世の中に溢れる、膨大な数のカメラ。街の至る所に設置され、我々の行動は常に誰かから監視されている。決して見てはいけないその瞬間、あなたは見る勇気があるだろうか。

zokutto_20210410_02.jpg
"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気......様々なゾクッとする話を人気声優の朗読劇でお届け。

4月9日(金)の放送では、前回に引き続き入野自由(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太役など)と、伊藤静(「ハヤテのごとく!」桂ヒナギク役など)が登場。ある夫婦の喧嘩を目撃した男の怪感話をお届けする。

怪感話#20
「防犯カメラ」

zokutto_20210410_03.jpg
家電量販店の店員をしている男(入野)は、住んでいる部屋に不満があった。職場に近いのはいいが、向かい側のマンションが丸見えで、そこに住むと思われる夫婦の喧嘩が絶えないのだ。

妻(伊藤)は気が弱いのかすぐに謝り、夫(入野2役)は「モゴモゴ喋るな! イライラするっていつも言ってるだろ!」と怒声を浴びせる。他人の喧嘩とはいえ、聞いていて気持ちのいいものではない。しかし喧嘩は日に日にエスカレートして、殴る音まで聞こえてくるように。穏やかではない状況に、窓から音のする方を探ると、夫婦の部屋が特定できた。

「妻が旦那に命令するな! お前はしつけがなってないんだよ。俺が教育してやる!」

殴られる様子が見えて、男は目を覆った。最初は口喧嘩だったのが、今では暴力が当たり前。だが、いつか誰かが通報するだろうと、何をするわけでもなかった。

zokutto_20210410_04.jpg
そんなある日、家電量販店で男が担当しているビデオカメラコーナーに妻がやってきた。直接会ったことはないが、モゴモゴ喋る感じと歯切れの悪い返事で気付いたのだ。普段の喧嘩から察した男が「防犯カメラとかお探しですか」と聞くと、撮影しているのがバレないカメラを探しているという。

おそらく夫の暴力を隠し撮りして、証拠にするつもりなのだろう。しかし、カメラは撮影中に赤いランプが光るものがほとんど。店員からランプの隠し方をアドバイスするわけにもいかない。妻は「撮っていることがバレたらダメなんです。バレたら何をされるか......」と店を出て行く。男は自分の無力さを嘆いた。

zokutto_20210410_05.jpg
その夜、いつもの喧嘩が始まると、男はとっさにカメラを回し、夫が妻を殴る瞬間を撮った。続けざまに殴られ謝る妻に、夫は更なる暴言を吐く。

「お前みたいなウスノロと、結婚しただけありがたいと思え」

すると妻が、花瓶を手にして夫の背後に近づき......叫び声と共に振り下ろした。花瓶は割れ、夫が倒れる。男は、怒りが殺意となった瞬間をカメラに収めてしまった。

と、その時。カメラを覗いていた男は、思わず息を呑む。妻が、カメラを......男を見ているのだ。

zokutto_20210410_06.jpg
「すみません、ちゃんと撮れてました?」

zokutto_20210410_07.jpg
関、入野、伊藤によるスタジオトークでは、朗読劇の内容にちなんで「誰の何を覗いてみたいか」を関が質問。入野はオーディションの選考の様子を覗いて、「お前だな? 俺のこと落としたの」といったふうに、なぜ自分を落としたのかを見てみたいそう。関も「いいですねえ」と大爆笑だった。

この他、一つ屋根の下で暮らす男と女の、ゾクっとするすれ違いを描いた怪感話「同棲」も。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回4月16日(金)の放送は、千葉翔也堀江瞬が登場。「デカすぎて気づかなかった」というテレビにまつわるエピソードや、怪感話をお届け!

テレ東プラス

2月4日に放送される『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ、毎週金曜24:55~、この日は25:00~ ※関東ローカル)より、SixTONES(ジェシー、京本大我、松村北斗、高地優吾、森本慎太郎、田中樹)の特集がスタートする。

ページトップへ
Twitter Facebook