月収1800円? 「悔しい思いや嫌な思いをいっぱいして、嫁と離婚話が出たことも...。申し訳ないし、喜ばせてあげたい!」川谷絵音やウイカに”いいね!”される芸人・歩子(ぽこ)って何者?

公開: 更新: テレ東プラス

12月2日に放送した「バズって売れろ!ジャスティン・ビーバーにいいね!され隊」。第2のピコ太郎を生み出すため、チョコレートプラネット野性爆弾 くっきー!、2020年上半期No.1ブレイクYouTuber・パパラピーズをプロデューサーとして招集し、月収1800円芸人など、売れない芸人の動画をプロデュース! バズるおもしろ動画を作成し、スーパースターからのいいね!を目指します。ゲストに鈴木愛理朝日奈央を迎え、MCを古坂大魔王が担当。今回「テレ東プラス」では、くっきー!プロデュースの動画を完全プレイバック!

iinesaretai_20201211_01.jpg
独創的な発想が世界各国で評価されている、くっきー!。ニューヨークで開いた個展では、作品に1000万円以上の値がつくことも。さらに、浜崎あゆみのライブ映像を任されるなど、映像クリエイターとしても活躍中です。

iinesaretai_20201211_02.jpg
そんなくっきー!がプロデュースするのは、後輩芸人・ハブサービス。今年で芸歴24年、タイツ芸を使ったピン芸人として活動するも、コアすぎる芸風ゆえ鳴かず飛ばず...。しかしくっきー!は、「ポテンシャルが高いんですよ。しっかり見始めたらみんな好きになると思う!」とハブの才能に惚れ込んでいる様子。様々なSNSでタイツ芸をアップしているハブですが、「昨日上げた動画は再生回数4回。そのうち2回は自分がチェックで見た」という言葉に、くっきー!も絶句。

iinesaretai_20201211_03.jpg
くっきー!は「リズム系はバズりやすい」と分析。早速、ハブのタイツ芸とくっきー!のオリジナル楽曲を融合させ、リズムネタ動画を作ることに。さらにくっきー!は、この機会に改名をアドバイス。「地道に一歩ずつ進んでいくイメージがあるから、歩子(ぽこ)ちゃんはどう?」と新たな名前を提案します。「はい! 本当に変えようと思っていたので...」とすんなり受け入れるハブサービス改め歩子に、くっきー!は、極上のエンターテイメントを作ることを約束。

iinesaretai_20201211_04.jpg
現在、妻と2人暮らしの歩子ですが、芸人としての月収はわずか1800円。生活費を稼ぐため、イベントスタッフのアルバイトをして凌ぐ日々。「イベントの現場に行くとミキ(10年以上後輩)とかいますよ。そのイベントの設営を僕がやって...。そういう時は本当にもう、無の感情で...」と歩子。果たして、一発逆転のバズりを起こすことが出来るのでしょうか?

iinesaretai_20201211_05.jpg
「まずはリズム作ろう!」自身のアトリエで楽曲制作に取り掛かるくっきー!。リズムやメロディー、効果音などを打ち込み、作曲すること3時間。楽曲が完成したので、今度はスタジオへVTRを撮りにいく。

iinesaretai_20201211_06.jpg
「タイツ芸で歩子ちゃんのキャラクターを表現してみて」というくっきー!の要望に、独特な出立ちで登場した歩子。しかしくっきー!は「気持ちわるっ。着替えてこい!」とバッサリ(笑)。妥協を許さないくっきー!により、様々ないで立ちを試すこと32回。厳しい目で楽曲に合うビジュアルを選定します。

iinesaretai_20201211_07.jpg
試行錯誤の末、歩子のビジュアルが決定! さらに歩子が、タイツを使って完全な三角形を表現したキャラクター「ミスター三角」を披露すると、くっきー!のクリエイター魂に火がつき、次々とアイディアが浮かびます。撮影は5時間にも及びましたが、「いい素材が撮れましたわ。ジャスティン・ビーバーもいいね!押すでしょう」と自信満々。完成した動画がこちら! ※動画で楽しみたい方は「ネットもテレ東」へ!

iinesaretai_20201211_08.jpg
早速動画をSNSにアップし、2週間でどれだけバズるか、有名人からいいね!がもらえるか、挑戦します。「めちゃめちゃ流行るか全然ダメかだと思います」と分析する歩子ですが、SNSのプロフィール写真をすべて変更し、くっきー!の提案で毎日動画をアップして拡散を狙うなど、気合十分。

iinesaretai_20201211_09.jpg

iinesaretai_20201211_10.jpg
すると、動画アップからわずか14分で再生回数900回を突破! 「自分には革命的な数字ですよ! 鳥肌立ってます」と興奮する歩子。さらに1時間後には5000回再生を記録し、4回しか再生されなかった過去が嘘のよう。

iinesaretai_20201211_11.jpg
翌朝、SNSをチェックする歩子。タレントのファーストサマーウイカや野呂佳代が拡散し、なんと再生回数は一晩で5万回を突破していました。さらに、45万人のフォロワーを持つゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音や、BiSHのアイナ・ジ・エンドも歩子の動画をリツイート。名だたる大物アーティストの拡散力で、再生回数はあっという間に7万回超え!

しかし、ロケットスタートを切ったものの、2日目以降にアップした他の動画は全く伸びず。そこでタイツ姿で渋谷の街に立ち、自ら宣伝する歩子。「私、デジタル弱いですから...これしかないんですよ」と頑張りますが、そこには企画に賭ける熱い思いがありました。

iinesaretai_20201211_12.jpg
「人生で1度は芸人としてバズる状態になってみたい。今まで悔しい思いをいっぱいしてて...。一般の人からしたら"お前もう自殺するんじゃないか?"っていうようなことが(自分の身に)起きてると思うんですよ。嫌な思いもしてるし、結果を出さなきゃいけないと思うし、嫁とも離婚するだのなんだのってなったし、本当に申し訳ないのはあるんですよ。喜ばせてあげたいですね」と、「ザ・ノンフィクション」ばりに語る歩子。

iinesaretai_20201211_13.jpg
運命の2週間を過ごし、その結果は...。

iinesaretai_20201211_14.jpg
残念ながら、ジャスティン・ビーバーからはいいね!されず、チャレンジは失敗。しかし、日本のインフルエンサーからのいいね!やリツイートを獲得し、再生回数も9万回を突破。「目標には達しなかったけど、僕の中で大成功!」と満足そうな歩子。これからも芸人としての挑戦は続きます!

番組ではこのほか、チョコレートプラネット、パパラピーズ(2020年上半期No.1ブレイクYouTuber)のプロデュースをカメラが追います。この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

PICK UP