ボケ恨みでマスダトシキを殺害? 「逢坂さんもボケたいんじゃないかなって。でもマスダさんがその何十倍の勢いでボケてしまうから...」畠中祐が証言:声優探偵

公開: 更新: テレ東プラス

「畠中さんに犯人扱いされる逢坂さんに一番笑った」「声優オタ歓喜のメンツ揃い!」など、話題沸騰! 殺されるのも推理するのも全員声優!? 毎週金曜深夜1時53分から、新感覚ボイスミステリー「声優探偵」(全4話)を放送中!

なぜか毎週声優が殺される? ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった不零オサム(沢城千春)が、自身の持つ特殊能力、絶対音感ならぬ"絶対声感"を武器に事件の真相に迫り、被害者の最後の声「ダイイングボイス」を頼りに事件を解決! 新米刑事の透頂かおる(武田玲奈)、不零の相棒「スマートマイク」・バイノーラくん(声:花江夏樹)とともに展開するコメディミステリーだ。

seiyutantei_20210319_01.jpg
毎回有名声優がゲスト出演。殺されてしまう本人役&探偵の推理内で演じる「再現VTR」での演技は、ファンならずとも見逃せない!

「テレ東プラス」では、3月12日に放送された第2話「マスダトシキ殺人事件」の内容をプレイバックする。

◆◆◆

seiyutantei_20210319_02.jpg
AM3時15分。声優・マスダトシキ(増田俊樹)は、一人スタジオのブース内でレコーディングをしていた。しかし、突然苦しみながら倒れ、絶命してしまう。その直後、何者かがマスダの遺体に近づくと、足元に転がる何かを拾って立ち去って行った――。

事件発生から8時間後。事件現場に慌ててやって来たのは、かつて声優を志したが挫折し、警視庁へ転身した新米刑事・透頂かおる。声優オタクのかおるは、オタ活バッグからマスダの写真集を取り出して号泣する。

seiyutantei_20210319_03.jpg
「マスダさぁぁん! もうこの美しい姿にお会いすることができないなんて...」

「相変わらずイケメンには目がないな」

そこへやって来たのは、声優専門学校時代の講師で、かおるが師匠と崇める探偵・不零オサム。

「事件現場に写真集を持ってこない!」と怒るオサムに、かおるは同じ写真集を3冊持っていることをアピール。

「鑑賞用と〜保存用と〜実家に送る用。あれ? こっちが保存用かなぁ」

「俺には全部同じに見えるが」

「透頂刑事、声優オタクの鏡ですね」

冷たいオサムと対照的に感心するのは、オサムの相棒"スマートマイク"のバイノーラくん。音響学の権威であるオサムの父・響次郎博士が開発した機械で、的確な情報を提示してくれる頼もしい存在だ。

かおるの調べによると、昨晩から新曲のレコーディングを行っていた被害者は、「納得いくまでやりたい」とスタッフを帰し、夜通し1人でスタジオに篭もっていたという。死亡推定時刻は夜中3時頃。死因は毒物による中毒死だが、現場から毒物は見つかっていない。現場となったスタジオは古く、防犯カメラも設置されていないという。

「それにしても、この部屋乾燥しているな。あーあーアー」

咳き込みながら発声練習のように声を出し、何かを探るオサム。

「何やってるんですか?」

「湿度20...いや18%だと俺の喉が言っている」

「喉で湿度まで分かるんですか!?」

湿度計を見たかおるは、針がピッタリ18%を指していることに驚く。

「こんな時にはナナナのバナナ味のど飴だ! 食べてみろ」

のど飴を取り出しかおるに渡すが、すぐにガリガリ噛んで食べてしまうかおる(笑)。

ここで突然、かおるのプレゼンタ~イム!

かおるのプレゼンによると、被害者のマスダは広島県出身の30歳。2008年上京し、『東京アナウンス学院』の放送声優科に入学。『遊☆戯☆王ZEXAL』で初レギュラーを獲得し、『KING OF PRISM』『B-PROJECT』『刀剣乱舞』『ツキウタ。』『ハイキュー!』『僕のヒーローアカデミア』『アイドリッシュセブン』など、数多くの有名作・話題作に出演してきた。

seiyutantei_20210319_04.jpg
「こちらはアイドリッシュセブンとなっております」

「なにその下手な絵。ファンに怒られても私は一切関知いたしません」

と冷静なツッコミを入れるバイノーラ。

seiyutantei_20210319_05.jpg
そしてここで、いきなりクエスチョン!

Q:過去にマスダは、「あるものを読み間違える失敗をした」と告白している。ズバリ何を何と読み間違えた?

正解は...

seiyutantei_20210319_06.jpg
答えを聞き「可愛いなぁ」「たまらないですね」と悶えるオサムとバイノーラ。さらにかおるは、マスダの声優仲間・畠中祐にも聞き込みを行い、証言映像を入手していた!

――今の率直な感想は?

「冷たくなってるマスダさんなんて全く想像できないというか...。亡骸を見ない限りは信じられなくて。今、吐きそうですね」

――仕事ぶりや姿勢は?

「武士みたいな人でした」

――プライベートの一面は?

「あの人はボケたい人で。よく一緒に旅行とか行ったりするんですけど、ただひたすら食べて食べてボケて...」

――食べるかボケるかだけ?

「それだけです」

――誰かに恨まれていた?犯人を予想するなら?

「僕の予想では逢坂(良太)さんなんじゃないかなって」

逢坂とは、『ダイヤのA』『四月は君の嘘』など人気作品に出演する超人気声優。

「よく3人で旅に行ったりするんですよ。逢坂さんは寂しそうな目をしている時があって、"逢坂さんもボケたいんじゃないかな"って。でもマスダさんがその何十倍の勢いでボケてしまうから、逢坂さんボケられないんじゃないかと思って...」

――ボケ恨みですか?

「ボケ恨みのボケ殺しなんじゃないですかね...」

――改めてどんな方でした?

「心を許した人や同郷の人に対して、ふと広島弁が出てしまうような...そんな萌えポイントを持った人。愛していました」

バイノーラによると、被害者はよくSNSを使っており、昨日も「これから新曲『DANCE』のレコーディング。頑張るけぇの!」と写真付きでアップしていた。そして死の間際までレコーディングをしていたため、現場にはその音源が残されていたのだ。

seiyutantei_20210319_07.jpg
PCを確認しながら、現場に残されていた広島名物・もみじ饅頭を頬張るかおる。オサムはお揃いのマグカップと膝掛けを見つけて首を傾げる。

seiyutantei_20210319_08.jpg
事務所からの情報では、マスダには世間に公表していない双子の弟がいて、付き人として一緒に上京してきたのだという。

「なるほど...だから色々お揃いなわけだ」

死亡推定時刻に保存された音源が見つかり再生してみると、サビが終わった後、マスダの声で「踊れ」という言葉が。その直後にバタンと何かが倒れる音が入っており、歌はそこで途切れている。

「この音は、まさか!」

「被害者が倒れた音だ」

「つまりここまで歌ったところで亡くなってしまったのですね...」

オサムは被害者の最後の言葉「踊れ」を脳内再生させる。実はオサムは、被害者の最後の声"ダイイングボイス"を脳内再生させることで、その感情までも読み解く事が出来る『絶対声感』の持ち主なのだ!

「この事件、アフレコ完了!」

果たして、真犯人は誰なのか?

seiyutantei_20210319_09.jpg
現在、「声優探偵」第2話を「マスダトシキ殺人事件」を「ネットもテレ東」で無料配信中!
▷こちらをクリック

3月19日(金)深夜1時53分放送! 「声優探偵」第3話は...。

声優・金田朋子(金田朋子)が心臓発作で死亡した。発見時、何故かクロコダイルの覆面をしたまま倒れており、さらには「お尻に謎のかじり痕」が。声優探偵・不零オサム(沢城千春)と透頂かおる(武田玲奈)は第一発見者である被害者の夫・森渉(森渉)に疑いの目を向ける。そして、自宅近くの防犯カメラを確認したところ、被害者がしゃべった瞬間にレンズが割れて壊れてしまった!?

どうぞお楽しみに!

PICK UP