祝・放送100回! オンラインのセッティングでは人知れず苦労も...「有吉ぃぃeeeee!」総合演出が語る制作秘話

公開: 更新: テレ東プラス

2018年10月28日にスタートし、2月7日(日)にいよいよ放送100回を迎える「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10時)。有吉弘行タカアンドトシアンガールズ田中卓志が本気でオンラインゲームで対決し、これまで様々な伝説のプレイを生み出してきました。日曜日の夜は、SNSでも「おじさんたちがゲームでわちゃわちゃしてるのを見ているだけで癒される」「『有吉ぃぃ』を見てると、みんなでゲームしたくなる!」と話題になっています。

「テレ東プラス」では、放送100回を記念して、番組の総合演出を務める岩下裕一郎氏(テレビ東京)を取材。番組にまつわる制作秘話を伺いました。

ariyoshi_20210207_01.jpg
――放送100回、おめでとうございます!! 改めて番組が生まれた経緯を教えてください。

「『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の平山大吾プロデューサーとeスポーツの番組立ち上げについて話していた時、平山さんが、ラジオで有吉さんが『こんなにゲームが好きなのに、ゲーム番組の声がかからない!』と言っていたのを聴いて、すぐ有吉さんに打診しました。ただやはり、"スタジオで普通にゲームをして面白いのか?"という懸念があり、であれば"人の家でやったらどうか"と思いつきました。実際、会議でゲームのオンライン対戦をやってみたところ、見ている人たちも応援もできるし、想像以上に楽しかった。"人の家から世界中の人々とオンライン対戦することができたら面白い!"と思いました。初回はとても印象的で、有吉さんが一般の方と対戦したらどうなるのか...少し心配だったんですけど(笑)、そんな不安はよそに、大いに盛り上がりました」

――超売れっ子の有吉さんをすぐにキャスティングできたとは...。それだけ有吉さんもゲームの番組をやりたかったということでしょうか。ゲームプレイはもちろんですが、もう一つの番組の魅力は、ゲストのお宅に行く前の買い出し=街ぶらロケでした。コロナ禍によって、今は再び街ぶらをお休みしていますが(※1月10日のOAで1度だけ再開)、印象に残っているエピソードはありますか?

「実は街ぶらロケは、15~20分ぐらいしかカメラを回していません。そんな短い中でも、有吉さんが猫にかまれたり恵方巻を一気食いしたり(※動画で観たい方は公式TikTokへ!)数々の名シーンがあって、どれか一つは選べないですね」

ariyoshi_20210207_02.jpg
――有吉さんの大食いアピール、田中さんとみちょぱ(池田美優)さんのラブライン、有吉さん&トシさんのコアなプロレス談義、誕生日のフラッシュモブなど、お約束もたくさん誕生しました。番組からは自由気ままな有吉さん、四天王(有吉、タカトシ、田中)の仲良しぶりが伺えます。

「そうですね。街ぶらが行えないのはとても残念ですが、コロナ禍になり、スタジオでゲームをするようになって、"ゲームだけでもそこそこ視聴率が作れる"ということが実証されました。今もおすすめのテイクアウトなどグルメのお楽しみはありますが、ゲームでそこそこ視聴率が取れるという現象は、番組開始当初では考えられなかったことです。それでもいつか、皆さんが楽しみにしてくださっている街ぶらロケは、安全面に配慮しながら再開したいと思っています」

――今後はどんな展開を考えていらっしゃいますか?

「公式YouTubeの登録者数も、ありがたいことに半年で10万人を超え、現在は23.7万人、Twitterも16.5万人フォロワーがいるので(※2月5日現在)、いずれはイベントを開催したり、番組のグッズも出したいですね。他のゲーム番組とは違う感じで、ゲームの魅力を有吉さんと伝えていきたいです」

――メロカマちゃんグッズを、ぜひお願いします!!(笑) 他のゲーム番組と違うという点でまず思い浮かんだのが、「FIFAシリーズ」です。11人集めてオンライン対戦というのも画期的ですが、ゲストに元日本代表を呼んでしまうのも「有吉ぃぃ」ならではの豪華さですよね。

「11人をオンラインで繋ぐので、実はゲームセッティングが大変なんですよ。でも、コロナ禍を受け、スタッフみんなが一丸となって頑張ったので、いい経験ができたと思います。ゲストに関しては...これはもう、すべて有吉さんのおかげです!」

ariyoshi_20210207_03.jpg
――この番組で有吉さんは、トシさんや田中さんというツッコミの方がいるので、いつになくボケを連発しているように思えます。一方で紅一点ゲストをしっかりとイジる優しさも...有吉さんの様々な魅力が詰まった番組になっていますが、改めて岩下さんが感じる有吉さんのスゴさとは?

「僕が言うのも大変おこがましいのですが、頭の回転がめちゃくちゃ速くてセンスがすごい。そして共演者に対する愛がある方。誰々がしゃべっていない、緊張しているなどを瞬時に読み取って話を振る...メインMCでありながら、俯瞰で現場を見ていらっしゃるなと感じます。本当にスゴイ方です!」

ariyoshi_20210207_04.jpg
――ありがとうございました! 100回記念を迎える「「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」は、2月7日(日)夜10時放送! 先週に引き続き、名波浩ら元サッカー日本代表、アンジャッシュ児嶋一哉堀田茜錦鯉長谷川雅紀をゲストに迎え、「FIFA 21」をプレイします。

ariyoshi_20210207_05.jpg
また、2月11日(木)夜8時からは、岩下氏が演出・プロデューサーを務める「有吉の世界同時中継」第3弾も放送されます。どうぞお楽しみに!

(取材・文/船桂子)

PICK UP