蛭子が真剣に怒る秘蔵映像も! 「毎日蛭子さんの映像を見ていたら頭がおかしくなりそうでした...そしてこんな天才はもう2度と現れないと思いました」:撮影の、一切ないドラマ〜蛭子さん殺人事件〜

公開: 更新: テレ東プラス

BSテレ東では、明日12月12日(土)夜9時から、「撮影の、一切ないドラマ〜蛭子さん殺人事件〜」を放送します。

ebisudrama_20201211_01.jpg
このドラマは、撮影を一切せず、テレビ東京に残る資料映像と過去映像だけで作る1時間ドラマです。記念すべき第一弾の主演は、蛭子能収。「田舎に泊まろう!」「いい旅・夢気分」「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」など、幾多の番組に出演した蛭子さんの過去映像をつなぎ合わせ、ナレーションのみを新録。新たな脚本でストーリーを作り上げます!

タレントを切り口として、テレビ東京の懐かし映像を見せつつ、さらにそれを"ドラマで見せる"...この前代未聞の試みは、撮影こそありませんが、労力は通常のドラマ以上!? 30年分の、そして数百本にものぼる蛭子氏が出演した番組テープと格闘して出来上がったドラマ・・・果たしてどんなドラマが出来上がるのか、ぜひご注目ください!!

【あらすじ】
作品の放送ではなく、本人が出演するだけで、視聴率はうなぎのぼり。そんな芸術家は日本に2人しかいない。おそらく宮崎駿と蛭子能収。宮崎駿はブッキングできないだろうと踏んだイギリスのテレビ局が、一か八かで、日本で最も著名な漫画家「蛭子さん」に密着取材をオファーしたら、まさかのOKに! しかし、蛭子さんはOA直前に殺されてしまう。スタジオで一般人を装い何者かに送り込まれた女王様に、縄で縛られる蛭子さん。その直後、番組は不自然に終了。蛭子さんが、倒れたからだと言われている。

そこで、イギリスのテレビ局CBBは急遽放送内容を変更。鳥山明吾峠呼世晴をしのぐ、日本で最も著名な漫画家・蛭子氏はなぜ殺されたのか。密着取材していたテープ、そして過去にテレビ東京に出演した蛭子氏の行動や発言を分析。蛭子さん殺人事件、その謎に迫る。

【テレビ東京 高橋弘樹プロデューサー コメント】
朝から晩まで、毎日毎日蛭子さんの映像を見ていたら頭がおかしくなりそうでした。そして、蛭子さんは本当にどうかしてます。こんな天才はもう2度と現れないと思いました。

見所は3つ。1つめは、過去の番組における蛭子さんの無軌道すぎる行動の数々。爆笑です。2つめは、大量の過去素材の中でも、おそらくほぼ唯一。蛭子さんが真剣に怒っているシーン。20年以上前の貴重な映像ですが、それは芸術家・岡本太郎さんの作品への熱い思いを語った部分でした。3つ目はドラマの中で、蛭子さん殺人事件が起こってしまった根本的理由として描かれる、蛭子さんの自伝的マンガ。そこには語られたことのない、赤裸々な思いがつづられていました。

コロナ禍で撮影をしないでどうやったら番組作れるか、という発想から生まれた番組ではありますが、作ってみたらけっこう面白い気がします。

【番組概要】
【番組名】「撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件
【放送日時】2020年12月12日(土)よる9時00分~9時55分
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
【出演】蛭子能収(蛭子収能 役)、過去のテープに写っていた外国人(CBBディレクター・ジョージ・ポットマン役)
【プロデューサー・脚本】高橋弘樹(テレビ東京)
【HP】

PICK UP