「最近この番組にしか呼ばれないって言われて...」料理研究家・園山真希絵のいま。最終回に田口アナも登場!:勇者ああああ

公開: 更新: テレ東プラス

MCをアルコ&ピース平子祐希酒井健太)が担当し、芸人たちが熱いプレゼンや体を張った企画などでゲームの魅力を伝えていく「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」。3月27日の放送は、「さようなら 勇者ああああ 最終回スペシャル〜感動なんかクソ喰らえ〜」をお届け。4年間続いた番組も最終回ということで、番組内でやりたかった企画を強引に詰め込んでみました。結果、なかなかのカオス状態に...。

yusha_20210403_01.jpg
最終回とは思えないローテンションで登場したMCの2人。「だいたいさあ、最終回の前後ってAPさんが涙ぐむんだよね。『お願いしまーす』って普通に来たよ」と不満げな平子にスタジオは爆笑。番組終了によりレギュラー番組がラジオだけになってしまうアルピー。「もしやスタッフから憐れまれているのでは?」と疑心暗鬼になっている平子。

yusha_20210403_02.jpg
最終回に駆けつけてくれたのは、ラブレターズ。「駆けつけたというか...全く感慨深くない。プライム帯になってから呼ばれてねぇよ!」と不満を爆発させる塚本。知名度が乏しいため、プライム帯に移動してからあまり登場する機会がなかったという悲しい事情が...。「チケット持って待ってたのに、プライムに上がったら、特急券も必要ですみたいな...(笑)」と、置いてけぼりをくらった切なさを語ります。

yusha_20210403_03.jpg
最終回についてスタッフ陣も頭を悩ませていました。ゲームの起動画面のようなオープニングが恒例なので、『最後に誰かが電源押して終わる』という演出プランがあったものの、「めちゃくちゃ恥ずかしいじゃん!」と平子。無事却下となりました。

yusha_20210403_04.jpg
実は番組は終わるものの、今後は月一回のペースで配信イベントを開催予定! ネット上で残ることに。「『テレビはオワコン、これからはネットが強い』ってよく言ってるじゃん。そういう連中は『テレビ終わっちゃったなぁ』とか言わねぇってことだよな? ネットに残るのが凄いことになるわけだよな?」となぜか喧嘩腰の平子に、「最終回にどう思われたいんですか?」と塚本からツッコミが(笑)。

yusha_20210403_05.jpg
「地上波放送でどうしてもやっておきたいことがある」と登場したのは、ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)、ですよ。、ノブオ(ペンギンズ)、フリーアナウンサーの田口尚平。ハチミツは「ですよ。のゲーム実況をやりたい」ということで、「ピクミン3デラックス」の実況に、ですよ。がチャレンジ。名作ゲームプレゼンターとして番組で活躍してきたノブオは、最後に珠玉の名作「ファイナルファンタジーⅦ」をプレゼン。人生を変えたゲームとして感動のラブレターを読み上げるも、長すぎてディレクターが寝てしまうというハプニングが。

yusha_20210403_06.jpg
最後は、元テレビ東京アナウンサーで、現在eスポーツキャスターとして活躍中の田口アナの企画。プレゼン企画ばかりに出演していた田口アナは、「最後くらいはいいところを見せたい」と、本業であるeスポーツ実況を切望。

yusha_20210403_07.jpg
スペシャルプレイヤーとして登場したのは、元ミニスカポリスの大原かおりと、料理研究家の園山真希絵。誰にも頼まれてないのに、何故かセーラー服を着て登場した園山ですが、スタジオの異様な空気に「怖ぁい」と怯えます。「俺の方が怖ぇんだよ!」と一喝するハチミツ。色々とおっかないので、ゲームに参りましょう! 田口アナに実況してもらうのは、落ちものパズルゲームの定番「テトリス」。

yusha_20210403_08.jpg
いよいよ番組のラストマッチがスタート! 「テトリス」といえばスピード勝負ですが、非常にゆっくりとした立ち上がり。スタッフのミスでバッテリー残量不足が画面に表示されるというアクシデントにも、しっかりフォローを入れる田口アナ。

yusha_20210403_09.jpg
着実にテトリスを積み上げていく大原に対し、園山は大胆なミスを連発! 「誰がリカバリーしてくれるんですか?」という園山の質問に、「あなたです!」と返す田口アナにスタジオは爆笑。あっという間にブロックが積み上がってしまいゲームオーバー! ラストマッチは大原が勝利。

yusha_20210403_10.jpg
「最近この番組にしか呼ばれないって言われて、本当にそうなってしまったので」という園山に「どう改善していけると思いますか?」と問診のような質問を投げかける田口アナ。「もうちょっと予習をしようと思います」と不思議なやり取りが続きます。

yusha_20210403_11.jpg
エンディングは、園山のリクエストでWANDSの「世界が終わるまでは...」を園山とですよ。がデュエットするというカオスすぎる展開に。「またどこかでお会いしましょう!」と手を振るアルピーでした。4年間、応援ありがとうございました!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP