子だくさんの肝っ玉母さん、自宅で”衝撃の恋物語”が明らかに...:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

11月16日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、神奈川県の生田緑地でフリーマーケットに来ていた梅川きさこさんの家について行きました。

きさこさんは、ここなちゃん(11歳)、かずきくん(6歳)、あいなさん(8歳)、すずなちゃん(3歳)と4人の子どもを持つお母さん。この日は、きさこさんの実家近くの生田緑地まで「お散歩という名のダイエット目的」で来たそうです。

homeii_20201117_02.jpg
運送業をしているご主人と家族6人で住むおうちは、2Kのアパート。きさこさんは「狭くて汚いんですけど」と謙遜しますが、お部屋の中はキレイに整頓されています。本来は2Kの間取りですが、仕切りを取って広いワンルーム状態で利用しています。

homeii_20201117_03.jpg
冷蔵庫の中はびっしり食材が詰まっています。きさこさんはお料理の中でも特に「お弁当にめっちゃ力を入れている」そうで、ステキな写真を見せてくれました。冷凍食品は一切使わず、すべて手作り!

homeii_20201117_04.jpg
勉強机は、子どもたちの教材やランドセルを置く場所になっています。

homeii_20201117_05.jpg
子どもたちに宝物を見せてもらいました。末っ子のすずなちゃんは「かわいいドレス。お姫様ごっこをするときに楽しい♪」とニコリ。

ご主人・たかゆきさんの趣味はイカ釣り。大会で優勝した経験もあるそうで、イカが食卓に並ぶことも多いといいます。

homeii_20201117_06.jpg
たかゆきさん、きさこさんの愛のキューピッドは、なんときさこさんのお父さんだそう! 「父と夫が同じ会社で、父が私と弟のプリクラを携帯に貼っていて、それを見た夫が『紹介してくださいよ~』と言ったら、本当に紹介された」とのこと。2人が付き合い始めたのは、たかゆきさんが27歳、きさこさんが17歳の時。「毎日学校に行く子だったのに、同棲するようになって学校に行かなくなった」と明るく話すきさこさん。

homeii_20201117_07.jpg
きさこさんの母・ひかるさんは、「結婚は早くして欲しいと思っていたんですよ。孫が早く欲しかった」とのこと。

homeii_20201117_08.jpg
きさこさんの将来の夢は、4LDK以上の庭付きのお家に住んで、みんなで休みの日に庭でBBQすること。しかし、「狭くて引っ越したいとは思うけど、この狭さも居心地がいい。広い家に引っ越すのも寂しい...みたいなのもあります」ときさこさん。

「人の心を考えて、優しさだったり思いやりだったり、とにかく"心"を持った子に育ってくれれば何も望まない。心のある子で健康で育って欲しい」と、親として子どもたちへの想いを語ってくれました。

取材をしたのは2016年10月。あれから4年が経過しました。きさこさんご一家は、今どうしているのでしょうか。

homeii_20201117_09.jpg
訪ねてみると、今も変わらず同じアパートに住んでいました! 出迎えてくれたのは...成長した長女・ここなさん(13歳)。部屋の中は変わりませんが、子どもたちの成長した姿に、スタッフはびっくり! そして、家族がもう1人増えていました。10カ月のいとなちゃん。今回もたかゆきさんはお家にいませんでしたが、現在は静岡県浜松に単身赴任中とのこと。

そして、若々しいおばあちゃんだったひかるさんの近況を伺うと「去年の夏に亡くなりました」と悲しい報告が。がんの闘病をしていたひかるさんを、きさこさん親子が完全介護したそう。ひかるさんが亡くなって10日後に、いとなちゃんが誕生したといいます。

homeii_20201117_10.jpg
家族6人で食卓を囲んでいると、単身赴任中のたかゆきさんから電話が。毎日夕食は、リモートで参加。たかゆきさんは「子どもたちのために、より一層仕事を頑張らないと!」と熱く語ります。

改めて「引っ越す予定はあるんですか?」と伺うと、ここなさんが「こういう狭いお家もなかなか好き♪」と答えてくれました。

現在この放送は、「ネットもテレ東」で、期間限定配信中です!

次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、11月25日(水)よる6時25分放送! 4.5Hスペシャルをお届けします。どうぞお楽しみに!

PICK UP