通な中華街名物&極上牛鍋&天然出汁香る立ち食いそば店...「老舗の横浜」巡り:出没!アド街ック天国

公開: 更新: テレ東プラス

adomachi_20210326_01.jpg
3月27日(土)夜9時からは「出没!アド街ック天国 ~老舗の横浜 90分SP~」を放送!

今回は、東京の人も憧れるハイカラムード漂うハマっ子の誇り「老舗の横浜」を巡ります。ファッションから食に至るまで、文明開化の象徴だったこの街から全国に広がったものは数知れません。名物ご当地麺、ゲキ渋商店街の安うまコロッケ、伝説バーの四角いピザなど、隠れた美食の中にも「ハマっぽさ」が息づいています。また、コロナ禍の中華街や話題の新スポットでは、新しい伝説も発信されています。今夜は横浜の真髄に迫ります!

●ちぐさ
野毛にある、現存する日本最古のジャズ喫茶。昭和8年創業。平成19年にいちど閉店したものの、常連客達の協力により5年後に復活した。客が巨大なスピーカーに向き合って座るスクールスタイル。世界的サックス奏者の渡辺貞夫もかつて訪れた。

●有隣堂
明治42年創業の書店。現在は横浜市内に12店舗を展開しハマっ子の生活には欠かせない存在。10色から選べるオリジナルブックカバーは無料。一番人気はライトブルー。

●割烹料亭 田中家
前身は、歌川広重の浮世絵にも描かれた旅籠。幕末の文久三年、初代がその旅籠を譲り受けて創業した。現在は名前を変え割烹料亭として営む。幕末の当時は周辺で三本の指に入る大きな旅籠であり、伊藤博文、西郷隆盛、高杉晋作ら幕末の志士たちも訪れていた。倒幕計画が練られた舞台とも言われている。その後明治に入ると、坂本龍馬の妻、おりょうが仲居として働いていた時期も。

その他、話題のスポットが盛りだくさん! どうぞお楽しみに!

【ゲスト】
高島礼子出川哲朗ミッツ・マングローブ

PICK UP