テレビ東京では、2月28日(日)午後4時から、「世界一役に立つ!大人の社会科見学~世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密~」を放送します。

hayabusa_20210224_01.jpg
地球から約50億km、6年間の旅を終え、小惑星『リュウグウ』のサンプルを持ち帰ったはやぶさ2。"9つの世界初"の偉業を成し遂げた、そのプロジェクトの成功の裏側には、誰も知らなかったはやぶさ2の【聖地】にまつわるストーリーが隠されていた! はやぶさ2がいかにすごい偉業を成し遂げたのか、知られざるゆかりの地=プロジェクトの【聖地】を巡りながら、"成功の秘密"や"奇跡"を解き明かします!

はやぶさ2ゆかりのパワースポットや、成功までの難関を乗り越えた時の秘密に大きく関わる山、プロジェクトメンバーたちにとって大切なコミュニケーションの場だった飲食店、プロジェクトを束ねた功労者が息抜きに訪れた場所...などを、先生に扮したますだおかだ岡田圭右と、生徒に扮したAKB48入山杏奈NGT48荻野由佳森香澄アナウンサーが社会科見学し、なぜ奇跡のプロジェクトが成功したのかを紐解いていきます。

はやぶさ2のプロジェクトがどれほどの偉業だったのか、子どもから大人までわかりやすく紹介。さらに、その開発が成功した秘密を紐解くことで、"成功したい"ビジネスパーソンや学生も楽しめる! そんな新しい散歩番組がテレビ東京に誕生します。

はやぶさ2や宇宙に興味がある人はもちろん、はやぶさって聞いたことあるけどよく知らない、宇宙ってなんだか難しそう...そんな方々もぜひご注目ください!

放送を前に、出演者一同とテレビ東京・高橋弘樹プロデューサー(『家、ついて行ってイイですか?』などを企画)が取材会を実施! 番組のみどころやロケを終えた感想などを聞かせてくれました!

日本の匠の技が最大限に結集した「はやぶさ2」

――ここまでロケをしてみて、「はやぶさ2」に対するイメージに変化はありましたか。

岡田「はやぶさがニュースになり、感動秘話など知ってはいましたが、今回改めて驚いたのが、すべてがハンドメイドだったということ。手作り感いっぱいの部品が使われていることに驚きました。日本の匠の技が最大限に結集したのが"はやぶさ2"なのではないかと。"はやぶさ2"実物大の模型も最先端のものを想像していましたが...これはちょっと驚きました。その全貌は、ぜひ番組で確認していただきたいです。宇宙との距離はだんだん縮まっているなと感じましたし、"UFOや宇宙人は本当にいるのか?"、大人の社会科見学というのを通じて、ちょっとクリアに見えてきたというのもすごいなと思いました」

入山「ロケ前は"はやぶさ2"って、宇宙に行って還ってきたくらいの知識しかなく、自分の身近にはいないような人たちが作っているものだと思っていましたが、ルーツをたどっていくと、意外と作っている皆さんも同じ人間なんだなと思いました(笑)。『餃子の王将』が憩いの場だったり、身近に感じられたのが新しい発見でした」

荻野「宇宙に関しては本当に無知で...。はやぶさは名前を知っていたくらいで、宇宙=不思議な空間? はやぶさはどうやって宇宙に行くんだろうとかそのレベルでした。杏奈さんと似てしまいますが、日本人の器用さを感じましたし、とても身近に感じることができました。ワクワクしましたし、子ども心を持って楽しく学ぶことができました。ネットで調べたてみたいとも思いましたし、宇宙に興味がなかった方でも楽しんでいただけるのではないでしょうか」

「私もはやぶさに関してはニュースで得た知識しかありませんでしたが、今回"9つの世界初を成し遂げている""世界初の技術を駆使していた"というのを知り、改めて日本の技術の素晴らしさを体感しました。日本の技術が世界に発信されていく...その最先端を見せていただきました。どんな人がどんな思いを持って、どういう過程で開発に至ったのか...子どもの頃の社会科見学ではなかなかそこまで理解することができなかったので、楽しかったです!」

hayabusa_20210224_02.jpg
――番組では「はやぶさ2」成功の秘訣を紐解くほか、プロジェクトのキーパーソンも続々登場します。ビジネスマンにも役立つ金言をいただくとのことですが、ロケを通して、「夢を成功させるために大事なこと」は何だと思われましたか?

岡田「芸人は、ある意味"常識を超えて初めて称えられる"みたいなところがあります。これは、番組でキーパーソンの方が放った言葉ですが、変人(常識の枠を超えた)の考え方こそが新たな発想を生むのだと。従来の固定概念を崩して柔軟に考える...これこそが成功の秘訣のひとつである、というお言葉をいただき、"なるほど"と思いました」

――岡田さんご自身の中でも、芸人として"俺って変人だな!"と思う瞬間が?(笑)

岡田「多くのスタッフがいるスタジオでギャグを言って、"えっ? 一瞬にしてこんな空気になる?(笑)"と感じるほどの空間を生み出すことができる...これはある意味"変人なのかな"と思いますね。僕のギャグは、スタジオを一瞬にして"無重力状態"にしてしまうので(笑)」

入山「キーパーソンの方から、"山の頂上を見るのではなく、足元を一歩一歩見ていたらいつの間にか頂上にたどり着くもの"というお言葉をいただいて、それが心に響きました。いきなり高い目標を立てて思い詰めるより、目の前のこと一つ一つをこなしていくと、ちゃんと頂上にたどり着くことができるんだなって。日々を大切に、一つ一つの仕事をこなしていくことが大事なんだと学びました」

荻野「今日のロケで"宇宙ランプ"にまつわるエピソードを伺ったんです。"やっと完成した!"と思ったらまた困難にぶちあたって......。色んな視点から物事を見て考えると、ちゃんと結果が出るんだなということを感じました。また杏奈さんと同じになってしまいますが(笑)、"上ばかり見ずに..."というエピソードは、アイドルとして活動している自分と重なる部分がありました」

「岡田さんもおっしゃっていましたが、動物園のような変な人の集まりから突発的なすごいもの、アイデアが生まれるというのは、どこかテレ東に通じるものがあるのかなと...(笑)」

岡田「たしかに! 今まで類を見ないチャレンジ的な番組が多いし、ある意味そうやな」

「そうなんです。変な人が集まっている、変な人が就職するとも言われていて...。私もその1人なので...」

岡田「テレ東は、テレビ界のJAXAやな!(笑)」

髙橋P「今回、"はやぶさ2"の開発に関わった、普段はなかなか話が聞けないようなすごい方々にインタビューしています。皆さん話がめちゃくちゃ面白いのと、同時にとてもピュアな方が多いなという印象を受けました。宇宙を仕事にする方というのは、子どもの頃から夢を抱いてきているでしょうし、仕事を本当に楽しんでやっているというのがひしひしと伝わってくる。それこそが成功の秘訣なのかもしれないと思いました」

――番組では「はやぶさ2」にまつわる聖地を見学しましたが、ズバリ、皆さんにとっての聖地とは?

岡田「僕は大学時代に相方の増田(英彦)と出会い、彼に誘われてこの世界に入ったので、やっぱりルーツは大学ですね。相方に出会っていなければ、"テレビに出よう、芸人になろう"という考えは一切持たなかったと思いますし、文化祭などでちょっとしたコントをやったこともあるので、思い出深い場所です」

入山「14歳からAKB48として活動させていただいて11年目になります。私の聖地は、やはり秋葉原にあるAKB48劇場ですね。涙、笑顔、青春もすべて、間違いなく劇場と共にあったので...」

荻野「私は新潟県です。高校2年生の頃、右も左もわからず、家事もできないままNGT48として活動を始め、新潟で1人暮らしをすることになって...。"どうしよう、どうしよう"と不安でしたが、1人でお店でご飯を食べていると、地元の皆さんが『NGTの子だよね? こっちの席においで! 一緒に食べよう!』と声をかけて下さったり...本当にありがたかったです。人の心の温かさに触れ、"新潟に来て良かったな"と感じました」

「大学生の頃、アメリカ・カリフォルニア州に数カ月留学しました。それまでは恥ずかしくて"アナウンサーになりたい"ということを口に出せずにいましたが、留学して"世界はこんなに広いし、アメリカでもこうして生きていけるんだ"と感じたとき、"アナウンサーになりたいという気持ちは恥ずかしいことじゃないし、恐れることは何もない"と思えたんです。なので私にとっては、カリフォルニア州が聖地なのかなと思います」

――最後に、読者へのメッセージをお願いします!

岡田「宇宙に関わるスペシャリストの皆さんから貴重なお話をいただきましたが、"はやぶさ2"の秘話はもちろん、"宇宙人がいるのかいないのか..."、これはもうスペシャリストの皆さんがご意見をおっしゃっていましたので、本当にぜひ観てください! 宇宙人がいるかどうかはあなた次第!(笑) どうぞ日曜日の夕方に楽しんでださい」

hayabusa_20210224_03.jpg
【番組オリジナル 検定クイズ】※タイトル未定
番組公式HPにて、「はやぶさ2」や宇宙にまつわるクイズに答えると、正解数によって何級か判定され、番組オリジナルの『認定証』をゲットできます! ヒントは、番組の放送の中にも隠されています! 是非チャレンジしてみてください!
※番組放送終了後、番組公式ホームページから参加できます(予定)

【配信限定 スペシャルコンテンツ】
番組終了後には、「はやぶさ2」の裏側をもっと知りたいという方のために「はやぶさ2」の成功に関わった方々のインタビューを中心にまとめた配信限定のオリジナルコンテンツをご覧いただけます!

◆ビジネスマン必見!『入社何年目で、それやったんですか?』(仮)
はやぶさ2プロジェクトの若手リーダーたちへの、成功の秘密や仕事論を紐解くインタビュー
◆宇宙の仕事に就きたい人必見!『夢を叶えるには、どーしたらいいっすか?』(仮)
若くして活躍する人に夢の叶え方や夢を持つことの素晴らしさについてインタビュー
※番組放送終了後、番組公式ホームページ、テレビ東京公式YouTubeチャンネルにて配信スタート(予定)
※番組放送終了後、番組公式ホームページ、テレビ東京公式 YouTubeチャンネルにて配信スタート(予定)

【番組名】「世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜」
【放送日時】2021年2月28日(日)午後4時〜4時55分
【放送局】テレビ東京
【配信】ネットもテレ東、TVer、テレビ東京公式YouTubeチャンネル
【出演】岡田圭右(ますだおかだ)、入山杏奈(AKB48)、荻野由佳(NGT48)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)
【プロデューサー】高橋弘樹
【公式HP】

テレ東プラス
ページトップへ
Twitter Facebook