ホームステイした日本人は100人以上! ホストYOUが日本の娘の結婚式へ。3年後、ドッキリで箱から出たのは...:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、空港で勝手に出迎えアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「春到来!花咲かYOUの満開人生に最優秀主演賞あげちゃうよSP」。YOUたちの映画みたいな面白人生を表彰したくなる95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210329_01.jpg(2018年1月1日放送部分)

関西国際空港で声をかけたのは、娘さんの結婚式に出るためUSAから初来日したチャーリーさん&パムさんご夫妻。「娘」とは、10年前にホームステイに来た、日本人の博子(ヒロコ/当時女子大生)さんだ。夫婦は25年間で100人以上の日本人を受け入れてきたホストファミリー。とはいえ音信不通になる子も多いなか、博子さんは10年経った今でも仲良し。チャーリーさんは「ヒロコは娘同然なんだ」という。

ぜひとも結婚式について行きたいとお願いすると、博子さんと連絡を取ってOKがもらえたので、密着決定!

you_20210329_02.jpg
結婚式の6日前、滞在先の神戸市のホテルで夫婦に合流すると、これから博子さんが来てくれるという。会うのはじつに3年ぶり。現れた博子さんはぐっと女性らしくなっていて、パムさんは「すごくキレイよ、結婚できてよかったね」と、何度も再会のハグをした。

博子さんとのご縁は、そもそも夫婦の実の娘・レミさんが安達家にホームステイしたのが始まり。翌年には、反対に博子さんがYOU家でホームステイをした。

まず、みんなで向かったのは「創作料理 一隅」。当時、博子さんが作った思い出のお好み焼きを日本で食べてみたいというパムさんの希望だ。

注文を待つ間、博子さんから親子の絆が強まった秘話も聞いた。じつは博子さんと婚約者には破局の危機もあったそうだが、ずっとパムさんに恋の悩みを相談し、勇気づけてもらっていたのだという。パムさんは博子さんにとって、まさに「2人目のお母さん」なのだ。

you_20210329_03.jpg
こちらが、ホームステイ中の思い出の写真。博子さんが夫婦のために焼いたお好み焼きだ。

you_20210329_04.jpg
念願のお好み焼きに舌鼓を打ち、お店の方に感謝を伝えると、じつは次の19日にお店が19周年を迎えると教えてくれた。19日といえば博子さんの結婚式当日! この記念日が同じという幸せな偶然にパムさんが感激していると、お店の方が「(お代は)プレゼントさせてください」と申し出てくださった。思い出のお好み焼きが無料になった奇跡に全員で感激し、またもパムさんはハグしながら何度もお礼を伝えるのだった。

you_20210329_05.jpg
結婚式まであと3日。この日夫婦が向かうのは博子さんの実家だ。博子さんと一緒に迎えに来てくれた婚約者に会えた興奮で、通算4回の熱烈ハグを。博子さんが選んだ伴侶を、カッコいいとベタ褒めするのだった。

you_20210329_06.jpg
博子さんのご両親と会うのは初めてでかなり緊張気味だったパムさんだが、実家に着くと、お母さんにもお父さんにも、かつて娘のレミさんが世話になったお礼を伝え、感涙のハグ攻撃。

すっかり打ち解けたところで、用意してくださった日本のおふくろの味を囲んで家族の団らんタイムへ。すると、パムさんから博子さんにお願いがあるという。アメリカでは式の際、花嫁が古い物・新しい物・人から借りた物・青い物を身につけて幸せを願うのだそう。

そこで博子さんには、人から借りた物として、パムさんのブレスレットを身につけてほしいというのだ。これを聞いた博子さんは、「すごく嬉しいよ!」と感激し、アメリカの母から日本の娘へ、幸せを願ってブレスレットが渡されることに。

you_20210329_07.jpg
そして、ついに結婚式当日。ベストショットを狙おうとカメラを用意するチャーリーさんが、うっかりレンズキャップをヴァージンロードに落とす一幕もあったが(笑)、披露宴では「今の気持ちをいつまでも忘れずに人生を歩みなさい」と伝えるパムさんと、ブレスレットに想いを込めて娘の門出を祝った。

最後に、「ホストファミリーを始めた25年前、受け入れた女の子の大切な瞬間に立ち会えるなんて想像もしてなかった。私たちには日本に娘だけでなく息子もできた。自分の娘を受け入れてくれた日本の家族、博子の旦那さんの家族、今日すべてがひとつにつながったわ。私たちは幸せ者です」と、パムさんが語り、披露宴が終わったところで密着は終了。

you_20210329_08.jpg(2021年リモート密着部分)

あれから3年、チャーリーご夫妻はお元気だろうか?

USAのご自宅をリモート訪問してみると、変わらずお元気そうだ。さっそくホームステイに利用している室内を案内してもらった。冬になると、このリビングの大きな暖炉の前でおしゃべりをしたり、料理をしたりするという。3年前の密着のあとも10人以上がやって来たそうで、チャーリーさんは「体が元気なうちはずっと続けたいよ!」と、ホストファミリーを続けることに前向きだ。

you_20210329_09.jpg
ここで、番組からサプライズ! 教員の仕事を2020年6月に辞めたというパムさんに、番組から慰労のプレゼントがあると伝え、画面に大きな箱を映し出した。パムさんが「日本人の子どもかしら?」と冗談をいうほど大きな箱の中から飛び出したのはなんと...、博子さん!

パムさんが大喜びで目をうるませると、博子さんは「泣いているの?」と、サプライズ成功に大喜びだ。2年ぶりの対面だけに、パムさんは「博子に会って抱きしめたいわ」というが、今はリモートハグで我慢我慢。さらに博子さんからビッグニュースも!

「ついに私もママになるの!」と言って、少しふっくらしてきたお腹をさすって見せると、パムさんは「すぐ日本に行くわ!」と前のめりに。出産予定は9月だと聞くと、「必ず赤ちゃんに会いに行くわ。私にベビーシッターやらせてね!」と、約束のリモート握手を交わしたところでリモート密着も終了。みなさん、これからもずっと素敵な関係でいてね~!

PICK UP