「絶対ここ円盤降りてるよ」”Mr.都市伝説”関暁夫が諏訪へ! 宇宙とつながる”万治の石仏”:関さんぽ

公開: 更新: テレ東プラス

"Mr.都市伝説"関暁夫が気の向くままに旅する、深夜の散歩番組「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」。次回は5月13日(木)深夜1時放送!

ここでは前回4月15日(木)放送の第4回「関さんぽ#4 in諏訪」を振り返る。

レギュラー一発目となる今回、関が向かったのは長野県諏訪市。長野県はパワースポットが多いと言われているが、関いわく「宇宙とつながるポータルな場所がたくさんある」土地。そこで、"公には言われていないが感じる人には感じるポイント"を3か所めぐる「関暁夫の裏観光」を敢行。上空から見るとハートに見える「八島ヶ原湿原」、万治の石仏と繋がる「諏訪大社 下社春宮」、さらに「白樺湖」を訪ねた。

【関さんぽ#4 in諏訪】諏訪大社 下社春宮

sekisanpo_20210512_02.jpg
まずは、上空から見るとハート形をしており"恋人の聖地"でもある「八島ヶ原湿原」から、日本で最も古い神社の1つと言われる「諏訪大社」の大元となる「旧御射山神社」へ。周囲に広がる草原に立った関は、「絶対ここ円盤降りてるよ。宇宙から飛来した何者かがいたよ」と、早くも何かを感じたようだ。

sekisanpo_20210512_03.jpg
続いて、「諏訪大社 下社春宮」へ。関は、諏訪大社の中でも「春宮」が宇宙とつながるポイントだと言う。境内を歩きながら「おもしろいくらいに気のエネルギーが変わるから」と、パワーを感じる。

春宮の御祭神は、神風を起こすと言われる風の神様「タケミナカタ」。鎌倉時代に蒙古軍の襲来を受けた元寇を神風によって撃退したという伝説があり、あの武田信玄も崇拝していたとか。

拝殿に参拝すると、いよいよ裏観光。左の抜け道を通り、「あそこの場所に関さんが見せたいものがあるわけですよ」と指さす先にあったものは!?

sekisanpo_20210512_04.jpg
「万治の石仏」。石仏を前に興奮しながら、「ここが持っているエネルギーは普通じゃない」と関。「ある種、ストーンサークルだよ。宇宙と直結してる場所」とのことで、ここでは、ある現象が起こるのだと言う。

sekisanpo_20210512_05.jpg
石仏に向かい正面から歩いていくと、あるポイントで左側に身体が持っていかれてしまうのだ。その場所こそが、ホントに宇宙とつながるポイント。そこに立った関は「ポータルが開くね」と、宇宙とつながった!?

万治の石仏には独自のお参りの仕方があり、「よろずおさまりますように」と念じて石仏を3周。正面に戻ったら「よろずおさめました」と唱えるのがルール。関もその方法でお参りすると「やっぱりすごいよ、ここのエネルギー。本当にすごい!」と大興奮。

芸術家・岡本太郎も、この石仏を絶賛しモニュメントを残している。関は「岡本太郎さんも、ここで頭が爆発してたんだよ。宇宙と繋がって」と解説しながら、「沸き上がるもの、宇宙から降り注ぐもの、それが融合する」と自らもパワーを体感。視聴者にも、ぜひ、この地に来て感じて欲しいとメッセージを送る。

sekisanpo_20210512_06.jpg
ガイドの白倉文雄さんによると、石仏はその昔、川が氾濫した時に転がってきた大きな石だった。その石を諏訪大社の鳥居に使うべく石を割ったところ血が出てきたため慌てて中断し、石をそのまま石仏にしたという。石仏に「南無阿弥陀仏」と掘ったことから、地元では「阿弥陀様」を呼ばれている。白倉の顔をよく見ると、なんと石仏にそっくり!?

sekisanpo_20210512_07.jpg
その他、「白樺湖」では、俳優・桜田通からもらった竿と、"バスハンター"マコからもらった関暁夫特製ルアーでバス釣り。番組名も「ミラクルフィッシング」に変更!? 実は、この地にはある遺跡が!

Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」第5回は、5月13日(木)深夜1時放送! こちらもお見逃しなく!

PICK UP