売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時放送)。4月8日(木)の放送では、史上最年少で東証一部上場を果たした中卒成り上がり社長が、衝撃ビジネス&波瀾万丈な人生ドラマを大暴露!

株式会社ネクシィーズグループ代表取締役社長兼グループ代表の近藤太香巳さん。菅義偉総理、孫正義さん、YOSHIKIら政財界に多くの人脈を持つ近藤さんは、500万以上ある株式会社の中でも2193社しか上場が認められていない東証一部上場企業の社長。さらに4200社が集い名だたる経営者たちが役員に入っている経営者交流団体パッションリーダーズの代表も務めている。実は近藤さんは高校を2度中退しており最終学歴は中卒になる。

jikkuri_20210409_02.jpg
番組では、本社ビルを紹介。社長室はドアもないオープンな形、社員が自由に使えるゲストルームはホテルの一室のようで、ランチは有名カフェから取り寄せているメニューが全て無料、夜は夜景を楽しみながらアルコールが飲み放題。

jikkuri_20210409_03.jpg
さらに、社員も使える"別荘"をテレビ初公開! 神奈川県三浦半島の佐島にある福利厚生施設は、近藤さん自らこだわり抜いて完成させたもの。豪華すぎる玄関に、佐島を一望できる開放的なリビング、ワインセラーにはYOSHIKIからもらったワインが。ここで某有名人の誕生会が開かれYOSHIKIが生演奏で「Forever Love」を歌ったそうで、近藤さんも「一生の思い出」と語る。

jikkuri_20210409_04.jpg
屋上にはBBQができるウッドデッキ、巨大モニターが置かれた温水プールが! 他にもヒノキ風呂やジャグジーまで。中でも近藤さんのお気に入りの場が1階のパーティールーム。カラオケシステムもあり、近藤さん作詞のデビュー曲「夢は大空に」も入力されている。またプライベートジェットやヘリコプターも所持していて、ゴルフに行くときはよくヘリを使っているそう。

近藤さんはどんなビジネスで中卒から成り上がったのか? 近藤さんは携帯電話や衛星放送、ETCなど、今では生活に欠かせないものを世に広めた人物で、その方法が「初期費用0円」だという。

高校を中退した19歳の時、50万円を元手に大阪で起業。「誰でもできる」という謳い文句の求人広告で集まったヤンチャな社員と奮闘すること1年、初期投資0円の元祖となるシステムを考案する。当時NTTの電話加入権は7万5000円を一括払いするか、掛け捨てでレンタルするしかなかったが、近藤さんは初期費用ナシの月々2000円で自分の回線が持てて解約すると返金されるテルミーシステムを考案。これが大ブレイクし東京進出を果たす。

jikkuri_20210409_05.jpg
そして当時は20万円と超高額だった携帯電話が若者の間で流行ると踏んだ近藤さんは携帯を月々2000円で持てるようにし、日本テレビで放送されていた「スーパーJOCKEY」の熱湯コマーシャルに出演してPR。その甲斐あって携帯電話は空前絶後の大ヒット。さらにスカパー!やETCの初期費用0円でも大成功を収め、32歳の時に東証マザーズへの上場が決まる。

しかし、バブル崩壊で上場が取り消しになり、会社は倒産寸前まで追い込まれてしまう。そんな中、SBI(ソフトバンク・インベストメント)の北尾吉孝さんに15分だけ話せる時間をもらい、必死のプレゼンにより30億円の融資を取り付ける。

そして、孫正義さんから突然電話が。ほぼNTTの独占状態だったブロードバンド市場に戦いを挑むことになった孫さんから「何件取れる?」と聞かれ、近藤さんは「(MAXで)1万台」と答える。孫さんから「一桁足らない」と言われた時は「このハゲ頭おかしい!」と思ったそうだが、「一緒に戦ってくれ」と孫さんからメールをもらい、近藤さんは0円システムを提案。137万件くらい普及させNTTに勝ったという。

こうして近藤さんは史上最年少の37歳で東証一部上場。飲食店や公共施設などで、初期費用無料でLED照明に替えるエネルギー環境事業を進めており、リース債権の証券化において世界で最も権威あるアメリカの格付け機関「ムーディーズ」から世界初となる「Aaa(トリプルエー)」を取得した。さらに環境省のエコファースト企業としてグリーン認証を受けているそう。

さらに、新ビジネス「輝く女性を応援する100億円プロジェクト!」を展開中。BODY ARCHIという完全個室のセルフスタジオを開き本格エステでも使われている高級マシーンをセルフでできるように改良して設置し、動画を見ながら誰でも簡単にできるように。月額1万円から使用でき、店員との接触もない完全個室のセルフ施術なのでコロナ禍でも大ヒットしているとか。現在、店舗を任せる女性オーナー店長を募集している。店舗にかかる費用はすべて近藤さんの会社が負担してくれるので失敗しても金銭的なリスクはゼロなのだそう。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

テレ東プラス
ページトップへ
Twitter Facebook