「爆笑問題の田中さんを意識したのよ」 おぎやはぎが王道しゃべくり漫才&キャラクターコントに挑戦:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

1月16日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「照れカワジジイ更生プログラム」をオンエア。昨年10月に放送された「ジジイ芸人キレ悪検証テスト」にて、"照れカワ"が再発したおぎやはぎ矢作兼小木博明)の2人。"照れカワジジイ"を更生するはずが、水川かたまり空気階段)の"照れカワ"ぶりもクローズアップされる予想外の展開に!?

キャラクターコントを照れずにできるか!?

おぎやはぎのマネージャーからのタレコミによると、小木の車に乗せてもらった際、1人の時に聴いていたクラブミュージックが流れたことが照れ臭かったのか、「この曲は海外で......」など曲の説明をしてきたとの報告が。

godtongue_20210118_02.jpg
また、矢作は、10年ぶりのドラマ出演で、芝居をしていることが照れ臭いのか「これはさっき監督に〇〇した方がいいと言われたんだ」など、自分は過度な演出をしていないということを主張してきたという。

godtongue_20210118_03.jpg
そこで、2人がやってこなかったタイプのキャラクターコントを照れずにやる更生プログラムを。教材は、空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)のコント「クローゼット」。もぐらが扮する、瀬川瑛子がモデルの濃いキャラクターに挑戦する。

godtongue_20210118_04.jpg
矢作が、角刈りのカツラとサングラス姿で登場すると、劇団ひとりは「何、ひょうきんな渡哲也は」と爆笑。

godtongue_20210118_05.jpg
しかし、矢作のビブラートは今一つで、「ちょっと歌舞伎入っちゃってますね」と劇団ひとりがダメ出し。

godtongue_20210118_06.jpg
続く小木は、声を震わせることに集中してしまい、劇団ひとりは「途中から(笑いを)欲しがっちゃってる感じが、照れカワ」とバッサリ。

もぐらからは「声は脳から出すイメージ」で、サングラスの下は白目をむいているとのアドバイスが。

小木はサングラスなしで挑戦してみるが......かなりヤバいヤツになってしまい、「これ放送できません」とNGに。

godtongue_20210118_07.jpg
ここで、劇団ひとりは「かたまりさんは出来るんですか?」と矛先を水川かたまりに。
「僕はまだ若いから照れてもいいんです」と、明らかに動揺するかたまり。もぐらと役を入れ替わって挑戦するも、登場時から"照れカワ"が出てしまう。

かたまりは「こういうことやんないために、もぐらと組んだのに」とぼやくが、あえなく逮捕! 新たな"照れカワ"が見つかり、ここからはかたまりも更生していくことに。

「若者のノリ」について行くため、末吉9太郎(CUBERS)を講師に迎えた更生プラグラムに挑戦。かたまりが堅すぎるため、もぐらが自然なお手本を見せるが......。かたまりの追試は、後日公開!?

おぎやはぎが王道しゃべくり漫才に挑戦

godtongue_20210118_08.jpg
おぎやはぎの卒業検定は「王道しゃべくり漫才」に挑戦。友達にツッコむのは恥ずかしいということから、激しいツッコミのないスローテンポな漫才をするおぎやはぎ。結成当初はツッコミを練習したそうだが、小木のボケに矢作が「なんでだよ!」とツッコんだところ「俺も小木も顔真っ赤になっちゃった」と振り返る。

そんな2人が、テンポのいいかけあいで、ボケとツッコミが明確な王道しゃべくり漫才に挑戦。開始早々、矢作が、小木のボケに頭部と腹部に同時にツッコむ「はさみツッコミ」をすると、劇団ひとりから「照れ隠しだ」と厳しいダメ出しが。

godtongue_20210118_09.jpg
再挑戦するも、矢作の強めのツッコミは不自然すぎる。矢作は「恥ずかし~」と赤面しながら、「爆笑(問題)の田中さんを意識したのよ」と弁解。結局、おぎやはぎの"照れカワ"更生は失敗に終わり、追試決定! この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回1月23日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、新企画「劇団ひとりの新舎弟オーディション」を放送。神宮寺しし丸に代わる劇団ひとりの舎弟候補として、岡野陽一青色1号タイムマシーン3号の3組が名乗りを上げる。

また、2月11日(木)20時より「ゴッドタン腐り芸人オンラインセラピー~絶対にピー音が入らないオンラインライブ~」を開催。レギュラー陣の他、腐り芸人三銃士の徳井健太平成ノブシコブシ)、板倉俊之インパルス)、岩井勇気ハライチ)が出演予定。配信チケットなどの詳細はこちら

PICK UP