コロナ禍の「アパホテル」に密着!拡大路線の裏側:ガイアの夜明け

公開: 更新: テレ東プラス

現場で奮闘する人たちの姿を通して、経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。3月2日(火)の放送では、新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けたホテル・旅館業界に密着。廃業するホテルや旅館が増える中、拡大路線を続けるホテルチェーンや異業種から参入する企業の戦略に迫る。

コロナ禍でも新規オープン続々「アパホテル」の戦略

コロナで大打撃を受けた観光業界。中でもホテルは、緊急事態宣言による移動制限や東京オリンピックの延期など、見込んでいた需要が消失。全国展開していたチェーンや名門旅館が破綻するなど、かつてない危機に陥った。そんな中でも、攻めの姿勢を崩さない経営者がいる。

全国に「アパホテル」を展開する「アパグループ」を一代で築き上げた元谷外志雄代表に去年の春から密着。先の見通しが立たない中、「シェア拡大のチャンス」と話す元谷代表は「転売したり廃業したりするホテルが出てくる」将来的には「日本のホテルの20%をアパホテルにしたい」と息巻く。

gaia_20210302_1.jpg
去年7月に元谷代表が向かったのは、コロナの軽症者向け宿泊施設だった都内のホテル。アパホテルでは、去年5月から延べ28ものホテルを自治体に貸し出している。間もなく東京都から返却されるため、オープンを前に視察に訪れたのだ。コロナ禍の中でも、アパホテルは開業ラッシュ。建設中のものも含めると、29棟がオープンを控えていた。プールや大浴場をつくるなど、ビジネス客からファミリー層をも狙う戦略をたてていた。

gaia_20210302_3.jpg
元谷代表は、これまで幾度もピンチをチャンスに変えてきた。50年前、脱サラして始めた注文住宅の会社は、地価高騰の波に乗り事業を拡大。また、事前にバブル崩壊を察知すると、高値のうちに不動産を売却。その資金をもとに安くなった土地を買うことで、ホテル事業を拡大させた。最大の危機は、2007年に起きた耐震強度不足問題。設計士の偽装でアパホテルでも2棟の耐震強度不足が見つかった。銀行から借り入れの全額返済を迫られた元谷代表は、不動産の大量売却を余儀なくされる。

gaia_20210302_2.jpg
結果的には高値での売却に繋がり、今度は都心19ヵ所の土地やマンションをキャッシュで購入。リーマンショック後の経済危機も拡大路線を貫いたアパホテルは、客室数を増やし続け、今や10万室に迫る勢いだ。

しかしそのアパホテル、秋になっても他のホテルの買収は進んでいなかった。春に描いていた思惑とは違い、元谷代表にとって良い物件と思えるものが売りに出ていなかったのだ。「もうそろそろそういう状況に近づいてきている。きっと相当いい情報が出てくる」。その言葉通り、今年に入りついに動き出す。1月下旬、大手ホテルチェーンの一棟を買い取ると、わずか3週間でプレオープンへ。2月までに、これも合わせ4棟を買収。

ホテル業界に今、何が起きているのか?

写真館が高級旅館を買収...相乗効果は?

ホテルや旅館の廃業が増える中、異業種から買収に乗り出すケースも。温泉旅館「桐のかほり 咲楽」(静岡県河津町)は、多くのリピーターが集う宿。15年間、夫婦二人三脚で営んできたが、萩原良文さんは、コロナの影響に加えて自身の年齢や後継者がいないこともあり、廃業を考えるまでに。それでも足を運んでくれる常連客のことを思うと決断しきれずにいた。

gaia_20210302_4.jpg
悩んだ萩原さんは旅館の売却を検討。インターネットのサイトでは、去年の春頃からコロナの影響で旅館やホテルの売り物件が急増していた。

萩原さんの旅館の買収に手を挙げたのが、茨城県で写真館を経営する小野哲人さん。街の写真館といえども、これまで写真に関連するビジネスを拡大。グループの従業員は160人で、年商約16億円を誇る。

gaia_20210302_5.jpg
始まりは16年前、車の販売店だった建物を購入し、結婚式場に改装。そこには「写真館がウエディング市場の下請けのままではいけない」という強い想いがあった。攻めの決断が功を奏し業績を伸ばしたものの、コロナが直撃。ウエディング関連の売り上げが前年の85%減となるピンチに陥る。

そこで小野さんは、再び大きな決断をし、河津の温泉旅館を買収。一方の萩原さん夫妻は、他にも希望者がいたが、小野さんの熱意にかけてみることにした。

gaia_20210302_6.jpg
コロナをきっかけに攻めの経営をしていく人々の奮闘に迫った「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送が見たい方は、ビジネスオンデマンドへ!

有名医師のアドバイス、医療従事者の声、闘う企業...「新型コロナウイルス」に関する情報はコチラ

PICK UP