大修理完了で魅力度アップの世界遺産・日光東照宮&進化する参道グルメ&地元民とっておきのローストポーク:出没!アド街ック天国

公開: 更新: テレ東プラス

adomachi_20210115_01.jpg
1月16日(土)夜9時からは「出没!アド街ック天国 ~日光~」を放送!

冬の「日光」に出没。昨年、都道府県魅力度ランキングで最下位となってしまった栃木県。しかし、栃木には世界遺産があるのです! 日光東照宮や日光二荒山神社、輪王寺といった名所も、大修理を終えて煌びやかに生まれ変わりました。参道で頂ける新感覚チョコレートや、自家製ローストポーク、極上和牛のとろけるハンバーグなど美食も充実。雪見露天風呂が楽しめる絶景の湯宿も登場。おうちでバーチャル旅行をお楽しみください。

●本宮カフェ

adomachi_20210115_02.jpg
本宮神社の参道に5年前オープンしたカフェ。日光二荒山神社の神主の住居だった、築300年以上の古民家を改築しオシャレな空間に生まれ変わった。「ぜんざいと抹茶のセット」などが味わえる。またここは歴史的な場所でもある。戊辰戦争の際、旧幕府軍は日光山に立てこもり、板垣退助率いる新政府軍との戦が起ころうとした。しかし板垣退助は日光の社寺を焼くのは忍びないと、この建物で日光山側と談判。その結果、戦いが回避された。

●グルメやまなか
地元民に愛される、自家製ハムとソーセージの店。明治30年に鶏肉の卸として創業し、14年前に転身。本場ドイツのコンテストでも入賞するほどの味を誇り、市外からも多くのファンが訪れる。店主の息子はフレンチの料理人。フランスのミシュラン2つ星レストランで研鑽を積み、4年前に帰国してからはフレンチ惣菜も店頭に並ぶように。親子合作の「ローストポーク」は、父が選び抜いた肉を丁寧に下処理し、息子がフランス仕込みの低温調理で仕上げている。

●日光杉並木街道
世界最長の並木道としてギネス世界記録に認定されている。高さ30メートルほどに成長した、およそ1万2千本の杉が3つの街道に35.4キロにわたり続く。徳川家の家臣・松平正綱が20年かけて植樹したもの。戊辰戦争の際に撃ち込まれた砲弾の跡がみられる。

その他、おすすめスポットが登場! どうぞお楽しみに!

【ゲスト】
U字工事石川恋

PICK UP