというのだ。

ここから、男は「自分は投資家で儲かっているから投資サイトをやってみない?」と投資サイトに誘導。そして最初の2回は儲けさせて本当にお金を口座に戻し、"ここの投資サイトは大丈夫"と思わせて次々と入金させるという。

最初に貯金を全部使わせ、その後に借金をさせるというのが手口。6000万円の被害にあった女性は、半分が借金だそう。詐欺に気づいてお金を返すよう請求しても、以前送った裸の写真を盾に脅してくるのだ。

悪質なマッチングアプリ詐欺の実行犯は、海外の組織の上からの指示で女性へのメッセージを打ち込んでいるため、手口はパターン化されているのだ。詐欺師はコロナ禍を利用しており、3500万円の被害にあった女性は、男性に海外から成田空港に到着したけど「検疫で2週間隔離されている」と嘘をつかれ、その間にお金を取られたという。

マッチングアプリでカモにされやすい人とは? 真面目な人ほど正直に年収や職業を書くため、ターゲットになってしまう。多田さんもマッチングアプリに登録したことがあるそうだが、「顔はこのまま出してイイネをいろんな人に送ったけど1件も成立しなかった。真面目に年収書いたら『こんな低い人いるか』って」との体験談も。

jikkuri_20210514_04.jpg
また、2000万円の被害にあった女性を取材した際、最後に「多田さんにイイネもらっていました」と言われたことも。イケメン外国人のなりすまし被害にあった彼女の「あの時イイネを返していれば2000万円失うことはなかったですね」との言葉から、多田さんは「っていうことは、俺イケメンじゃないんだなと思いました」とジョークを交えて笑わせた。

婚活女性の気持ちを踏みにじるマッチングアプリ詐欺はどうしたら見抜けるのか? 海外のカッコイイ俳優の写真を使っているため、画像検索することでなりすましが判明できることも。また、アプリ内でも同じ写真を使っているケースがあるそう。アプリの利用者は健全な人ばかりではないので、利用の際は十分に注意しましょう。

この他、プロ野球で数々の金字塔を打ち立てたイチローの実兄"アニロー"こと鈴木一泰さんがイチローの素顔を語った。

PICK UP