大ヒットバスケアニメの三銃士、草尾毅、緑川光、置鮎龍太郎がそろって登場! 朗読劇と秘蔵トークを:Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

公開: 更新: テレ東プラス

"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)、初のゴールデン1時間スペシャルを1月29日(金)夜9時より放送!

zokutto_20210128_01.jpg
巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気......様々なゾクッとする話を人気声優の朗読劇でお届けするこの番組。初のSPにふさわしく、ゲストには90年代に社会現象を巻き起こしたバスケットボールアニメの三銃士、草尾毅緑川光置鮎龍太郎という豪華すぎる大御所声優3名が登場。聞き手ゲストとして筧美和子も加わり、ゾクッとする体験談などのトークで盛り上がります。

番組MCの関は、草尾、緑川、置鮎の共演に、「声優界のアベンジャーズ!」と感激! 草尾と緑川は「やりすぎ都市伝説」の大ファンとのことで、関との対面を喜びます。事務所の先輩後輩でもある3人は、共演の思い出から、学生時代のスポーツ経験、声優となるきっかけや仕事への取り組み方、さらには惹かれる女性の声まで、ざっくばらんにトーク。

zokutto_20210128_02.JPG
また、不思議なことによく遭遇するという筧が、変わったUFOを見た話や、金縛りにあった話を。そこに緑川も加わり、幽体離脱の話題に。さらに筧の声の話を発端に、草尾からこの番組発の新たな展開を期待させるようなうれしい発言も!?

zokutto_20210128_03.JPG
朗読劇は、苦楽を共にした仲間たちとの青春時代の思い出にまつわる感動のゾクッとする話「俺たち!星雲高校サッカー部」、芸能スキャンダルの裏にある恐ろしい罠に身震いするゾクッとする話「ハニートラップ」、怪談話好きが集うバーでのオカルト系のゾクッとする話「怖い話にご用心」の3本の怪感話を。トークでの楽しい表情とはガラッと変わり、さすがの白熱の演技に、関と筧はもちろんスタジオ中が引き込まれました。

zokutto_20210128_04.JPG

収録後の5人にインタビュー

収録を終えたばかりの5人に、感想と見どころ、そしてご自身のちょっとした"ゾクッと"体験をうかがいました。

――まずは、収録を終えてのご感想をお願いします。

zokutto_20210128_05.JPG
草尾「とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただいたので、このメンバーでレギュラーでやって欲しいなと思うくらい楽しかったです。朗読劇は全編を通してお話を聞いた時に、みなさんの心に残るゾクッ感を楽しんで欲しいので、ゾクゾクするつもりで見てください」

zokutto_20210128_06.JPG
緑川「僕にとっての今日イチは、関さんとお会いしてお話できたこと。いちファンとしてうれしかったです」

zokutto_20210128_07.JPG
置鮎「この3人での共演はとても久しぶりだったので楽しかったです。筧さんと緑川さんの金縛りの話、僕も混ざろうかなと思ったんですけど、長くなりそうなのでやめておきました(笑)。次回にでも! またぜひ呼んでください」

「収録中は押さえていたのですが、みなさんの朗読を間近で聴けて内心では大興奮していました。特に3話目の怪談バーのお話は、朗読劇の中でそれぞれの怪談を披露するという、演技力に加えて稲川淳二さんのように怪談話を聞かせるテクニックも必要で。みなさんすばらしくて、さすがプロだなと思いました。引き込まれて、ゾクッとしてしまいました」

「まさにアベンジャーズ! 各自の実力はもちろんですが、各々が世界観をちゃんと持っていて、それがバランスを崩さず三つ巴で重なるというのは、表現者として勉強になりました。怪感話というのは、ゾクッというのが極まると最後は感動を呼ぶんだなと、今、体感しています」

――金縛りや、UFO目撃など本格的なゾクッとした話は番組中でお話いただきましたので、ここでは、ちょっとした"ゾクッと"体験を教えてください。

zokutto_20210128_08.JPG
置鮎「年に1度くらいやってしまうんですが、2時間くらい遅刻してしまい、携帯にいっぱい着信がある、というのはゾクッとしますね。その時は、もうひたすら謝ります」

緑川「地元の銀行の前にデジタル表示の時計があるのですが、自転車で帰る時になんとなく見たら"11:59"で。通り過ぎるくらいに、自分の中で『トゥッ、トゥッ、トゥッ、トゥーーーン』と時報をカウント取りながらパッとみたら"12:00"に変わった時は、『うぉーーーっ!』となりましたね」

草尾「サザエさんじゃないんですけど、店でレジに商品を出した時に、財布を忘れていて......でもSUICAがあって助かった! と、ゾクッとしたことが何度かありますね。でも、チャージ残高がなくて、2度ゾクッとすることも(笑)」

「子どもの頃から、鯉のぼりを見るとゾクッとします。模様や目が怖くて。本物の錦鯉は好きなんですが、鯉のぼりは苦手で。5月の端午の節句のシーズンは、周りを見ないように歩いています」

「目の前でハニートラップにかかりやすそうな人を見た時は、ゾクッとしますね。この3人(草尾・緑川・置鮎)のうちの誰かですが、オンエアを見ると分かると思います。見事にハマるんだろうな、とゾクゾクッとしましたね」

朗読劇には、「ハヤテのごとく!」の綾崎ハヤテ役などで知られる白石涼子と、「ゆるゆり」の赤座あかり役や「進撃の巨人」のクリスタ・レンズ役が印象的な三上枝織の実力派声優も加わり、"身の毛もよだつゾクッと話"をより一層盛り上げます。

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話スペシャル」は、1月29日(金)夜9時よりBSテレ東にて放送です!

「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」は「ネットもテレ東」「TVer」でも無料配信中!

「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話スペシャル」
【放送日時】2021年1月29日(金)21時00分~21時54分
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【MC】Mr.都市伝説 関暁夫
【聞き手ゲスト】筧美和子
【ゲスト声優】草尾毅、緑川光、置鮎龍太郎、白石涼子、三上枝織
【プロデューサー】林毅(テレビ東京)

PICK UP