映画『グラン・ブルー』のモデルにインスパイアされた、日本一高齢の現役ダイバーYOUを発見! 元気の秘訣は意外なおやつ:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、空港や全国の市町村で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「YOUたちの運命の出会いに心臓バックバクSP」。日本で運命的な出会いをしたYOUに密着する95分、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか。

you_20201109_01.jpg
空港を飛び出し、日本全国の市町村で面白そうなYOUを捜索する「出張YOU」。

今回の出張先は、千葉県館山市。アジ・サバ・イワシ・ブリ・伊勢海老・サザエなど、多くの魚が水揚げされる「海の幸の宝庫」として知られ、ダイビングスポットとしても大人気だ。マスコットキャラは、房総の方言が由来の犬「ダッペエ」。

X JAPANのYOSHIKIやToshiの出身地だけあって、夕方5時には「Forever Love」のオルゴールバージョンが町中に流れる。この人口約4万5000人の「海のまち」で暮らすYOUは約400人。いったいどんなYOUが見つかるかな?

you_20201109_02.jpg
地元ダイビングスクールの方に声をかけ、YOUの情報を求めたところ、「あ~、マルティーヌさん。年配だけどめちゃくちゃ元気な方」という有力情報をいただき、呼んでもらえることに。

車で到着したフランス出身のマルティーヌさん。日本に来た理由を聞くと、「(館山出身の)主人について行くために日本に来ました」という。すでに45年も館山にお住まいで、語学の先生(英語やフランス語)をしているが、ヨガやシュノーケリング(夏季)のインストラクターもやっているというパワフルなマダムだ!

御年70歳と聞いて驚くと、「マスクがあるとシワ見えませんね」と笑顔を披露してくれた。もちろん取材もOKで、密着決定!

you_20201109_03.jpg
翌日の待ち合わせは、週に3~4回来るという館山市営温水プール。

水着姿でさっそくマルティーヌさんがプールで始めたのは、泳ぎ...ではなく潜水。潜ったまま長時間動かないので、不安になってきたところ...、無事に顔をあげた。

ひと安心したところで、何をしていたのかと聞くと「息止め」だそうで、水中で何分間 息を止められるかを測っていたという。この全国大会が館山で行われるので、現役ダイバーとして参加するための練習だったらしい。

過去大会の映像も見せてもらうと、4分1秒(自己最高記録)も潜水するマルティーヌさんの様子を確認することができた。マルティーヌさんは日本で最高齢の現役選手なんだって。

you_20201109_04.jpg
ではなぜフリーダイビングを始めたのか?

それは、素晴らしいダイバー「ジャック・マイヨール」にインスパイアされたのがきっかけ。マルティーヌさんは館山に住んでいたジャックさんとは家族ぐるみの付き合いで、楽しい話をたくさんしてもらったという。

ちなみにジャック・マイヨールさんとは、1976年に人類史上初めて水深100mの素潜りに成功し、映画「グラン・ブルー」(1988年:公開 リュック・ベッソン監督)のモデルにもなった、世界で最も有名な伝説のダイバー。大の親日家で、日本を旅するうちに館山の海に惚れ込み、別荘を購入して晩年を過ごしたという。

そんなジャックさんと浜辺で偶然出会ったマルティーヌさんは、話しているうちに潜水に興味を持ち、53歳にしてチャレンジすることに。そして、「自分の可能性を知りたいという気持ちがあるから、生涯泳ぐ潜る」と宣言し、17年経った今でも週に4日練習し、ダイビングと向き合い続けている。

you_20201109_05.jpg
こんなパワフルなマルティーヌさんは、同世代の水泳仲間から「(潜って)そのまま寝ちゃって天国行ったらどうすんのよ~」と心配されても、「幸せね♡」と超余裕だ。

you_20201109_06.jpg
練習を終えると、車を運転してご自宅へ。お邪魔してすぐ、15歳のときから続けているという柔道の写真が見えた。って、柔道も!? しかも黒帯!!

「柔道のおかげで私の今の人生もあるんじゃないかな」と、マルティーヌさんはしみじみ語る。というのも、大学に入ったときに初段だった彼女は、新しい指導者として柔道を教えに来た22歳(当時)のご主人に一目ぼれ。そこで夢中で柔道に打ち込み、めでたく夫も黒帯もゲット♡というから納得だ。

you_20201109_07.jpg
そんなご主人とは、30年前からこれまで150人以上の小学生に、週2回の柔道教室で夫婦仲良く教えてきた。

さらに、シュノーケリングやヨガ教室も開いているうえに、毎日浜辺の清掃活動もこなすアクティブさで、町の仲間からはその人柄について「館山の宝」と評価されている。

you_20201109_08.jpg
続いて向かったのは、館山の中でマルティーヌさんが大好きな景色が見られる場所。そこへ向かう坂道をガンガン歩くマルティーヌさんにDはついてゆけず、「年寄りみたいだね」とツッコまれるほどハイペース。

そして到着したのは、海と町が一望できるデッキ。あまりに素晴らしい絶景が見られるここは、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して約1300年前に建てられたお寺「大福寺」だ。ここに座ってする楽しみって...?

you_20201109_09.jpg
なんと、3時のおやつに納豆を食べること! 保冷バッグから取り出した納豆パックを超高速でかきまぜ、絶景を眺めながらよく噛んで食べる。「美味しいから食べる、で、結果的に健康だから、やった!って気持ちになるよね」という。パワフルの秘訣は「納豆」なのだ!

そんなマルティーヌさんのモットーを聞くと、「現在で生きる。好きなことを好きなだけやれる、それが幸せの源だと思う」と、元気な答えをもらえたところで密着は終了!

この後また「プール開いているので練習に行きます」という。とことん、パワフルでアクティブなマルティーヌさん、いつまでもお元気でいてね!

PICK UP