マネージャーが次々に替わる...深夜1時に見た眠れない女優の本当の顔:ゾクッとする怪感話

公開: 更新: テレ東プラス

霊感がある人の中には、霊を呼び寄せてしまう体質の人が存在する。特に俳優や声優など、演じる職業の人には憑依しやすいのか、霊が集まってくることが多いという......。

zokutto_20201128_02.jpg
"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気......様々なゾクッとする話を人気声優の朗読劇でお届け。

11月27日(金)の放送に登場するのは、岡本信彦(「青の祓魔師」奥村燐役など)と、石川由依(「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役など)。不思議な話が好きで、関に会いたかったという岡本。一方、石川も前世やソウルメイトの話が好きで、なんと大学でそういった内容を扱うゼミに入っていたとか。そんな2人をゲストに迎え、ある女優にまつわる怪感話をお届けする。

怪感話#5
「眠れない女優の本当の顔」

都内の芸能事務所でマネージャーをしている滝沢(岡本)は、売り出し中の女優・高橋カズミ(石川)を担当することになった。福岡で旅番組のロケがあり、前日に前乗りしてホテルで一泊することに。

zokutto_20201128_03.jpg
「滝沢さん! 私もつ鍋食べたい!」
「ははは、お店、予約しておきますね」
「やったあ!」

カズミは明るく人懐っこく、誰からも愛されるキャラ。さらに真面目で仕事熱心。しかし、彼女には妙な噂があった。担当したマネージャーが次々に辞めていくというのだ。

zokutto_20201128_04.jpg
偶然なのか、彼女に何か問題があるのか......。その疑問の答えは、ホテルにチェックインした深夜1時に知ることになる。

滝沢の部屋のドアがノックされ、こんな時間に誰かと思いドアを開けると、カズミがいた。

「こんなこと言われるとびっくりすると思うんですけど......滝沢さんの部屋で寝かせてもらえませんか?」

zokutto_20201128_05.jpg
マネージャーと女優が同じ部屋で寝るのはさすがにまずい。だが、自分の部屋は何だか怖くて寒気がする、怖くて戻りたくないという。

「どうしても、だめ......?」

翌日は早朝からロケがある。眠れずに仕事に支障をきたしては困ると考えた滝沢は、チーフマネージャーに連絡を入れ、カズミを寝かせた後に部屋を替わることにした。

安心したカズミが寝息をたて始めたのを見届け、滝沢はそろそろ移動しようと立ち上がる。すると突然テレビがついた。それだけではない、木魚の音とお経が聞こえてきたのだ。

テレビに映っていたのはセピア色の映像で、喪服姿の男女が集まって棺桶を運んでいる。あまりの気味悪さにテレビを消そうとしても、リモコンがきかない。気がつけば、部屋中に線香の匂いが......。

「うわあっ!!」

鳴り響いた着信音に思わず大声をあげる。メールを見たチーフマネージャー(石川2役)からの電話だ。急に流れた映像のことも話したが、テレビを見るとなぜか消えていた。

気のせいだったのか......通話を終え、今度こそ部屋を移ろうとするとカズミのうめき声が!

zokutto_20201128_06.jpg
「うう......! ううっ、うう〜!」
「た、高橋さん?! 大丈夫ですか? 高橋さん?!」

カズミがうなされる中、またお経が聞こえ、テレビには葬式の映像が流れる。今度は喪主らしき男性が遺影を持っていて、そこには......

zokutto_20201128_07.jpg
笑顔のカズミが写っていた。

「これ、やばいんじゃないか? 高橋さん、高橋さん大丈夫?! 起きて! 起きて!!」

カズミは目を覚ましたが、呼吸が荒い。

「私......真っ暗で、すごく狭いところから出られなくなって」

ふと視線を感じ、テレビを見た瞬間に鳥肌が立った。棺桶を運んでいる人が全員、滝沢とカズミをじっと見つめていたのだ。

「だめだ、やばいやばいやばい! 高橋さんすぐにここを出よう!」
「狭いよ狭いよ狭いよ狭いよ!」

この出来事の証拠を残そうと、滝沢はテレビ画面の写真を撮り、震えるカズミを連れ出し近くのビジネスホテルへ。そこに泊まって、何とか次の日のロケを無事に終えることができた。

ロケが終わるとチーフマネージャーから電話が。昨夜の出来事を一部始終話すと、チーフマネージャーは驚く様子もなくこう言った。

「やっぱりあんたもダメだったのね......」

どうやらカズミは、自覚がないのに霊を呼ぶ体質らしい。その結果、周りの人たちが霊を見てしまい、マネージャーが次々と辞めて滝沢が5人目だという。

その後、滝沢はカズミの担当から外れ、そのままマネージャー業からも離れることに。カズミは人気女優となりドラマや映画で大活躍しているが、滝沢はもう彼女の作品を見ることはできない。なぜなら、遺影の笑顔を思い出してしまうから......。

zokutto_20201128_08.jpg
関、岡本、石川によるスタジオトークでは、石川が朗読中に見せた手を広げる仕草が話題に。今まで出演した声優の中で、手が動いたのはこれが初めて。6歳から劇団に所属していた石川ならではの動きに、「舞台育ちがここに出ているわけですね」と関。

zokutto_20201128_09.jpg
先輩声優から「感情がない」と言われるという岡本。「怒り」の感情が子供の頃から分からず、他の声優の演技を見て学んでいるとか。もちろん怒りのリミッターを超えたことも役でしかなく、「だから超えすぎちゃうんですね。そのせいでクレイジーに見えちゃったり」と、意外な苦労を明かした。

このほか、関が「3歳児で僕のカンペ読んでもらっていいですか」と石川にリクエスト。可愛らしい声を披露し関をキュンとさせていた。この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回12月4日(金)放送も、引き続き岡本信彦、石川由依が登場。将棋界に現れた天才・藤井聡太、そして余命1年の恋人を持つ女性にまつわる怪感話を2本立てでお届け。

PICK UP