普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。

11月10日(火)の放送は、前回に続き「自己プロデュースがしっかりしている2組」チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)、壇蜜が来店。チョコプラの吉本興業内での葛藤や、壇蜜結婚のきっかけやSMの原点などが語られた。

壇蜜「檻に入れてずっと見てたい」

2019年、漫画家の清野とおると結婚した壇蜜。なれそめは、「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)のロケでの共演で、壇蜜から連絡先を交換したのだそう。

achikochi_20201115_02.jpg
その番組では「壇蜜の会いたい人」ということで、新聞の連載の漫画を紹介するコーナーで作品を紹介したこともある清野と赤羽でのロケ、もしくは壇蜜が好きな「山本彩人形を作る企画」の2案があったそうだが、結局、赤羽ロケに。

achikochi_20201115_03.jpg
ロケ中に、「ここを逃したくないな」と思ったという壇蜜。壇蜜が清野のマイクを直した際、「この人だ」と感じたのだという。

これまでにも結婚を考えた人がいたものの、男性が「(壇蜜には)ついて行けない」と出ていってしまったことも。壇蜜は「言ってることとやってることが、何かちょっとおかしいんでしょうね」と自己分析。

achikochi_20201115_04.jpg
家でどんなことをやっているのか聞いたところ、壇蜜は「虫コナーズを......」と口にしながらも、「いや、ちょっとやめておきましょう」と寸止め。オードリーとチョコプラを、「気になるなぁ」と悶えさせた。

achikochi_20201115_05.jpg
ちなみに、実現しなかった「山本彩人形を作る企画」について、壇蜜が山本彩のことをどのくらい好きかというと、「檻に入れてずっと見てたい」と溺愛。これを聞いた若林は「そうですかぁ」と言葉を失ってしまった。

チョコプラの目指す場所とは?

achikochi_20201115_06.jpg
チョコレートプラネットは、目指す場所についてのトークを。
元々「お笑いで天下とってやる」という気概もなかったという長田。芸人になったきっかけは、これまでごく普通の人生を送ってきて、ゆくゆくは家業を継ぐと考えると、「おじいさんになったとき、エピソードトーク少な!」と思い上京し、「お笑いでもやってみようかな」と軽い気持ちで始めたのだそう。

当初は、芸人になったからには「冠番組」を目指していたが、「最近そこでもないのかな」と思うようになったという長田は、今は「あっち向いてホイ作りたい」という。

「あっち向いてホイ」は、元は祇園のお座敷遊びで、桂文枝と萩本欽一がきっかけで世に広まったとされている。そうした誰もが知っている遊びを作り、「俺が死んでも後世に俺が作りしものが残っていく、気づいて調べていったら、長田が出てくる」と想像すると、ゾクゾクするのだという。これにはオードリーも「やっぱちょっと変わってるよね」と。

achikochi_20201115_07.jpg
冠番組などとは別の野望を持つ点では、お笑い第7世代に共通するが、心理は全く違うという長田。現在40歳、「ここから頑張ってMCの座を取りにいくとして、10年かかって......天下取ったときに50歳か」と考えると、「そんな戦いをして、あと何が残るんだ」と思ってしまうのだという。

エベレスト登頂に例えて、「(頂上まで)あと1合なんですけど、この1合が一番大変。この"デスゾーン"で幾度の人が死んでいってる」と考えると、「じゃあ下りて、別の山に登った方が楽しいのかな」という発想になっているとか。

achikochi_20201115_08.jpg
一方、松尾は、長田よりも野心があるようで、吉本興業の養成所NSC出身者で冠番組を持っているのも、劇場で活躍しているのも大阪勢ばかりで、東京勢が少ないのが「ムカつくな」と思っているという。

achikochi_20201115_09.jpg
長田もこれは同意見で、吉本は元々大阪の会社のため、「兄さんらも、大阪吉本芸人の方に(話を)多く振ってる気がする」と。世間からは"吉本"とひとくくりで見られるが、「東京吉本」芸人は、「大阪吉本」芸人にも「他事務所」芸人にも入れず、一番弱いコミュニティーだと主張。

achikochi_20201115_10.jpg
さらに、大阪吉本の方がグッズになりやすいそうで、「見取り図のクッキーが出来て、チョコレートプラネットのクッキー出来ないんです」と不満を漏らす。

achikochi_20201115_11.jpg
そんな悔しさをバネに、パンサー向井慧シソンヌニューヨーク3時のヒロインEXITら「東京吉本だけでの番組が出来たらうれしい」という長田。松尾は、東京芸人の後輩たちから慕われているとにかく明るい安村に「引っ張ってってもらいたかった」と期待していたが、「これからって時に、すごい足踏み外した」と長田がスキャンダルに触れ、一同爆笑となった。

その他、壇蜜が就職面接で「一番力入れてたことは?」との質問に「SMです」と答えた話や、7歳の頃の父親から「とりあえずこの3つだけは覚えておけ」と教えられたことなど、見どころ満載。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回11月17日(火)深夜1時35分からの放送は、ダイアンユースケ津田篤宏)、カミナリ竹内まなぶ石田たくみ)という東西同級生コンビの2組が来店。

テレ東プラス

材料【シマさんの和風煮込みハンバーグ】(ハンバーグ) 合挽き肉500g 卵1個 玉ねぎ1/2玉 米パン粉(パン粉でも可)大さじ3 豆乳(牛乳でも可)大さじ3 出汁パック2個 塩適量 コショウ適量 油適量 氷適量 水適量 レンコン1/3個 しいたけ3個 スナッ

ページトップへ
Twitter Facebook