3世帯家族の修羅場に遭遇! 4人の子持ちで未婚の母の告白に祖母が激怒。3カ月後に異変が...:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

2月15日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、JR川崎駅にいた知久淳平さん(28歳)のお家について行くことになりました。

駅前で2人組の男性に声をかけると「ぼったくられた!」「40分2千円って言われたのに、2万円だった!」と、被害に遭ったというのに、お酒が入っているのかなぜかご機嫌なご様子。さっそく取材のお願いをすると、淳平さんがさっそくご自宅に電話。「じゃあ今行くね」と、ちょっと強引(!?)に取材の許可を取ってくださいました。

homeii_20210216_02.jpg
淳平さんは美容専門学校を出て美容師として働いた後、現在は土木関係の仕事に従事。3世帯で暮らしているお家は「超でかいっすよ」とのことですが...。

homeii_20210216_03.jpg
淳平さんを玄関で出迎えてくれたのが、叔母さんのけいこさん(43歳)。

homeii_20210216_04.jpg
「おじいちゃんがバブリーな時に建てた」というお家の玄関横にある螺旋階段を上がると、妹のはるかさん(25歳)とお母さんのゆかこさん(48歳)の姿がありました。

homeii_20210216_05.jpg
淳平さんの言葉どおり「超でかい」!

homeii_20210216_06.jpg
2階に淳平さん親子3人、1階にけいこさんとそのお子さんたち4人、そして"大家主のばば"こと、あささん(72歳)の3世帯9人が暮らすお家の間取りは7LLDDKK!

homeii_20210216_07.jpg
ご家族の紹介がひととおり終わったところで「12月に子どもが生まれるんですよ」と、淳平さんがポロッとひと言。すると一瞬、けいこさんの表情がキッと硬くなったような...。取り繕うように「嘘で~す」と、淳平さんのお母さんがおどけます。

「俺の部屋行きます? 汚いけど...」と、移動を促す淳平さん、これは、何かある!

homeii_20210216_08.jpg
淳平さんの部屋に移動すると「焦ったじゃん」と、けいこさんが入ってきました。じつは「まだ母親には言ってないんですけど、来週で9カ月」の妊婦さんだったのです!!

あささんはまだ、この妊娠を知りません。「子だくさんなんで、怒られるんじゃないかと思っておばあちゃん(あささん)に言えなかった...」と、先ほどの淳平さんの発言に、焦りまくったようです。

「言おうぜ」「もう言ったほうがいいよ」と淳平さんたちの言葉に押されて「このタイミングで...」と渋っていたけいこさんですが、最後は覚悟を決めて「じゃ、軽く...」と、深夜2時に家族を招集! 緊急家族会議が始まります。

「こんな時間に家族会議? もう寝ていたのに」と、あささんはちょっと不機嫌なご様子。

homeii_20210216_09.jpg
「じつは怒られるから言えなかったけど...」と、なかなか言い出せないけいこさん。代わって「妊娠しちゃったんだって」と淳平さんたちが報告!

「バカじゃないの!? 狂ってる。嬉しくない。テレビで流れるなんて恥だわ」と、厳しい言葉を連発するあささん。さらに「私は孫に囲まれるより、離婚しないで家庭を守ってくれたほうが幸せ」とボヤキます。「今は私が元気だからいいけれど、私が死んだらどうなるのか...」と、続けるあささん。厳しい発言は、娘たちの幸せを願うがゆえの心配の裏返しです。

「生まれたら可愛いって言うでしょ?」と淳平さんが声をかけると、そこは否定せずに笑顔で返すあささんなのでした。

――それから3カ月後。ご家族の今は?

再訪すると、そこには赤ちゃんを抱いて嬉しそうにしているあささんがいました。慣れた手つきで赤ちゃんをあやしています。

homeii_20210216_10.jpg
「生まれる前はいらないっておっしゃっていましたが...」というスタッフのちょっと意地悪な質問に、「生まれてきちゃうと可愛い♪」と、あささん。そこで「もしも、もう1人妊娠したら?」と質問を重ねると「もういいよ、何人でも、こんなに可愛かったら」と、赤ちゃんを抱きながら満面の笑みで応えてくれました!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

次回の「家、ついて行ってイイですか?」は2月24日(水)夜9時放送! どうぞお楽しみに!

PICK UP