<ネタバレあり>「歴史迷宮からの脱出」から出題 謎だらけになった世界を救え<謎解き>

公開: 更新: テレ東プラス

rekishi_nazo_20201107_01.jpg
ここでは謎解きの正解を表示しています。これから謎解きを楽しみたい方はご理解の上、お読みください。

10月2日から放送が開始したドラマ25「歴史迷宮からの脱出 〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜」(毎週金曜深夜0時52分〜)。

未来において改竄された歴史を修正するため、福本莉子演じる主人公・谷田純と飯島寛騎演じる同級生の江畑伶人が過去に遡り、必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SF コメディドラマだ。

単体のドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリ「SmartNews」と連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。"謎"の制作は謎解きイベント"リアル脱出ゲーム"の仕掛け人・SCRAP。

最終回となる第6話では、世界中が謎に包まれた。

【第6話の謎】

ドラマ本編を見ながら謎を解くと非常にわかりやすいので、ぜひひかりTVParavi (パラビ) でドラマ本編を視聴しながら謎を解いてほしい。

rekishi_nazo_20201107_02.jpg
<ヒント①>
いたるところに謎が現れるようになった世界では、看板が逆向きになったり、今までモテなかった江畑が急にモテモテになったりとあらゆるものが"逆さ"になっている。

<ヒント②>
ドラマの中で世界中に謎が現れた日は11月6日。

<ヒント③>
正解は3文字。

正解はこの下





















【正解】WTC

【解き方】
問題上部の暗号をひっくり返して読むと「TODAY」との文字が浮かび上がる。

rekishi_nazo_20201107_03.jpg
「TODAY」。ドラマの中で登場した黒板の日付は11月6日。

しかし、これだけでは答えにはつながらない。あらゆるものが"逆さ"になっている世界なので、日付も逆さにしなければならない。

11月6日を逆さにすると...。

rekishi_nazo_20201107_04.jpg
9月11日になる。

9月11日、そして問題下部にある「BUILDING」を合わせて考えると、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件が導き出される。この同時多発テロの起こったニューヨークで倒壊したBUILDING、つまり建物は「世界貿易センタービル」だ。

答えは3文字。世界貿易センタービルはアルファベットで略するとWTC(World Trade Center)なので、正解はWTCとなる。

PICK UP