オードリー若林が、キンコン西野に「頭おかしくない!?」 ひな壇座らない問題&「芸人交換日記」騒動の裏話:あちこちオードリー

公開: 更新: テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。

12月22日(火)の放送は、前回に続きキングコングが(西野亮廣梶原雄太)が来店。実は同期ながらじっくり話す機会がなかった4人が本音トーク。コンビの実情を根掘り葉掘り。そして自己肯定感オバケ西野の野望とは? 若林が今まで口にできなかった禁断の話題も。

お客さんにツバをかけられたことも...

芸歴2年、20歳の若さで人気番組「はねるのトびら」(フジテレビ系)が始まり、同じ年に「M-1グランプリ2001」決勝進出。前代未聞のスピード出世で芸能界を駆け上がったキングコングは、輝かしい活躍ゆえに周りから妬まれることも。

achikochi_20201227_02.jpg
梶原によると、芸人からの妬みは梶原より西野に対しての方が多かった。というのも、西野はみんなのいる楽屋で声高々に「俺はスターになる!」と宣言していたそうで、先輩芸人からが「あいつウザイ」と煙たがられることに。

さらに、劇場の入れ替え制オーディションでキングコングが勝ち上がったことにより推しの芸人が落ちてしまったという逆恨みにより、お客さんにも嫌われてしまう。梶原のバイクに「死ね」「おもろくないわ」などの張り紙をされたり、劇場の階段の上からツバをかけられたこともあったという。

加えて、当時はコンビ仲も悪かった。梶原は、体力的にも精神的にもまいっている中、人並み外れた体力を持つ西野に「頑張れよ、寝るな」と言われ、それもプレッシャーになっていたという。

achikochi_20201227_03.jpg
40歳になった今でも睡眠時間をあまり必要とせず、体力的に全く衰えはないという西野。性への興味もいまだ底なしだそうで、あっけらかんと「ヤるんすよ」と発言し、その言い方が物議をかもすことに!?

西野の「ひな壇座らない」問題の真相は!?

西野は、2012年にSNSで「ひな壇に座らないと決めました」と投稿し、バッシングを受けた。

achikochi_20201227_04.jpg
西野によると、ひな壇を否定したわけではなく、「自分には向いてないのでやめる」という意味の言葉だったが、真意が曲がって広まってしまったのだという。発端となったのが「FNS27時間テレビ」。芸人が大集合するコーナーで、ナインティナイン岡村隆史に「西野来いよ!」とイジられたことで「西野はとにかくヤバい奴だ」と思われてしまったと主張し......

achikochi_20201227_05.jpg
と、西野。ちなみに、今は岡村とも仲がいいとのこと。

ひな壇が苦手な理由は、最初から冠番組でMCを担当していたためゲストの経験がないからだという西野は......

achikochi_20201227_06.jpg
これには若林も......

achikochi_20201227_07.jpg
さらに春日までもが......

achikochi_20201227_08.jpg
梶原は、MCとひな壇はチーム戦のため、その関係性が構築できず上手く立ち回れなかったと、当時を振り返る。同じくひな壇が苦手なオードリーも苦悩があるようで、梶原VS春日のひな壇論争に!

西野は、これからも、「面白そう」と思う企画以外は、基本的にテレビに出演しないそうで、コンビではやるが「僕1人のレギュラーはやらないと決めました」と宣言する。テレビは楽しいが「全部が全部楽しい訳じゃない」ため、「やっぱ嫌なんですよ、楽しくない仕事」と、その理由を明かした。

西野の「芸人交換日記」騒動とNISHINOの野望

achikochi_20201227_09.jpg
西野と若林といえば、「芸人交換日記」騒動。鈴木おさむの小説を原作に、2011年に若林が主演で舞台化した「芸人交換日記」のことを、西野がSNSで「ちっとも面白くないし、都合よく乗っかる芸人はもっと面白くないですね」と批判したことで騒動に発展した。

若林本人は、西野の発言に対しては「そう思う人もいるだろうな」と気にしていなかったそうだが、西野から謝罪の手紙が届いた。そこには、西野の絵本「えんとつ町のプペル」が同封されていたそうで、さすがの若林も......

achikochi_20201227_10.jpg
「俺が誰かの悪口言って、その人の作品の悪口言って、謝罪の手紙と俺のエッセイ添えたら頭おかしいよ」と。

それを受けて西野は、「"NISHINO"ってそういうもんじゃん」と自己主張が止まらない!

achikochi_20201227_11.jpg
そんな自己肯定感オバケの"NISHINO"だが、25歳の時、全部がそろっているがゆえに限界を感じたため、テレビを離れようと考え始めたという。若林に「その時の"NISHINO"には、何が足らないと思ったの?」と問われると、「やっぱり世界ですね」と"NISHINO"。これには思わず春日も......

achikochi_20201227_12.jpg
と、春日としては珍しい声量でのツッコミを。

そこで"NISHINO"にわかりやすく説明してもらうと、海外の有名サッカー選手やハリウッドスターらが来日した際、尊敬する先輩芸人が邪険に扱われたりするのを見て「悔しい」と思ったことで、視野が「世界」に広がったのだという。

achikochi_20201227_13.jpg
これを聞いて、若林は「ちょっとだけ気持ちがわかる」と共感。すると「"NISHINO"の入り口に立ってるじゃないですか」と梶原がイジり、"NISHINO"からも「良い"NISHINO"持ってます」とお墨付きが!?

その他、西野は「笑っていいとも!」(フジテレビ系)レギュラー時代のタモリとのエピソードを、梶原は「芸人交換日記」騒動の裏で起こった出来事で鈴木おさむへの苦言を!?この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回1月5日(火)深夜1時35分からの放送は、「もう一度見たい名場面スペシャル」。特番時代、土曜昼のレギュラー時代の名場面や際どかった発言を総ざらいする。

PICK UP