“Mr.都市伝説”関暁夫の先祖は、義経と共に戦った武将! 先祖の銅像がある神社や鍾乳洞など、奥多摩をぶらり散策:関さんぽ

公開: 更新: テレ東プラス

"Mr.都市伝説"関暁夫が気の向くままにぶらりと旅する、深夜の散歩番組「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」。次回は3月16日(火)深夜2時05分放送!

ここでは2月16日(火)放送の第2回目を振り返る。
舞台は、自然あふれる東京・奥多摩。「日原鍾乳洞」「武蔵御嶽神社」「百軒茶屋キャンプ場」をぶらりと散歩し、スペシャルゲストも登場!?

sekisanpo_20210222_02.jpg
第2回目のさんぽは、奥多摩湖からスタート。今回の舞台「奥多摩」について「今、すごい注目されてるの」と関。なぜかと言うと......

sekisanpo_20210222_03.jpg
コロナ禍でリモートワークが当たり前になってきた今、東京でありながら自然豊かな奥多摩が居住地として注目されているのだという。

美しい湖を前に清々しい気持ちになった関が「キラキラみずもが」と口にするが、スタッフから「水面(みなも)ですよ」とツッコミが。早くも、この番組名物となった関の天然が出たところで、さんぽスタート!

【関さんぽin奥多摩スポット1】日原鍾乳洞

気を取り直してやってきたのは、日原鍾乳洞。

sekisanpo_20210222_04.jpg
日原鍾乳洞
山岳信仰の聖地として栄えた、関東最大級の鍾乳洞。東京都の指定天然記念物にも指定されている。仮面ライダーのロケ地として使われたこともあり、「本郷猛と一文字隼人が来たことがある」とガイドさん。やはり関は秘密組織とのご縁あり!?

sekisanpo_20210222_05.jpg
ガイドさんに案内され、岩に囲まれた細い通路を下っていく。歩けるところの全長は約800m、時間にして30~40分くらい。

天井に格子状に切れ目が入った「格天井」(ごうてんじょう)や「弘法大師の学問所」、したたる水が音を奏でる「水琴窟」などを通り、いよいよ最深部へ! 「うわ〜来たねえ!」と関も歓喜の声を上げた、その姿は⁉

sekisanpo_20210222_06.jpg
ライトアップされた広大な地下空間は、まさにジオフロントばり!

sekisanpo_20210222_07.jpg
「縁結び観音」の看板に興味を示した関が階段を上ると、なんとも神秘的な、祭壇のような岩に囲まれた観音様が。「縁結びの観音様のご利益がさ、いろんなところで働くんだろうね」と、関さんぽを通しての出会いに期待しつつ、次のスポットへ。

【関さんぽin奥多摩スポット2】武蔵御嶽神社

sekisanpo_20210222_08.jpg
「関がさんぽするっていうからにはね、全国の神社回りましょうよ」ということで、御岳山の山頂にある「武蔵御嶽神社」へ。御岳登山鉄道ケーブルカーに乗り込んだ関は、早くもテンションアップ! 実は、この神社には関と深いかかわりがあるというのだが......。

sekisanpo_20210222_09.jpg
武蔵御嶽神社
創建は崇神天皇の時代と伝えられ、古くから関東の霊山として信仰されてきた。神社のシンボルとなっている盗難除け、魔除けの神「おいぬ様」は、実は犬ではなく日本狼。

sekisanpo_20210222_10.jpg
神社に到着すると、関が「これこれこれこれこれ!」と馬に乗った武者の銅像に駆け寄る。こちらは、2022年の大河ドラマにも登場する「畠山重忠」の銅像。なんと関家のご先祖様なのだ!

「畠山重忠」は、平安時代末期から鎌倉時代初期に名を馳せた武将。源頼朝に仕え、一ノ谷の戦いでは源義経と共に戦ったことで知られている。義経軍の馬に乗り崖を下る奇襲"逆落とし"が有名だが、畠山重忠は愛馬を傷つけまいと馬をかついで坂を下ったという逸話が残っている。

sekisanpo_20210222_11.jpg
関の「都市伝説」の中には、関家で伝わっていた話もあるという。「信じるか信じないかは、あなた次第!」と言いつつ、関家の家系図を見せてもらうと、そこには確かに畠山重忠の名があり、さらに辿れば第50代桓武天皇の名前も。「関一族」という本も出ているらしい。

sekisanpo_20210222_12.jpg
武蔵御嶽神社の禰宜・金井さんによると、武蔵御嶽神社には日本三大鎧の一つ、国宝「赤糸威の大鎧」が奉納されているが、その鎧を奉納したのが畠山重忠だと伝えられているそう。

御岳山は、武士の大元といわれるヤマトタケルノミコトを祀る山。武家の信仰も厚く、畠山重忠も武運長久を願って奉納したといわれている。この他、神社の奥宮に設置された「遥拝所」や、ヤマトタケルを救った狼の伝説から始まった「おいぬ様信仰」についても紹介した。

【関さんぽin奥多摩スポット3】百軒茶屋キャンプ場

最後は、奥多摩の大自然を満喫できるキャンプ場へ!

百軒茶屋キャンプ場
奥多摩の大自然、清流と木立に包まれるキャンプ場。バンガローに宿泊して、ゆったり自然の中でくつろげる。

時代はサバイバル! 電気が消えても火が起こせるようにとの思いを込めて、キャンプ場で焚き火をすることに。非常事態を想定して、アルミと乾電池を使ったサバイバル術で種火を起こそうとするが......。

sekisanpo_20210222_13.jpg
悪戦苦闘の末、なんとか成功。焚火を見つめながら、関が「脱東京って言って、みんなだんだん自然に帰っていくんだろうね」としみじみと語る。

sekisanpo_20210222_14.jpg
そこに、ある人物が登場! 関のモノマネ"関ミナティ"がTikTokでバズり、TikTok史上最速で100万フォロワーに到達する勢いの3人組、マツダ家の日常。関ミナティが話題のラップを披露すると、関は......!? この続きは、無料配信中の「ネットもテレ東」で!

sekisanpo_20210222_15.jpg
番組初のオリジナルグッズ、番組内でスタッフも着用の【関さんぽ パーカー(黒)/税込 7,777円】が、「テレ東本舗。WEB」にて販売中! グラデーションの番組ロゴから、象徴的な一文字を抜き出して再現。わかる人にだけわかるデザインです!
詳細&ご購入はこちら

PICK UP