「謝罪しろ! 謝罪しないなら死んで詫びろ!」チャンネル登録者数300万人の人気者に脅迫DM!? オンラインサロンでは信者によるイジメが!?:アノニマス

公開: 更新: テレ東プラス

「謝罪しろ! 謝罪しないなら死んで詫びろ!」

チャンネル登録者数300万人の人気動画配信者"さわてぃ"、SNSで脅迫される!? 背景には、信者が集うオンラインサロンでのネットリンチが......!?

香取慎吾主演、SNSでの誹謗中傷をテーマにしたクライムサスペンス「アノニマス~警視庁"指殺人"対策室」(毎週月曜10時放送)。人気動画配信者やオンラインサロンなどホットワードを取り上げ、新人刑事・碓氷咲良の秘めた過去も明らかになった第5話。SNS上では「自分と異なる意見に対して頭ごなしに突っかかるのではなく共存できる方法を常に考えなければいけない」「大衆の意見に流されるのではなく、様々な視点で得た自分の意見を作り上げるべき」など、匿名だからこそのネットでのマナーについて改めて考えたという意見が多数みられた。

ここで第5話を振り返る。

第5話「奪われた場所」

≪事件概要≫

anonymous_20210226_02.jpg
【被害者・相談者】アイチューバ―"さわてぃ"こと澤石啓太(橋本淳
動画配信チャンネル登録者数300万人のトップ"アイチューバ―"。オンラインサロンも運営し、ネット上で大きな影響力を持つ。SNSで特定のアカウントから執拗な脅迫を受けるようになり、指対に被害を訴える。

インターネット犯罪を扱う警視庁生活安全課「指殺人対策室」=通称・指対(ゆびたい)。メンバーは、事なかれ主義の室長の越谷真二郎(勝村政信)、新人刑事の碓氷咲良(関水渚)、デジタル担当の四宮純一(清水尋也)、情報収集のプロ菅沼凛々子(MEGUMI)、そして捜査一課から左遷されてきた万丞渉(香取慎吾)。

anonymous_20210226_03.jpg
指対は、人気アイチューバ―"さわてぃ"こと澤石啓太(橋本淳)から、SNS でのトラブルについて相談を受ける。大量に誹謗中傷を書き込んでいた匿名アカウントにDMで注意を促したところ、「謝罪しろ! 謝罪しないなら死んで詫びろ!」と脅迫されたというのだ。

anonymous_20210226_04.jpg
澤石は、脅迫者は元オンラインサロンのメンバーだった星野秀一(萩原利久)だと推測。澤石のオンラインサロンは、澤石がブログや写真、釣りや料理の情報などを公開したり、チャットで会員同士がコミュニケーションを取れるシステムがあった。星野はサロン内で他メンバーに暴言を吐くなどトラブルばかり起こすので、1ヵ月前に強制退会させた人物だという。現在、星野の消息は不明。サロンを退会させられたことを恨んでの犯行と考えられた。

書き込みに図書館のフリーWifiを使っていたことから防犯カメラを確認し、星野の犯行とほぼ特定される。司書の山名栞(鞘師里保)は、星野のことをしっかりと覚えていた。

星野について調べたところ、親とも何年も連絡を取っておらず、仲のいい友人もなし。バイト先でも無視されて、いつも一人だったようだ。また、澤石のサロン内でもかなり評判が悪い。トークルームで噛みつかれた人も多く、退会してよかったという雰囲気。リアルでもネットでも孤立無縁......星野の孤独が浮き彫りになっていく。

anonymous_20210226_05.jpg
「実生活の鬱憤をネット上で吐き出してるんだろうな」
「こういうタイプの人って関わるだけでこっちが疲弊するのよね。そんなことする暇があったら、もう少し周りに溶け込めばいいのに」
指対メンバーから星野への厳しい言葉に、碓氷が黙っていられなくなる。

anonymous_20210226_06.jpg
「でも......溶け込めない人もいますよ......疲弊するからといって排除していいんでしょうか? ちょっとしたことがきっかけで社会と接点失くしちゃう人って、いると思うんです!」
そんな碓氷の様子が、万丞は気にかかるのだった。

サロンでのチャットをさらに深く探ると、星野が他のメンバーと交流している会話が見つかる。星野は、何人かと釣りや料理の話題で盛り上がり、メンバーに溶け込んでいた。澤石が話していた星野像とはギャップがある。

しかし、退会の3週間前から突然、星野の投稿が一切なくなり、その代わりに投稿を削除した痕跡が大量に。投稿の削除は管理者である澤石にしかできない。万丞らが澤石に事情を聞くが、澤石は星野への憎しみを吐き捨て、その場を去る。

「どうせ私生活でストレスでもためてたんでしょ? 絶対リアルで充実してないヤツだと思うんですよ」

anonymous_20210226_07.jpg
とある古本屋で星野の姿を見つけた山名は、声をかける。図書館で読んでいた本の話から会話が弾む山名と星野。星野は海の生物が好きで、釣りが唯一の趣味だった。

図書館まで警察が取り調べにきたことを謝罪し深々と頭を下げる星野に、山名は星野の言葉に救われたことがあったと告げ、連絡先を書いたメモを星野に渡す。

指対は、サロン上での星野に対するいじめの証拠をつかむ。星野が投稿すると、澤石が否定的なコメントを書き込み、他のメンバーが追随するという流れでネット上でのイジメが発生。澤石は、サロン内で人気になり注目を浴びた星野のことが気に入らなかったのだ。それがしばらく続き、星野は反論するうち暴走していった。

「星野は脅迫の加害者であって、イジメの被害者でもあったってことだよ」

両者に非があった。しかし、星野に肩入れしていく碓氷は、単独で動き、澤石に被害届の取り下げを申し入れる。

怒った澤石は、脅迫事件の顛末から被害届の取り下げを強要する警察の横暴を告発する動画を配信。SNSは大炎上し、星野の個人情報を特定されネットで晒されてしまう。逃げ場を無くした星野は、唯一手を差し伸べてくれた山名に電話をするが......。

anonymous_20210226_08.jpg
責任を感じ、星野の身柄を確保しようと躍起になる碓氷。実は、3年前、友人を自殺で亡くしていた。人付き合いが苦手で周囲から孤立し、ネット上に居場所を見つけたものの結局うまくいかなかった友人。碓氷は仕事や日常に追われ、彼女のSOSを無視してしまったことを深く悔いていた。星野の姿が友人と重なるのだ。

anonymous_20210226_09.jpg
その後、澤石のサロンでは、過去にも何度もいじめが起こっていたことがわかる。その情報をネット上に書き込んだのは、"アノニマス"。追い込まれた星野は、アノニマスの書き込みに触発されて、危険な方向へ向かっていた――。

anonymous_20210226_10.jpg
「結局みんな裏切るんだよ。誰も俺のことなんて気にしない。どこにそんな場所あるんだよ。どこにもなかったよ。どこにもそんな人いなかったよ」

逃げ場を無くした星野が選んだ衝撃の結末とは!?

"アノニマス"が事件を操る!? 万丞が追い続ける相手が、次第に近付いてくる。そして、指対にも徐々に危機が迫り――!

anonymous_20210226_11.jpg
次回3月1日(月)夜10時放送の「アノニマス~警視庁"指殺人"対策室」第6話は、イケメン野球選手が拉致され、殺害予告の生配信!?

第6話
指対室の誰かとアノニマスが繋がっているとの噂が警察内部で広まり、中でも特に万丞渉(香取慎吾)が疑われる。そんな指対室に匿名の中傷で悩む専門学生・末松香(川島鈴遥)がやって来る。メールの中身は恋人・椚総一郎(田中偉登)への中傷ばかりだという。その相談の最中、総一郎が拉致され、監禁される生配信が始まった!「彼の全てを奪う」という脅しと共に...。

PICK UP