口臭の原因の9割は口腔内トラブル! 残る1割はピロリ菌が関与? 舌のケアがポイントに

公開: 更新: テレ東プラス

テレ東の長寿番組「主治医が見つかる診療所」(木曜夜7時58分から)は、今話題の健康法から、いざというときの医師・病院選びのコツまで、医療に関するさまざまな情報をお届けする知的エンターテイメントバラエティ。

今回WEBオリジナル企画「主治医の小部屋」で取り上げるのは、歯のメンテナンスはしているのに家族に口臭があると指摘されてしまったという男性からの相談です。考えられる原因は何か、さっそくレギュラー医師として同番組に出演中の森一博先生にお聞きしましょう!

食道や胃腸に原因があることも

doctor_20210303_01.jpg
Q:50代男性です。年末年始の暴飲暴食がたたってか、最近妻や娘に「お父さん、口が臭いよ」と言われてショックを受けています。普段から歯科クリニックに通っていて、虫歯はなく、しっかり歯石も除去しているのですが、いったい何が原因になっているのでしょうか。昔から、「胃腸の調子が悪いと口が臭くなる」といわれていますが、その辺りの関係性も気になります。

―― 口臭の原因が胃腸にあることも多いのですか。

「口臭の約9割は口の中の何らかのトラブルが原因になっています。この相談者の場合、定期的な通院で普段から口腔内のケアはしっかり行っていて、虫歯や歯石といった問題もないようですが、一般的には歯の磨き方が不十分であったりすることが多いですね。念のため、かかりつけの歯科医院で歯磨き指導を受けてみるのもいいかもしれません。

口腔内にまったく問題がない場合は、残り1割にあたる食道や胃の問題が原因になっていることが考えられます。たとえば、食道なら逆流性食道炎。胃液(胃酸)が逆流して起こる食道炎が進行してくると、食べ物がのどを通りにくくなって停滞したり、胃からも逆流したりすることで口臭が起こることがあります。

胃に原因があるならば、ピロリ菌が関与している可能性があります。ピロリ菌は胃酸の中でも生き延びられるようにウレアーゼという酵素を産出して、アンモニア(アルカリ性)のバリアを作り出しています。このアンモニアが尿に似たニオイを出したり、胃炎による消化不良で胃の中に残った食べ物が発酵して硫化水素のような(卵の腐ったような)ニオイを出したりします。それがこみ上げてきて口臭の原因になるのです。こうした口臭はピロリ菌の除去治療をすることで治まることもしばしばあります。

いずれにしても、気になるようなら一度、内視鏡検査を受けて、食道と胃に問題がないか調べてもらうことをおすすめします」。

ストレスや加齢も一因に

doctor_20210303_02.jpg画像素材:PIXTA

―― 口腔内の問題だとすると、虫歯や歯石以外で口臭の原因になりそうなものはありますか。

「虫歯や歯石以外の原因で考えられるものに舌苔(ぜったい)があります。舌苔とは舌の表面に付着した苔のようなものです。細菌やタンパク質の塊で、厚くなると口臭の原因になるため、歯磨きの際に舌の表面を磨くことも口臭を減らすポイントになります。

ただし、あまり力を入れて擦りすぎると舌の粘膜を傷つけたり、よけいに舌苔が付きやすくなったりするので注意が必要です。専用の舌ブラシなどを使って舌の奥から手前に引き出すように、軽くブラッシングするといいでしょう。

また、ストレスや加齢などによって唾液の分泌量が減り、口腔内に細菌が増えてそれが口臭の原因になっていることも考えられます。

口臭にはこのほかに糖尿病や腎臓病などの疾患によるものなどさまざまな原因がありますが、この方の場合なら、まずは口腔内の問題をもう一度よく確認してみること。

何も問題がなければ胃や食道からのニオイの可能性もあるので、ピロリ菌検査と内視鏡検査を受けることをおすすめします。内視鏡検査でピロリ菌による慢性胃炎だったとわかればピロリ菌の除菌治療を受けてください。治療は7日間、薬を飲むだけで済みます。ピロリ菌は感染していても自覚症状がない人も多いので、この機会に受けておくのもいいかもしれませんよ」。

―― 森先生、ありがとうございました。

【森一博医師 プロフィール】
獨協医科大卒業。祖父は人間ドックの考案者・坂口康蔵医師。
獨協医科大学内科 特任教授
日本内科学会認定内科医・指導医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
日本消化器病学会専門医・指導医
日本大腸検査法学会評議員
米国消化器内視鏡学会会員
医学博士

※この記事は森一博医師の見解に基づいて作成したものです。

今回お話を伺った森先生も出演する主治医が見つかる診療所(3月4日木曜夜7時58分)は【芸能人徹底検査!人間ドック緊急治療SP】!

doctor_20210303_03.jpg
伊藤かずえ、渡辺裕之のベテラン俳優2人。武田修宏、内藤大助の元アスリートの2人。バービー(フォーリンラブ)と原口あきまさのお笑い担当2人。合計6人のゲストが全身くまなく調べる人間ドックを敢行! 最先端の医療機器で検査した結果、まさかの全員に問題が! しかもその中のある人物はすぐに治療を始めなくては命にかかわるという。果たしてそれは誰!?

PICK UP