かまいたち濱家「今思い出しても腹立つ」コンビ仲が一番悪かった時を振り返りバトル再燃!?:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

3月13日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、事前アンケートで相方が何と答えたかを予想するという人気企画「第13回コンビ愛確かめ選手権」をオンエア。かまいたち山内健司濱家隆一)、ニューヨーク嶋佐和也屋敷裕政)、錦鯉渡辺隆長谷川雅紀)の人気コンビ3組が、「コンビで一番仲の悪かった時は?」「コンビで一番熱くなった瞬間は?」についてのエピソードを。当時を思い出し、かまいたちにバトル勃発!?

かまいたち、コンビ仲が一番悪いのは今!?

かまいたちは、山内の回答を濱家が予想。
「コンビで一番仲の悪かった時は?」の設問に、濱家は「さんま師匠の番組おわりの楽屋」と予想し、まだコンビ歴が浅かった頃、明石家さんまがMCを務める大阪の番組に出演した時のエピソードをあげる。

godtongue_20210315_02.jpg
ひな壇で、濱家と福徳秀介(ジャルジャル)の間に座っていた山内は、さんまから振られた際、相方の濱家ではなく福徳に抱きつき助けを求めた。番組終了後、濱家は「福徳さんの方に行かずにこっち来てくれたら、コンビでいけるやん」と言ったところ、山内に「お前、何も出てへんかったやん」と返され、濱家はカッチーン。今後のかまいたちのことを考えての提案だったにも関わらず、「何いきなり返す刀で切りつけてきてんねん!」と濱家がキレたのだという。

山内としては、さんまとは逆方向にいた福徳に抱きついただけで、「そこじゃないやん、今回の反省点は」と、カーっとなったそうで......

godtongue_20210315_03.jpg
山内が、ちょっとイラっとする表情&言い方で「お前も何にもしてなかったで?」を再現すると、濱家は「今思い出しても腹立つわ」と再びイライラ。濱家は、山内の言い分を聞いても福徳側に抱きついた行為に納得できないと訴えるが、山内は「(濱家は)芝居が分かってない」と一歩も譲らず一触即発!

バトルになりそうなので、ここで山内の回答へ。コントのセリフで「誰にでも決められるゴール」か「誰にでも決めれるゴール」のどちらがいいかで意見が割れ、意地を張ってお互い一歩も譲らなかった時だと発表する。

godtongue_20210315_04.jpg
これを聞いた濱家は、サッカーの監督と部員という設定のコントで、どういう場面でのセリフだったかなどを補足し、「お前は注釈が足りひん」と山内の説明にダメ出し。ピリつく2人に、劇団ひとりは「コンビで一番仲悪いの、今じゃないよね?」と指摘し笑わせる。

ここで「決められる」「決めれる」について、おぎやはぎと劇団ひとりにも聞いてみると、「ら抜き言葉」ではない「決められる」が正しい日本語だとの意見に。

godtongue_20210315_05.jpg
すかさず山内は「そういうことなんですよ」と満足げな表情。すると濱家は「お前ちょっと待てや。捻じ曲げてるやん!」と立ち上がって反論。「決められる」だと主張していたのは濱家だったのだ。とぼける山内に怒る濱家、しぶしぶ認める山内に、さらに怒りが増す濱家......と、まるで漫才のようなバトルを繰り広げる。

結局、ライブ本番では、山内は濱家の主張していた「決められる」と言ったため、山内が譲ったことに驚いた濱家はネタが飛んでしまったそう。

2問目の「コンビで一番熱くなった瞬間は?」では、「M-1グランプリ2019」決勝後、優勝できなかったものの楽屋で完全燃焼を確かめあったことや、「キングオブコント2015」で2回戦敗退となり、お互い「頑張らなあかん」と奮い立ったことなど、感動のエピソードを。

ところが、「キングオブコント」について、濱家には思うところがあるようで......。山内に、「ステージの1個下におると思っとけよ」と激しい口調で忠告する濱家。その理由とは!?

godtongue_20210315_06.jpg
ニューヨークは、嶋佐が号泣しながら屋敷にキレたエピソードを。嶋佐がキレた理由に、思わず笑ってしまった屋敷。嶋佐は「そんときのコイツの笑顔一生忘れないですよ」と、今でも根に持っていた!? ほか、「M-1」登場時、熱くなり過ぎた屋敷のちょっと恥ずかしい話も。

godtongue_20210315_07.jpg
錦鯉は、「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃんに見えていた長谷川のことがニコラス・ケイジに見えという瞬間や、渡辺が「歯を磨け!」と長谷川に激怒したエピソードなどで沸かせた。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回3月20日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、「第13回コンビ愛確かめ選手権」の後半戦。すべった過去からコンビの未来図まで、知られざるコンビの絆とは?

PICK UP