劇団ひとり×大沢あかねとの結婚は「ギリ誰も羨ましくないラインを行った」 クズ芸人・岡野陽一の失礼な一言に...!?:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

1月23日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「劇団ひとりの新舎弟オーディション」をオンエア。神宮寺しし丸に代わる優秀な舎弟候補として、岡野陽一青色1号(上村典弘、榎本淳、仮屋想)、タイムマシーン3号山本浩司関太)の3組が名乗りを上げた。

劇団ひとりが唯一つるむ後輩芸人・神宮寺しし丸だが、芸歴23年にして売れる気配ゼロ。そこで、しし丸に代わり、ひとりをアップデートしてくれる新舎弟を探すべく、オーディションを実施。

参加者の顔ぶれを見て、「舎弟になりたいと思ってない人たちじゃん」とひとりが不満を漏らす。また、タイムマシーン3号のように「嫌なのよ、ちゃんと腕もセンスもあるヤツ。緊張するから」と、しし丸は落ち着くのだと言う。

godtongue_20210125_02.jpg
しかし、ひとりとのエピソードトークを振られたしし丸は、即座に反応出来ず考え込んでしまう。見かねたひとりが「空気清浄機あげたんじゃなかたっけ?」と救いの手を差し伸べ、ようやく思い出すなど、オープニングからポンコツぶりが露呈。

劇団ひとりの結婚はギリ誰も羨ましくないライン

新舎弟が劇団ひとりをどう進化させるのか? まずはスキンシップに欠かせない居酒屋でひとりの心をつかめるかを競う「飲み会審査」。

godtongue_20210125_03.jpg
ちなみに、しし丸との飲み会では、ひとりの好きなニットのワンピースを買ってもらい、しし丸が途中で帰るふりをして着替えて現れる、というノリで楽しませているという。

godtongue_20210125_04.jpg
岡野陽一は、「芸人になってなかったら何になりたかったか?」という話題から、ひとりがやりたくてもできなかった人生を岡野が生きる「人生代行サービス」を提案。岡野自身の人生は「いらねぇんです」と、究極の舎弟っぷり。浮気の代行もするという岡野に、ひとりの心が動くが......

godtongue_20210125_05.jpg
大沢あかねとの結婚について、芸人が芸能人と結婚すると羨ましさから妬みを買うことも多いが、「ギリ誰も羨ましくないラインを行った」と失礼な発言をしてしまい、失格。

劇団ひとりはライフスタイルがダサい

godtongue_20210125_06.jpg
続く、青色1号は、上村が超先輩のひとりに噛みつきまくり因縁があるものの、和やかムードで飲み会はスタート。太田プロの養成所では、ひとりのネタを教材にしていて、芸人としてのひとりのすごさを実感しているという上村。

godtongue_20210125_07.jpg
しかし、上村は「劇団ひとりさんは腕はあるんですけど、尊敬されてない」と爆弾発言。ひとりの飲み会「ピザ会」では「(ひとりが)そんなに面白いことを言ってなくても、みんな全部笑ってる」と指摘し、自分なら大御所的なヨイショはしないとアピール。ひとりは「そんなヤツと飲みたくないよ」と、何でも笑うしし丸のポイントアップ。

godtongue_20210125_08.jpg
さらに上村は、若手はおぎやはぎのようなオシャレな芸人にあこがれるが、「劇団ひとりさんは、ライフスタイルがダサいんですよね」と鋭い一撃を。

これにはひとりも呆然。上村は、3Dプリンターにハマっていたり、キャンピングカーを買ったことも「ダサい」と一刀両断。

godtongue_20210125_09.jpg
ひとりのファッションもダサいという上村。ひとりが、かつてビートたけしも愛用していたドン小西のブランド「これFICCE(フィッチェ)のセーターだからね」と反論するが、「成金みたいな」と攻撃の手を休めない上村に、ひとりは「楽しくない!」の捨て台詞で退席。青色1号も失格。

ひとりがたけしになるために邪魔なのはしし丸!?

事務所の後輩で太田プロの内情にも詳しいタイムマシーン3号は、ひとりともっとも関係性があるためいい感じで飲み会がスタート。

godtongue_20210125_10.jpg
山本が、太田プロの芸人の間で「劇団ひとりはビートたけしになれるんじゃないか」と話題になっていると言うと、ひとりはまんざらでもない様子。しかし、タイムマシーン3号はひとりがビートたけしになるために邪魔をしているのが「しし丸」だと指摘する。

ひとりにはたけし軍団のような存在が必要だが、しし丸が若手芸人との間に立ち「劇団ひとりに会いたかったら、まずは俺のことを褒めろ」と妨害しているのだという。

godtongue_20210125_11.jpg
ひとりは「あいつはそういうタイプじゃないだろ」としし丸をかばうが、関は「"このぐらい出来ない後輩だったら俺のこと好きだろう"みたいなプレイしてるんですよ」としし丸の手の内を明かす。

godtongue_20210125_12.jpg
信じられないひとりだったが、ひとりが住んでいる場所をバラしたり、合コンでは自分のことをアルコ&ピースだとウソをついているなど、しし丸のダメなところが次々に語られ、心境に変化が。ついにひとりは、タイムマシーン3号を新舎弟として認めたのだった。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回1月30日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、人気企画「第8回ネタギリッシュNIGHT!!」を放送。きつねうるとらブギーズ錦鯉ニューヨークという実力派芸人4組が、ちょうどいい下ネタで競い合う。

また、2月11日(木)20時開演予定で「ゴッドタン腐り芸人オンラインセラピー~絶対にピー音が入らないオンラインライブ~」を開催。レギュラー陣の他、腐り芸人三銃士の徳井健太平成ノブシコブシ)、板倉俊之インパルス)、岩井勇気ハライチ)が出演予定。配信チケットなどの詳細は番組HPへ。

PICK UP