料理上手の26歳美人妻がおもちゃをたくさん買う理由。義母が犬の散歩中に偶然出会ったのは・・・:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

3月22日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京都・町田市の焼肉店でリモート取材のカメラに話しかけてくれた、大輝さん(29歳)、ふみかさん(26歳)、そうすけくん(5歳)、あやのちゃん(3歳)ファミリーのお家について行くことになります。

homeiii_20210324_02.jpg【配信終了:4月6日(火)】動画はこちら

焼肉店で配膳ロボットに料理と一緒にカメラや企画の看板を客席まで運んでもらい、興味を持ってくださった方に取材をオファー。家族で焼き肉を食べに来ていた前根さんファミリーが取材を快諾してくださいました。

homeiii_20210324_03.jpg
昨年4月に大輝さんの転勤で、地元の大阪から東京に越してきたそうです。お住まいは3LDKで家賃は10万1000円、築18年の一軒家。リビングにお邪魔すると空のペットのゲージが目に入りました。団地暮らしで動物を飼えなかったため「動物を育てるという経験をしたくて」というふみかさんの希望で4日後にウサギを迎え入れるそうです。

homeiii_20210324_04.jpg
きれいに片づけられたキッチン。ふみかさんの料理の腕前を「それだけを楽しみに帰ってくるぐらい。すごい上手」と大輝さんは大絶賛! 小学校3年生から料理を作っていたというふみかさんは26歳にしてベテランの域に達していますが、そこにはある理由が・・・。

バイト先で出会ったお2人は、ふみかさんが20歳のときに結婚。大輝さんのお母さまは「娘が欲しかった」とのことで、ふみかさんには実の娘のように接し、嫁姑は大の仲良し。「服を作ったりとか、義母さんと手作り頑張っています。本当に娘と思ってくれていて」と、ふみかさん。棚には一緒に作ったという品々が飾られていました。

homeiii_20210324_05.jpg

2階に上がり、家族4人で寝ている寝室へ。子どもたちは「パパがいい」「ママがいい」とケンカして、寝る場所を取り合うと、教えてくれる大輝さんは嬉しそうです♪ 子ども部屋におもちゃがたくさん! 「欲しいって言われると買っちゃう部分があります」と、ふみかさん。じつはここにもある理由があります...。

homeiii_20210324_07.jpg
そうすけくんを妊娠したときは、大輝さんの実家で"里帰り出産"したそうです。「じつは、あんまり仲が良くないんです。私の親と...」というふみかさんの発言から、取材は衝撃の展開に!

homeiii_20210324_06.jpg
22歳の若さでふみかさんを産んだ母親は産後2カ月で離婚、「早くに結婚して、離婚して、しんどい思いをしてきたので『あなたがいなかったら、もっと遊べたのに』って、それを言われると『もう、親嫌い』ってなっちゃって」とその理由を明かしてくれました。

さらに、母親が朝起きてこないなど家事をしてくれないため、小学校3年生から自分で朝ごはんを用意して通学、放課後も自分でご飯を炊いたり、洗濯物を入れたり、家事全般をやらざる得ない状況に。「小学校高学年になると、反抗して家出をしたり、ぶつかり合うことも多かった」そうで、そうした状況を見兼ねた祖父母と4人で同居することに。

実父の名前は知ってはいるものの生後2カ月で両親が離婚したため、これまで会ったことは1度もなかったそうですが「それが...1カ月くらい前に、フフフ、なんて言ったらいいかわからん」と意味深に笑うふみかさん。

ふみかさんすら会ったことがないので、当然、大輝さんもいっさい面識はないと言い、「うちの母親が犬を飼っているんですけど」と、まったく関係なさそうな話を始めます。

homeiii_20210324_08.jpg
「(大輝さんの母親が)散歩をしていたら、実家の近くの工事現場の人が犬をよくかわいがってくれて、この前『かわいいね』って言ってくれていた人の名札を見たら(別れたお父さんの)フルネームだったんです。もしかしたら、と持っていた写真を見て『同じ顔や』となって」。

その後、ネットで会社名を調べるなどした結果、その男性がふみかさんの実父であることが判明! しかし、あらゆる事情を考慮して大輝さんのお母さまは、ふみかさんの話はいっさいしていないそうです。

「別れた理由も、母があんまりよくなかったと言っているので、私のことを気にかけてくれているのか、でも会いたいですね」と、ふみかさん。

homeiii_20210324_09.jpg
母親と同じように若くして母になったふみかさんは「私は周りの人...旦那さんのお母さんに助けてもらったんですけど、母は助けてもらえなかった部分も多いので、大変だったのかな」と母親への理解を示します。やがて、ふみかさんが結婚したあと、母親も再婚。「距離がめちゃめちゃで空いて、逆にいい感じです。1年に数時間だけ会うほうが、ケンカもなくていいです」。

切ない子ども時代を過ごしたふみかさん。自分が子育てをするようになって「寂しい思いはさせたくないって気持ちは強い、ご飯はちゃんと作ってあげたいし、外食も連れて行ってあげたい。家族でいっぱい思い出を作って、習い事も好きなことやりたいことをやらせてあげたい」と、自分自身の小さい頃の憧れを子どもたちに反映していると語ってくれました。

優しい夫とかわいい子どもたち、そして嫁姑の関係も良好! まさに理想のファミリーです! いつまでも家族仲良く、そしていつの日が実父と対面できればいいですね。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

PICK UP