極上厚切りロースカツ&蕎麦界のカリスマが作る絶品ネギ蕎麦...大人気! 一人ちゃんこ鍋! あの街に出没!

公開: 更新: テレ東プラス

adomachi_20201211_01.jpg
12月12日(土)夜9時からは「出没!アド街ック天国 ~両国~」を放送!

今回は忠臣蔵討ち入りの舞台となった「両国」に出没。忠臣蔵ゆかりのスポットを訪ね、討ち入り当日の真実に迫ります! また、大相撲の聖地でもあるこの街には、力士御用達の名店も並びます。力士愛用の洋服店でオシャレ男子がこぞって購入する人気マル秘パンツ!? 相撲部屋直伝の絶品ちゃんこ鍋も続々登場! 口の中で溶ける極上カツサンド、蕎麦界のカリスマが作る渾身のネギ蕎麦も。美食と歴史が交差する魅力の街を紐解きましょう。

●東洋エンタープライズ
両国で創業したアパレルメーカー。スカジャンのパイオニアとも言われる一大メーカーで、横須賀などのアメリカ軍の購買部に商品を卸していた。また、アロハシャツも得意とし、葛飾北斎のシリーズが人気。「サンサーフ×葛飾北斎 神奈川沖浪裏」や、赤穂浪士討ち入りの場面をプリントした「サンサーフ×葛飾北斎 忠臣蔵討入」などがある。

●ほそ川

adomachi_20201211_02.jpg
こだわりの蕎麦を提供する人気店。全国の蕎麦好きをうならせている。店主は200軒以上の蕎麦農家を巡って使用する蕎麦を選び、現在は約30軒の農家と契約。「せいろ」。今の時期のオススメは、京都産のネギと辛味大根を使った「青ねぎおろしそば」。ネギの緑が映えるように黄色い器を作家に特注するなど、こだわり抜いて蕎麦を提供している。

●吉良上野介邸跡
赤穂義士が討ち入りした現場。現在は、当時の敷地の86分の一が公園となっている。公園内には吉良家の菩提寺から複製された像や、吉良の首を洗ったという井戸が残されている。両国では義士祭と吉良祭を同時期に開催し、仲良く全員を供養するようになっている。

【ゲスト】
荒俣宏市川紗椰
【VTRゲスト】
正代関

PICK UP