ブラックサンダーの聖地へ初潜入! YOUが探し求めた幻のフレーバーが衝撃の復活:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、全国の空港で勝手に出迎えアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「YOUのファミリーに乾杯SP」。でっかい夢を抱くYOUとその家族が続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210208_01.jpg
空港を飛び出し、街ゆくYOUを直撃して夢を教えてもらい、その中から1人だけ夢を叶えようという、今までもあったような...でも新コーナーの「YOUが日本で叶えたい夢は?」。

声をかけたのは(直撃日は2020年9月)、弁護士の仕事で10年前に来日したデビットさん。奥さんのとよえさんは日本人で、都心に暮らすセレブYOUだが、無類のブラックサンダー好きだそうで、食後の1本を食べるわずかな時間が至福の時だという。

夢は、2015年に発売され生産終了してしまったブラックサンダー「グレーゾーン」(ミルクティー味)を、もう1度食べること...なんだって。

you_20210208_02.jpg
後日、夢を叶えることになった報告をするため、デビットさんのお住まいへサプライズ訪問! 広々とした素敵なご自宅でさっそく見せてくれたのは、各種フレーバーを集めててんこ盛りになったブラックサンダーのコレクション。パチパチキャンディの入ったコーラ味や、朝専用のコーヒー味、ティラミス風味...などなど、オススメを紹介してくれた。

小さい頃からチョコ好きだったデビットさんだが、ブラックサンダーと出会ってからは、他のチョコはいっさい食べなくなった。旅先では必ず「地域限定」のご当地サンダーを探すのがお約束で、そうして集めた数は40種類以上にも。新しい味が出たら、5個まとめ買いして2個はストックするそうだが、いちばん好きなグレーゾーンはコレクションの中にはもうない。

you_20210208_03.jpg
グレーゾーンの再販を願うデビットさんのために、スタッフが製造会社の有楽製菓に問い合わせたものの、限定品なので用意できないとわかった。夢を叶えられなくてゴメンナサイ。

...というテイで、デビットさんにはナイショで、かわりに工場見学を提案してサプライズ作戦スタート!

you_20210208_04.jpg
やって来たのは愛知県の豊橋駅(取材日は2020年12月)。地元JKから豊橋銘菓のあん巻きとコラボした「ブラックサンダーあん巻き」が美味しいというレア情報をゲットしつつ、工場に向かう豊橋鉄道市内線のホームで電車を待つと、ブラックサンダー号が到着し大興奮(デビットさんがこれに乗れるよう、運行ダイヤに合わせてスケジュールを調整)!

乗車したデビットさんからは、今ブラックサンダーの中にいるから「私たちが"成分"ってことでしょ? 初体験ですね」と、独特な感想をいただけた(笑)。

you_20210208_05.jpg
下車して、番組が用意した車に乗り換え、いざ工場へ!
到着して工場に入ると、まずはブラックサンダーTシャツを着た有楽製菓の方々が大歓迎してくれた。「ステキなシャツですね」と褒めつつ、デビットさんも上着を脱いで、自前のシャツをドヤ顔で披露!

you_20210208_06.jpg
そして、普段は入れない工場敷地内へ。コンビニの商品はすべてここで製造して全国へ送られる...という聖地だ! 製造ラインのお仕事を終えてきたばかりのスタッフと遭遇すると、「作ってる人と直接話せる日が来るなんて」と、テンションは上がる一方。

you_20210208_07.jpg
続いて直売場へ。「貸し切りになっているのでゆっくりと楽しんでください」と歓迎してもらい、「貸し切りサンダー? 素晴らしい」と舞い上がりつつ、レッツ・ショッピング!

タオルや保冷バッグなどのグッズから地域限定の各種ブラックサンダーやアイスクリームまで、ここ豊橋夢工場直営店の品揃えは日本一で、デビットさんは欲しいものだらけだ。

you_20210208_08.jpg
ここでブラックサンダーの歴史についてご紹介しよう。

1994年、当時人気だった「チョコナッツ3」に続く商品としてデビューしたが、まったく売れず1年後に一時生産終了へ。ところが1996年に九州地方から再販を望む声が上がり、地域限定で奇跡の復活を果たした。12年後、体操の内村航平選手がファンだと公言しバズって以降、社員も把握しきれないほどの限定品を作りまくり、年間販売本数2億本を突破(2018年出荷数)し今に至る。

you_20210208_09.jpg
さて、買い物中のデビットさんは...、JKオススメのあん巻きも発見! 気づけばカートがパンパンになっていて、デビットさんは「友だちに配る」と言いわけするが、奥さんからは「こんなに友だちいないよ」とツッコまれてしまった。気になるお買い上げ金額は、2万1480円! 大人買いしたね~。

you_20210208_10.jpg
そして、ここからがサプライズ大本番!

デビットさんたちの前に1台のモニターが用意され、若き3代目社長・河合辰信さんのメッセージ映像が。社長は、なんとあの幻のグレーゾーンをプレゼントとして用意してくれたことを告げる。奥さんが拍手して大喜びする横で、デビットさんは「え? え? え?」とパニック状態に。

you_20210208_11.jpg
そして隣の部屋から、夢にまで見たグレーゾーンが運び込まれた。今回はデビットさんのために、40個限定で完全復活をさせてくれたのだ! 5年ぶりに味わった感激で、思わず目頭を熱くするデビットさん。

you_20210208_12.jpg
そんなデビットさんに、まだ最後のサプライズが待っていた。

「私たちからの感謝の気持ちでございます」と、現れたスタッフの手には、超巨大なグレーゾーンが!! それは通常サイズの25倍という、衝撃の特注サイズであった。

you_20210208_13.jpg
デビットさんが「素晴らしい~」と最高に感激してくれたところで密着は終了!

「これからも愛し続けて応援していきたいと思います」と、ブラックサンダーへの愛を新たにしたデビットさん。夢が叶って本当によかったね!

PICK UP