M-1でブレイク中の錦鯉! 奥歯が8本ない49歳、「ほとんど丸のみ」の衝撃食レポ!?:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。3月9日(火)の放送は、「10代から売れた人」藤田ニコルと、「40代後半で売れ始めた人」錦鯉渡辺隆長谷川雅紀)の2組が来店。3人の経歴をまとめた年表を見ながら、爆笑トークを展開した。

achikochi_20210314_02.jpg
3月31日(水)から、当番組が毎週水曜夜11時台へ昇格。オードリー2人のオープニングトークでは、「数字(視聴率)悪かったら終わる」と不安を募らせる若林に、「より気をつけないと」と失言に注意を促す春日。とはいいつつも、若林は「夢は広がるな」と、さらなる豪華ゲストへの期待も口にした。

奥歯が8本ない錦鯉 長谷川の食レポ

achikochi_20210314_03.jpg
錦鯉は、昨年の「M-1グランプリ2020」(テレビ朝日系)ファイナリストとなり売れかけている42歳と49歳のおじさんコンビ。渡辺によると、ずっと「M-1」決勝が目標だったので、優勝出来なくても清々しい気持ちになるかと思いきや、「結果負けたらめちゃくちゃ悔しいですね」と、今年の挑戦への意欲を。

「M-1」を見た藤田は「一番好き、一番面白かった」と錦鯉を絶賛すると、2人は大喜び。長谷川は、ライブでの反応を見ても錦鯉は「10代20代の女性が一番嫌い」な芸風と自覚。渡辺も「思春期の女の子がお父さんと嫌う、その感じ」と感じていたそうで、藤田にハマったことに感激していた。

achikochi_20210314_04.jpg
M-1以降、テレビにも引っ張りだこ。親子ほど年齢の違うお笑い第7世代と同じハードなロケなどもこなしている錦鯉だが、体力的な心配は尽きないよう。特に長谷川は奥歯が8本ない状態。食事は前歯に負荷をかけ「前歯もいっちゃう」のをふせぐため丸呑みしているそうで、から揚げなどは指でちぎってから食べるという。

そのため、食リポでは「のど越しがいいですね」「飲みやすいですね」とのコメントで乗り切っていると明かし、一同爆笑。

achikochi_20210314_05.jpg
また、渡辺はオードリーと同級生で、芸人としても同期と判明。さらに高校時代はアメリカンフットボール部に所属しており、しかも渡辺は日大一高、オードリーは日大二高という同じ系列校で、練習試合をやったこともあるとか。この出会いに、若林が珍しく「こんなこと収録中に言うの初めてですけど、LINE交換しましょうよ」とアプローチする一幕も。

その他、あまりにも面白くなかった長谷川のピン芸人時代、41歳と34歳でコンビ結成に至るエピソードも。また、20歳の頃ホストをやっていたという長谷川、当時は童貞で源氏名は「マツモトキヨシ」だった!?

藤田ニコルがテレビが怖くなった瞬間

"にこるん"こと藤田ニコルは、16歳でギャルモデルとしてブレイクし、若者のカリスマとして活躍する現在23才。

achikochi_20210314_06.jpg
1998年ニュージーランドで生まれ、11歳で自ら応募し「ニコラ」専属モデルデビューし、その後「ポップティーン」モデルに。テレビでの活躍のきっかけは「今夜くらべてみました」「行列のできる法律相談所」(ともに日本テレビ系)出演だったと明かすと、若林はフワちゃんの名言「狙いは、賞レースより日テレ」を思い出し、「今、売れんなら日テレからだね」と納得。

achikochi_20210314_07.jpg
しかし、テレビに出始めて1年で変化が。ブレイク当初、"にこるんビーム"を放っていた藤田だが、ある日、台本に「にこるんビーム」との指示が書かれていたのを見て「テレビが怖くなっちゃいました」と明かす。そこから一回も"にこるんビーム"は出してないそう。

また、ブレイク当時、いろんな女性タレントの人に「いつか怒られるよ」と言われていたが、ずっとテレビに出続けるつもりはなかった藤田は、「犯罪してないし」と強気だったという。今でも「人の話全然興味ない」と言いながらも深夜番組でMCを務めた経験などから状況を察するようになり、自身の成長を実感していた。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回3月16日(火)深夜1時35分からの放送は、引き続き錦鯉と藤田ニコルの2組が来店。夢を全て叶えてきた藤田が、今抱える苦悩を告白!?

PICK UP