主演・寺脇康文! “班長”こと刑事・安積剛志の東京湾臨海署での活躍を描く<今野敏の大人気シリーズ>をドラマ化! 湾岸のクラブで発生した謎の連続無差別殺人に挑む!

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では2月8日(月)夜8時から、月曜プレミア8今野敏サスペンス 警視庁臨海署安積班」を放送します。原作は、数々の文学賞を総なめにしてきた警察小説の巨匠・今野敏の原点とも呼べる「安積班シリーズ」の第一作。東京ベイエリアを舞台に、東京湾臨海署で係長を務める"班長"こと、主人公・安積剛志が個性豊かな部下を率いて、連続する不審死事件の解決に挑む内容となっています。

azumihan_20210208_01.jpg
東京湾臨海署強行犯係の"班長"・安積剛志を演じるのは、多くのミステリードラマで刑事役を演じてきたベテラン俳優・寺脇康文。信頼する部下を取りまとめながら捜査一課との対立にも屈せずに独自の捜査を進める、正義感の強い役柄を演じます。そして個性的な5人の部下には、班長を慕う真面目で優秀な部下の村雨秋彦役・武田真治、率直に物を言う性格ながら女性視点で謎に切り込む水野真帆役・真飛聖、食いしん坊なキャラクターだが鋭い勘を持つ須田三郎役・松尾諭、タブレット片手にリサーチ能力を発揮しチームをアシストする黒木和也役・水田航生、まっすぐな情熱で捜査に取り組む若手刑事の桜井太一郎役・堀井新太と、実力派キャストが集結しました。

azumihan_20210208_02.jpg
そしてこの度放送を前に、主演を務めた寺脇康文からコメントが到着しました。信頼の厚い班長のもとでチームワークを発揮した"安積班"が真相へ迫る、テレビ東京が送る迫真のサスペンスにご期待ください!

azumihan_20210208_03.jpg
【寺脇康文コメント】
僕の好きな小説家第1位が、今野敏さんなんです。家の本棚には、先生の本がずらりと並んでいます。その中でも、ベスト3に入るこの安積班シリーズ、しかも、ハンチョウを演じさせて頂くということで、大興奮致しました。現場で先生にもお会いして、色々お話させて頂きましたし、一緒に写真も撮らせて頂きました。スタッフの皆さんにも、「寺脇さん」では無く、「ハンチョウ!」と呼んで頂き、現場ではその気でいさせて頂きました。

なんとか、寺脇バージョンの安積剛志班長を作るべく頑張りました。班の皆さんとのコンビネーションも見所です。是非、皆さまのお力で、新生「安積班」を育てて頂きたいと思います。観て下さい、よろしくお願いします!

【あらすじ紹介】
東京湾臨海署強行犯係・係長の安積剛志(寺脇康文)に、ライブハウスでホステスの藤井幸子(山田桃子)が毒殺されたとの通報が入り、村雨秋彦(武田真治)、須田三郎(松尾諭)ら部下と現場へ急行。死因はワインに混入した青酸カリによる中毒死。店長曰く初顔だと言い、1人でずっとテーブル席にいたという。騒がしいところが嫌いだったという幸子がなぜここに...?実は1人で店を訪れた客が毒殺されるという事件が、池袋と六本木のクラブでも発生していた。捜査一課係長の荻野照雄(加藤雅也)は、3つの毒殺事件を同一犯による無差別殺人と見て、防犯カメラに映っていた接触者の身元特定を指示するが、安積は被害者の身辺を調べるのが先だと主張。その後も所轄と一課はことあるごとに衝突し、怒号を浴びながら安積班は独自で捜査を進めていく。交錯する事件の繋がりを解明し、安積班は真相にたどり着けるのか?

番組概要
【番組名】月曜プレミア8「今野敏サスペンス 警視庁臨海署安積班」
【放送日時】2020年2月8日(月)夜8時~9時54分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】寺脇康文 武田真治 真飛聖 松尾諭 水田航生 堀井新太/加藤雅也 長谷川初範 村松利史 三津谷葉子 袴田吉彦 東根作寿英 山田桃子 弓削智久
【原作】今野敏『二重標的(ダブルターゲット) 東京ベイエリア分署』(ハルキ文庫刊)
【監督】二宮崇
【脚本】大石哲也
【音楽】遠藤浩二
【チーフプロデューサー】中川順平(テレビ東京)
【プロデューサー】松本拓(テレビ東京)遠藤正人(スパークル)
【製作】テレビ東京 BSテレ東 スパークル

PICK UP