岸谷五朗「テレビドラマには珍しい濃い男だらけの男臭い作品になっています」:横山秀夫サスペンス モノクロームの反転

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では上質なサスペンスなどを放送している月曜プレミア8枠にて、11月9日(月)夜8時から「横山秀夫サスペンス モノクロームの反転」(主演:岸谷五朗)を放送します。

premier8_20201109_01.jpg
原作は本格ミステリーにして警察小説の最高峰との呼び声も高い横山秀夫の連作F県警シリーズの同名小説(『第三の時効』所収)。山梨県警本部の強行犯捜査係を舞台にした"県警史上、最強"と謳われる捜査チームで班長を務める二人の男の生きざまを通して事件の真相に迫る本格警察ドラマです。

10月26日に放送し好評を博した「沈黙のアリバイ」に続き、「モノクロームの反転」と2作品を通じて山梨県警捜査第一課強行犯捜査三係で強行犯捜査係を引っ張る、通称"三班"の班長・村瀬恭一(むらせ・きょういち)を演じるのは岸谷五朗。本能と直感を武器に捜査を展開する天才肌の刑事を演じます。そしてその村瀬率いる"三班"のライバルともいえる"一班"の班長・朽木泰正(くちき・やすまさ)を演じるのは仲村トオル。鋭い洞察力と経験に基づく捜査理論をもとに事件を解決に導き、″青鬼"の異名を持つ孤高の刑事です。それぞれ主演が両作品に登場する異例の試みで、横山秀夫の描く世界観を余すところなく映像化しています。

premier8_20201109_02.jpg
第二弾では一家刺殺事件が発生。個性がぶつかり合い、決して交わることのない三班と一班が一つの事件を担当することに。互いに犯人を追い、火花を散らします。果たして、真実にたどり着くのは村瀬か朽木か―。村瀬と朽木はそれぞれ新山千春演じる殺された妻・洋子とその同級生役を演じる福士誠治石垣佑磨の関係に隠された謎を追います。

犯人の逃走を目撃したとされる少年役に今井悠貴、鑑識の堀部圭亮や巡査役の今野浩喜に加え、「沈黙のアリバイ」から引き続き登場する警察関係者役には、平山祐介飯田基祐内田朝陽尾上寛之白石隼也岩松了平田満など、演技派のキャストが集結しています。秋の夜にテレビ東京が送る本格サスペンスにご期待ください!

■「モノクロームの反転」主演・岸谷五朗よりコメントが到着!

premier8_20201109_03.jpg
「横山作品は、気付けばどっぷり俳優自身が物語の中に引き込まれていて、自然にその世界観の中で演じられる魔力のようなものがあり、横山作品に役者として触れるたびに幸せを感じています。今回も同様に沢山楽しめて最高でありました。

仲村さん演じる朽木も、私が演じさせていただいた村瀬も、人間的にとても魅力的であり、平田さん演じる田畑課長のセリフで「私もあなた(部長)も刑事として事件を飯のタネにしてきた。だが彼らは(朽木、村瀬)は事件そのものを食って生きている」というのが、二人のズバリ本質で、意識しながら演じてみました。村瀬が事件にのめり込むのと同様に、岸谷も作品にのめり込まさせて頂きました。

仲村さんの芝居はずっと見させていただいていたので初共演なのですが、近くて距離があり認めあっている刑事役は、とてもやりやすかったです。まだまだ、沢山のシーンで共演させて頂きたかったです。テレビドラマには珍しい濃い男だらけの男臭い作品になっています。是非御覧ください」

■あらすじ
山梨県北西部の山間で弓岡雄三(米村亮太朗)、洋子(新山千春)夫妻と5歳の息子が殺害されるという一家刺殺事件が発生。"直感第一"の村瀬恭一(岸谷五朗)率いる三班が出動する。しかし、一課の課長・田畑(平田満)は"笑わない男"朽木泰正(仲村トオル)率いる一班も出動させる。ぶつかり合う2つの班が一つの事件に挑む異例の事態に。朽木は「一班が乗り込めば一班の事件になる」と息を巻き、村瀬は「あいつらは白アリだ。事件を喰われるぞ」と班員たちにげきを飛ばす。村瀬は、現場を見て回り、直感を働かせる。

premier8_20201109_04.jpg
一方、朽木ら一班は、住人の安田明久(今井悠貴)から、不審な白い車の目撃情報を得る―。そんな中、村瀬は洋子の同級生で中学教師・久米島(福士誠治)と持田(石垣佑磨)の元へ向かう。意地とプライドがぶつかり合う村瀬と朽木、どちらが先に真相にたどり着くのか?

■番組概要
【放送日時】2020年11月9日(月)夜8時~夜9時54分
【出演】岸谷五朗 仲村トオル 福士誠治 新山千春 平山祐介 飯田基祐 堀部圭亮 今野浩喜 石垣佑磨 今井悠貴 内田朝陽 尾上寛之 白石隼也 水崎綾女 岩松了 平田満
【原作】横山秀夫「モノクロームの反転」(集英社文庫刊『第三の時効』所収)
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【脚本】青島武
【監督】麻生学
【チーフプロデューサー】中川順平
【プロデューサー】木下真梨子 平部隆明
【製作】テレビ東京 BSテレ東

PICK UP