小峠「こんな映像見たことない(笑)」 中岡「もう帰りたい(泣)」 一体なにが!?:大漁JAPAN

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、12月11日(金)夜7時25分から、「大漁JAPAN~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!~」第3弾を放送!

tairyo_20201210_01.jpg
多くの漁場に恵まれた島国・ニッポン!この国を囲む海の中には、ウマくて珍しい魚がウジャウジャ! この番組では、芸能人がリポーターとして全国各地に飛び出し、日本が誇る伝統漁法「地引網」を地元住民と"お祭り気分"で引き揚げて、海の底に眠る珍魚&ウマい魚を全部獲って全部食べちゃいます! さらには、水深200m以上の深海に潜むモンスター深海魚釣りにも挑戦! "冬の大漁祭り"をお見逃しなく!

番組内容
■神奈川県相模湾で深海魚一本釣り!
リポーターのバイきんぐ西村瑞樹が、"メガネっ娘深海魚ハンター"こと小菅絢香さんとその2人の妹たち、"キャラの濃い小菅一家"の三姉妹と、釣り竿1本で水深1000m地点の"超深海"に潜む希少なモンスター深海魚を狙う!

■静岡県駿河湾で深海トロール漁!
リポーターのとにかく明るい安村が、モンスター深海魚捕獲のため静岡県駿河湾へ! 前回出演時は散々な結果だった安村だが、今回は"深海底引き網漁"で、恐竜が絶滅したころから姿を変えていないという"古代のサメ"や、子供たちに人気の"忍者深海生物"のほか、漁師の方も大興奮の超レア深海魚をゲット!?

■福岡県糸島(玄界灘)で地引網!
リポーターのサンシャイン池崎が玄界灘で地引網! この地の地引網には、地元の和太鼓集団や綱引き集団、九州の強豪相撲部などの個性的な面々が集結! さらに、助っ人として赤鬼に扮した神取忍率いるレジェンド女子プロレスラー軍団(井上京子井上貴子)も駆けつけ大漁を目指す!

■石川県能登半島で今話題のYouTuber漁師親子の"ごち網漁"に密着!
冬の日本海で大漁なるか!? リポーターのスギちゃんが、石川県能登半島でYouTuberとしても活躍している漁師親子に密着! この地で50年以上前から行われている伝統漁法"ごち網漁"とは?

■茨城県滝浜海岸(鹿島灘)で地引網!
ロッチ中岡が、前回出演時に直訴した茨城県の地引網ロケに! 強烈キャラの親方とともに、普通の漁師なら船を出すのも躊躇うほど荒れ狂う鹿島灘へ! しかしまさかのトラブルが発生! さらに、相方のコカドケンタロウ大仁田厚まで駆けつけて...一体どうなる!?

【出演者インタビュー】

――収録を終えての感想・みどころをお聞かせください

小峠英二(以下、小峠):魚うんぬんよりも"ヒューマン"ですね。大量の魚に、色んな漁法や色んな料理がありましたけど、それを凌駕する人間ドラマというか...。魚を獲るだけの番組とは少し違ったスパイスがありましたね。

高橋真麻(以下、高橋):確かに、真剣にやっているからこそドキュメンタリーチックなところが出てくるのかなと思いました。

小峠:そうそう。あと、あんまり無いですからね。こういう番組で(漁師さんの)家系図が出ることなんか。見たことないでしょ? やっぱりヒューマンなのよこの番組は。

河北麻友子(以下、河北):笑いあり涙あり...。ハンカチを用意して見ていただきたいなと思いますよね。色んなドラマがありましたので、是非期待していただきたいですね。

小峠:いや、涙はなかったでしょ(笑)。

――前回よりパワーアップしたところはありましたか?

小峠:僕はインサートの映像がちょっと引っかかってて...。いつも(獲れた魚を)暗がりの水槽で撮ってたのに、一番最初に見たやつではやってなかったんですよ。最初のは船の上で音だけ付けて終わらせてたのに、残りの映像では全部暗がりの水槽でインサートを撮ってたんですよ。じゃあ、あの一発目のはなんだったんだろうと(笑)。その疑問は残ってるんですよね。あそこに関しては"パワーダウン"じゃないですかね? 明らかにスタッフさんがめんどくさがって手を抜いてますから(笑)。あれが不可解ですよね。もし総合演出だったら「なんで1本目だけ普通に撮ってんの?」って引っかかるよね(笑)。

高橋・河北:(笑)

河北:今回はとにかく本当に、番組名のとおり"大漁"が凄かったですよね。今まで見た漁以上に凄かった。そこに是非注目していただきたいです。

高橋:新しいお魚ですとか、希少な生物も獲れていたりしますからね。楽しんでいただきたいですよね。

小峠:中岡さんのやつなんか、あれマジで"ミラクル"と言っても過言ではないですからね。

河北:あれは新しい"ミラクル"ですね(笑)。新しい奇跡が生まれてました。

高橋:歴史的なロケだったと思います(笑)。

小峠:テレビ史上、歴史に名を刻んだロケだよね。あれは大したもんですよ。

――もし第4弾があったら期待したいことはありますか?

小峠:やっぱり"大物"が見たいよね。今回も獲れていましたけど、狙えてない魚があるので。それは是非見てみたいなと思いますね。

河北:私はやっぱり中岡さんにもう一回チャレンジしてほしい。今回中岡さんは色々あったので(笑)。色んな意味で再チャレンジを見たいなって思います。

小峠:鮫に喰われるところとか見たいよね。船から落ちて。鮫に喰われて。

高橋:それは事件なので駄目です(笑)。

河北:中岡さんだけサバイバルなんですよね(笑)。

小峠:そうそう(笑)。あの人だけこの番組でのテイストが違うのよ。

河北:でも中岡さんは自分で(ロケに)行きたいって言いましたから。それは仕方ないと思います。

小峠:そうそうそうそう。

高橋:それぞれの漁、それぞれの地引網でドラマがありますので、是非お楽しみいただきたいですよね。

番組概要
【番組名】大漁JAPAN~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!~
【放送日時】2020年12月11日(金)夜7時25分~9時48分
【放送局】テレビ東京系列6局ネット
【MC】小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻
【ゲスト】河北麻友子
【リポーター】西村瑞樹(バイきんぐ)、とにかく明るい安村、サンシャイン池崎、ロッチ(コカドケンタロウ、中岡創一)、スギちゃん、大仁田厚、神取忍、井上京子、井上貴子 ほか
【プロデューサー】藤枝彰(テレビ東京)

PICK UP