雨の日は感電しちゃう? 全身を光らせてパフォーマンスする「LEDパレード」って何者?

公開: 更新: テレ東プラス

4月27日(火)夜11時6分からは、23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」を放送。ディレクターが「世の中に1%くらいしかいないだろう」というレベル違いなすごい人「レベチさん」に密着し、ビートたけし国分太一にプレゼンする。

「テレ東プラス」では、放送の中から「街中で見た目がレベチな人に声をかけてみた」の内容を先取りで紹介する。

「街の中には見た目がレベチな人が結構いる」という情報をもとに東京・池袋へ。

rebechi_20210427_01.jpg
午後6時、とにかく明るい男が出現。体中に電気を点け、ピカピカの状態で踊っている。過ぎゆく人から声をかけられ、手を振ったり一緒に写真を撮ったりと、予想以上にフレンドリー! 見た目がレベチなとにかく明るい男こと「LEDパレードさん」に話を聞いてみることに。全身タイツにマジックテープでLEDを貼り付け、街を練り歩くという。

rebechi_20210427_02.jpg
ここでひとつ大きな疑問が。いったい何のために全身を光らせてパフォーマンスしているのだろう? 率直な疑問をぶつけると、「世の中を明るくして笑顔をいっぱい作る活動であり、その成果を実感している」と語ってくれた。

あくまで趣味の一環だが、もちろんお金にはならないこの活動。しかも雨の日は全く活動できない。その理由は、なんと感電! 死と隣り合わせになりながらも、皆の笑顔を作りたいと願うLEDパレードさん。その姿を見て「ゲリラ豪雨なんて怖くて大変だ」と太一。

12年前からパフォーマンスを始め、日本中に出没しているLEDパレードさんは、現在約10着のLEDスーツを所持しているとのことで自宅へお邪魔することに。その際も、LEDスーツを脱ぐことなく電車に乗り、光ったまま自宅マンションへ到着。

rebechi_20210427_03.jpg
LEDグッズがついた全身タイツが並ぶ中、LED代のみで約20万円をかけたデラックスバージョンのスーツや光るヘルメットなども。

rebechi_20210427_04.jpg
とにかく光るものだらけだが、これらすべて自費で制作。光る自転車や公道を走ることができる自動車(ミニジープ)も!

レベチさんのLEDファッションやグッズはすべて手作り。LEDテープライトを小さく切り、1つずつハンダでコードにつけていく地道な作業。独学で身につけ、試行錯誤を続けてきた。スーツ1着に要するLEDテープは約15m、2ヵ月をかけて完成となる。LEDパレードさんの素顔は、街のために地味に頑張る人だった!

2人目のレベチさんを探しに、昼の池袋へ。またしても池袋!?

rebechi_20210427_05.jpg
発見したのは、シマウマのようなマスクをかぶり、路上で不思議な音楽に合わせてドラムのような楽器を叩いていた。しばし遠くから眺めていると、ドラムを叩くマスクマンの前に警官が! どうやら退去を命じられているらしい。警察の忠告に素直に応じたマスクマンは場所を移して活動再開。そのタイミングで声をかけると「どうもです!」と、物腰柔らかな口調で答えてくれた。

rebechi_20210427_06.jpg
謎のマスクマンの名前は「魔ゼルな規犬(キケン)」さん。バンド(※自身と小さな人形メンバー)を結成し、路上で音楽に合わせてドラムらしきものを叩いて演奏活動をする。ちなみに年齢は太一と同じ46歳。被っているマスクはシマウマではなくユニコーンらしい。可愛いバンギャ(バンドの追っかけギャル)と知り合うために音楽活動をしているそうだが、顔に自信がないためマスクを着用しているとのこと。

本業は会社員で、休日は街で音楽活動をしていると話しながら、あっさりとマスクをはずしてくれたレベチさん。その正体はぜひ番組で! さらに、全身真っ黄色!「イエローヒューマン」が登場する。

番組では「あることをしすぎて色々見えちゃっている女性」もお届け。4月27日(火)夜11時6分放送! 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」をどうぞお楽しみに!

PICK UP