頭が光る? 八戸で出会った78歳の女性...明るい笑顔の裏に衝撃の過去:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

homeii_20210202_01.jpg
2月1日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、青森県八戸市・館鼻岸壁の朝市で出会った千葉日子さん(78歳※取材当時)のお家について行きました。

日子さんは息子の真一さん(57歳)と2人暮らし。有名俳優と同姓同名の息子さんについて、日子さんは「八戸で知らない人いないよ」とちょっと自慢げです。そんな日子さんのお仕事は、焼き鳥屋さん。一人で営業しているそうで、週に1度のお休みの日に、お友達とカラオケに行くことが楽しみ。真一さんは運転代行のお仕事をしています。

homeii_20210202_03.jpg
4LDKの一軒家は持ち家。玄関には日子さんが感性のままに仕上げたお花が飾られていました。

homeii_20210202_04.jpg

homeii_20210202_05.jpg
子どものおもちゃやカツラ、テーブルの上には新旧紙幣コレクションが飾られています。派手な衣装とカツラはカラオケの時に着用。日子さんのカラオケの歌声を聞かせてもらうと、なんとプロ顔負けの美声!! 電飾をセルフで仕込んだというカツラとのギャップが激しすぎます。

homeii_20210202_06.jpg
お仏壇には、真一さんの奥様・孝子さん(享年46歳)の遺影が...。孝子さんは11年前に脳腫瘍を患い、「余命半年と言われたんだけど、奇跡的にそれから4年半頑張って。その4年半の間に気持ちの整理はつけられた」と話してくれた真一さん。八戸市内に住む真一さんの娘さんにはお子さんが5人いらっしゃるそうです。

homeii_20210202_07.jpg
14年前に亡くなった日子さんの夫は元大工さん。「家はお父さんが建てたの」。

homeii_20210202_08.jpg
朝市で仕入れたせんべいの天ぷらなど、朝ごはんを御馳走していただきます。そんな中スタッフが、壁に貼られた写真を発見。

homeii_20210202_09.jpg
なんと日子さん、還暦までバイク乗りだったことが判明! 「お父さんがナナハン乗って、オラが1100ccさ乗って行くの。青春がなかったの、結婚が早いから。だから『今が青春だ!』ってナナハン買ってけられた。優しいお父さんだんべ」とのろけます。

homeii_20210202_10.jpg
お父さんの写真の横には幼い子どもの写真が飾られています。悪性リンパ腫で6歳の時に亡くなった真一さんの弟・毅也さん。「長くて5年、短くて数カ月と言われて、数カ月で終わった。とにかく生きているうちに一生分やってあげなきゃならないと思った。おもちゃでもなんでも欲しいものを買ってあげた」と日子さん。高いおもちゃを購入した際、お医者さんから「子どもなんて1週間で飽きるのに」と言われ、日子さんは「うちの子どもが1週間喜んだら何年分あるんですか」と怒ったそう。当時を思い出して目を潤ませる日子さんです。

「この子が生きていたら、今とは違う生活をしていたかもしれない...」と語る日子さん。カラオケにハマった理由も、息子さんを失った穴を埋めるためだったと教えてくれました。「そうやって、気を紛らわせられたのが良かった」。

homeii_20210202_11.jpg
後日、改めて千葉さん宅を訪問。2021年の抱負を習字で書いてもらいました。バッチリメイクをし、美しい日子さん!

homeii_20210202_12.jpg
「一日一生」その意味を伺いました。「歳も歳だから、一日を一生分大事に生きたい。日子ちゃんだから、日という字を入れたかった。『日子』って言う字は親がつけてくれた。父親が戦争に行って無事に日本に帰ってくるようにって、母親がつけてくれたんです」と涙ぐみます。大好きなカラオケを楽しんで、いつまでも元気に長生きしてください!!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

2月3日(水)夜9時放送! 「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに芳根京子、マヂカルラブリーを迎えて、「それぞれの人生で見つけた...大きな愛 2時間スペシャル」をお届け。

【八王子の市場】
ウッドデッキから町を一望!夢の二世帯ログハウスに住む60代元自衛官夫婦!
全国13回の転勤を経て得た夢のマイホーム...実は過去、夫が職場で倒れて、記憶喪失に...!?

【中目黒の銭湯】
かつて代官山のマンションに住んでいた...51歳ドライバー!何故か今の住まいは...車!?
進学校を卒業し、アフリカで勤務した過去も...探し求めたどり着いた「唯一無二」の暮らしとは!?

【深夜の久喜】
検察官目指す...19歳女子大生!心配した両親から...電話が鳴りやまない!
玄関に待ち受けるご両親...まさかの展開!実家からの毎日片道2時間通学...両親からの過剰な愛情のワケ

【深夜の川崎】
3人家族&叔母一家&おばあちゃん...賑やかすぎる女ばかりの三世帯9人家族!
実は43歳のシングル叔母さんが...内緒で妊娠中!深夜に突然...おばあちゃんにサプライズ報告!?

【船堀の銭湯】
「夫は娘の誕生日に...」娘2人を育てるオシャレな41歳シングルマザー!
バスガイドをしながら子どもを育て...銭湯と子供達に癒される日々

【深夜の西荻窪】
マンション管理人73歳男性、妻との出会いは...15歳と12歳の時に...区民プールで一目惚れ!
10年間文通で愛を育んで...今も6年間別居生活...こんな純愛見たことない!江戸川純恋情物語

【深夜の渋谷】
訳あって今は無職...バブリー美女!
ある日自宅に帰るとそこには謎の男性が...衝撃!深夜に現場検証開始!

どうぞお楽しみに!

PICK UP