知らない間に大変貌! モスバーガー復活の舞台裏

公開: 更新: テレ東プラス

cambria_20210325_01.jpg
3月25日(木)夜10時からは「カンブリア宮殿」を放送! 新型コロナで外食不況が続く中、モスバーガーが躍進している。業績不振だったモスバーガーの改革を断行し、復活させたモスバーガーの舞台裏に迫る!

"みんなが知っているモスバーガー"が知らない間に大変貌!

cambria_20210325_02.jpg
大きなトマトに玉ネギたっぷりのミートソースが入っているモスの看板商品の「モスバーガー」。1972年の創業時からのメニューで、累計13億個も売った"誰もが知る"人気商品だ。その「モスバーガー」が知らない間大変貌を遂げていた。これまでと同じように見えるソースも、バンズも・・・知らない間にリニューアル。さらに"モス史上もっとも辛い"「激辛テリヤキチキンバーガー」、ザクザクという音を楽しむ「海老天七味マヨ」、獺祭と組んだ"甘酒シェイク"など、これまでとは違う、尖った新商品でヒットを連発しているのだ。変貌を遂げるモスバーガーの新戦略を追った!

モスの神髄"できる!Go"でピンチから脱却

cambria_20210325_03.jpg
モスの改革を託され社長に就任した中村には、出社すると必ず行うことがある。それが亡き創業者・櫻田が残した名言カレンダーに目を通すこと。この作業を通して、創業者の言葉を心に刻んでいるという。そんな中村が、創業者の言葉の中で最も大切にしているのが『できる!GO』という言葉。「やれることがあれば即実行」中村は、それを胸に改革に取り組んできたのだ。そんな中村が社長に就任した後の2018年、モスに危機が訪れた。一部のチェーン店で食中毒事件が発生し、業績が悪化。ついに赤字に転落してしまったのだ。 モスに訪れた過去最大の危機。それを中村は、どう乗り越えたのか?
モス復活のきっかけにもなった食中毒事件の舞台裏を徹底取材した。

【ゲスト】
モスフードサービス 社長 中村栄輔

関連情報
【公式Facebook】
【公式Twitter】
@cambrian_palace

PICK UP