《OA未公開》”Mr.都市伝説”関暁夫の「関さんぽ」 横須賀ドブ板通りでスカジャン&自衛隊グッズ専門店へ:丸ごと関さんぽ

公開: 更新: テレ東プラス

"Mr.都市伝説"関暁夫が気の向くままに街を歩く、深夜の散歩番組「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」。1月19日(火)放送の第1回目は、神奈川県・横須賀市を訪れ、「戦艦 三笠」「猿島」「叶神社」など、関が気になる場所を散歩。この模様は、「ネットもテレ東」で無料配信中!

さらに、放送未公開部分をお届けする「丸ごと関さんぽ」も配信開始。第1弾「横スカジャン編」では、さんぽのスタートから「ドブ板通り商店街」でのお買い物をスペシャル映像でお届け。

関さんぽin横須賀スタート!

sekisanpo_20210129_02.jpg
早朝、横須賀「ヴェルニー公園」。海上自衛隊横須賀基地や米海軍の横須賀海軍施設に停泊する潜水艦や護衛艦などを間近に見ながら、さんぽスタート!

「さんぽの醍醐味は早朝とド深夜。この2つはちゃんと抑えておきたいよね」という関。「歩いて情報って取りにいったりとかもするから」と、よくさんぽするそう。また、「建物に萌える」とのことで、豪邸が好きで田園調布を夜さんぽすることもあるとか。

sekisanpo_20210129_03.jpg
「米軍基地の入口とか見るだけでテンション上がる」と、横須賀にはよく来るという。白い煙をあげる潜水艦を発見すると、さらに興奮。「やっぱり結局は潜水艦が見えないところでの戦いをしてるからね」と、昨年末の「やりすぎ都市伝説」にも通じる発言を!? さらに、この日は横須賀基地を母港とする米軍の第七艦隊がいないことにも言及し......

sekisanpo_20210129_04.jpg
「なんでいないのか? それは......」と、おなじみの語り口調に。おっと! このままでは「やりすぎ都市伝説」になりそうなので、この話はここまで!

sekisanpo_20210129_05.jpg
気の向くままノープランの関さんぽ。「横須賀だから海軍カレーとか食べたいよね」との話題から、Mr.都市伝説が普段はどんなものを食べているのか気になり聞いてみると、「多民族国家的な」と???な答えが。スタッフが「多国籍料理?」と助け船を出すと、「そうそう、多国籍料理!」と爆笑する関。あれ? 案外、天然なところも!? いつもの"Mr.都市伝説 関暁夫"とは違った一面も、この番組の見どころ。

【関さんぽin横須賀スポット4】ドブ板通りのスカジャン専門店

京急汐入駅から米海軍ベースにかけての、アメリカンテイストなお店が並ぶ「ドブ板通り商店街」で、関は気になるお店を発見!

sekisanpo_20210129_06.jpg
スカジャン専門店「MIKASA」
昭和25年創業のスカジャン専門店。「スカジャン」(横須賀ジャンパー)は、元々は横須賀に駐日している米兵のお土産品。そのため龍や桜、富士山など日本のモチーフが背中にデザインされているのだそう。

sekisanpo_20210129_07.jpg
関が気になったのは、神棚のように祀られたこちらのスカジャン。十二支が全て合体した獣のデザイン。江戸時代、家内安全を護る獣とされ疫病退散の願いを込めて祀られたとのことで、今、コロナ退散の祈りを込め作ったのだそう。

sekisanpo_20210129_08.jpg
ここで関が、「Seki Akio」「関さんぽ」のネームが入ったスカジャンを発見! 番組からのサプライズに喜ぶ関。実は、ここまでは家から来たままの私服で撮影をしていたのだ。

sekisanpo_20210129_09.jpg
早速、スカジャンを着用。龍や富士山の凝ったデザインに、関は「本当にうれしい! この刺繍も、このためにやってくれたわけでしょ?」と感激するが、特注は名前と番組タイトルの刺繍だけで「デザインから作るとものすごい高いので......」とスタッフ。スミマセン。

すっかり気にいった関は、ここからスカジャンでさんぽ!

【関さんぽinスポット5】自衛隊グッズ専門店

続いて、関が行きたいという店へ。

sekisanpo_20210129_10.jpg
自衛隊グッズ専門店「ミリタリーショップ ヨコスカ 三笠本店」
防衛省・自衛隊の駐屯地や基地、航空祭などの特別イベント会場でしか購入できなかった、フライジャケット、迷彩シャツ、Tシャツ、帽子、ワッペン、バッジ、文具、海軍カレーなどの自衛隊グッズが揃う。

sekisanpo_20210129_11.jpg
詳しい関は、自衛隊グッズの説明を。

sekisanpo_20210129_12.jpg
そして2階に上がると、神棚に「叶神社」のお札が。実は関、この後、叶神社に行きたいと思っていたというのだ。

sekisanpo_20210129_13.jpg
「叶神社に呼ばれてる。早くおいでってことだよ」と足早に店を後にし、「叶神社」に向かうのだった。「丸ごと関さんぽ」は「ネットもテレ東」で無料配信中! この続きは来週公開!

PICK UP