「パンツ送ってました」 月商4000万円の美女ライバー、課金を促すキラ―ワードを明かす:じっくり聞いタロウ

公開: 更新: テレ東プラス

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時放送 ※4月から放送時間変更)。4月1日(木)の放送の「知られざる今バズっている人スペシャル」に、ライブ配信で稼ぎまくる美女ライバーが登場!

コロナ禍で経済的不安が拭えない中、スマホ1台で稼げると人気のライブ配信。その最大の特徴が課金型の応援システムで、アイテムなどと呼ばれる画面に出てくるアニメーションを視聴者が課金して入手し応援したいライバー(配信者)に投げると、ライバーはポイント数に応じた報酬を得ることができる。

jikkuri_20210402_02.jpg
ライブ配信で稼ぎまくっているのが前田晴香さんと小島愛里さん。2人は現役ライバーとして活動する傍ら、前田さんが社長、小島さん右腕としてがライバーを抱える事務所を運営。事務所は80人ほどのライバーが在籍しているのだが、その月商は4000万円! 在籍ライバーの60人以上はライブ配信だけで生活ができているのだそう。

前田さんはモデルやタレント業を続けるも芽が出ないでいる中、ライブ配信を勧められて4年前に配信をスタート。ヨガのインストラクター資格を持つ前田さんは、「ヨガ配信」を露出高めの衣装で行ったところフォロワーが増加。「脱げばいいのかなと思って」と、毎日脱いで配信をしていたところアカウト停止になってしまう。

そんな彼女に中国運営の配信アプリから熱烈オファーが。主戦場を移してからも懲りずに露出度高めの衣装で配信していると、1日100万円くらいアイテムを投げてくれる人が出現。前田さんが1ヵ月でゲットした最高課金額は1200万円。最終的には1年で総額1億円課金され"億ライバー"となった。

それにしても、どうやって高額な応援をゲットできたのか? そこには掟破りのカラクリが!?

多額のアイテムを投げてくれた人に、「パンツとかを送ってました」と前田さん。グラビア写真集で身に着けた衣装なども送っていたそうで「それが1番喜ぶので」と。前田さんは、自身のフォロワーに対し「変態な人しか投げない」と、ニーズに合ったプレゼントをしていたのだという。たくさんの人に応援されるタイプの小島さんに対し、自身は「大物一本釣りタイプ」だと分析。前田さんには1人で年間1億投げた太客が付いているそう。

ライブ配信ではコメントを入れてくれた人に対して名前を呼びながら「ありがとうございます」とお礼をする光景がよく見られるが「それで3~4時間経つ」という。小島さんも「名前を憶えてあげていると通ってくれるので」と、名前を呼ぶのは人気ライバーの常識。また、アイテムが飛んでいない時は「今日はどういうことがあって」など話しているそうで、「スナックやキャバクラっぽい」と前田さん。

jikkuri_20210402_03.jpg
前田さんの応援アイテムを投げてもらうテクニックは、「アイテムの投げ方、上手~!」と、とにかく褒めるそう。小島さんも「とりあえず『上手~!』と言ってるとみんな喜んじゃう」とのことだが......ん?とりあえず!?

また、ライバーが獲得した応援ポイントごとにランキングが発表されるため、お気に入りのキャラ嬢をNo.1にするために大金を使う太客のように、推しライバーが1位になるようにアイテムを爆投げする視聴者もいるそう。

しかし、褒めるだけで本当にアイテムが飛んでくるのか? 実際に前田さんに配信をしてもらうと、実際に「ありがとう」と言ってるだけで、5555円の高額課金を含め次々に応援アイテムが投げられる光景が展開。MCの名倉潤も「俺、今投げようとしたもん。投げたくなった」と。

前田さんはタイミング良くアイテムを投げてくれた視聴者を褒めて承認欲求を満たして課金に誘導していくが、さらなる課金を促すキラーワードがあるという。

視聴者側にもどれだけ応援アイテムを投げたのか順位が付くため、1位になるためガンガン課金している。そこで前田さんは「1番になった方がカッコイイのに。褒められるのに何でできないの?」と煽りを。前田さんのS発言に、ドMの河本準一とゲストの庄司智春は盛り上がる。対して、Sの名倉は「は?」と逆に冷めてしまうそうで、「Sの人が一番難しい」と前田さん。否定的なコメントをしてきた視聴者は、「コメ禁(コメント禁止)」にしてしまうそう。

他、20年間売れなかったのにTikTokで大バズりした芸人が登場。フォロワー41万超の珠玉"親方あるある"ネタ披露。この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

PICK UP