ついに最終回『歴史迷宮からの脱出』! その前に先週の話をおさらい

公開: 更新: テレ東プラス

rekishi_20201106_01.jpg
10月2日(金)深夜0時52分(ネットもテレ東TVerで同時配信。放送終了直後から『ひかりTV』『Paravi』でも配信)からテレビ東京ほかにて放送がスタートしたドラマ25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』。スマートニュースと連動しリアルタイムに視聴者が謎解きに参加できる新感覚のドラマだ。

この記事では太宰治が登場した第5話のおさらいと、最終回となる第6話のあらすじを紹介する。

河相我聞演じる太宰治が登場した第5話をおさらい

とある謎を正解した者だけが招待されるというZOOMミーティングには、"ハーデス"と名乗る江畑(飯島寛騎)らしき人物が...。

ハーデス=江畑と考える純(福本莉子)とビル・フジタ(要潤)が録画した動画を観ながら「これヤバイよね」とニヤニヤと笑っていた。

rekishi_20201106_02.jpg
すると江畑が部室にやってくる。純とフジタの様子をいぶかしむ江畑だったが、歴史のバグを修正するため、純とともに太宰治(河相我聞)のもとへ向かう。

rekishi_20201106_03.jpg
2人が見つけた太宰は妻とともに服毒心中する寸前だった。慌てて止めて自殺の理由を聞くと、昨夜書いた小説が駄作だったことで小説家としての自信をなくしたという。

太宰が書いたという原稿を見せてもらうと、そこにはバグが発生していて解読不能な文章が...。

rekishi_20201106_04.jpg
ロマンチストな太宰に魅了され、純の様子もなんだか変になってしまう。

rekishi_20201106_05.jpg
太宰と純の2人は服毒自殺しようとするが、江畑がこれをなんとか阻止。純の言葉をヒントに暗号も解読し、太宰、そして未来を救った。

現在に戻り、純にハーデスの動画を見せられた江畑は「僕じゃない」と驚いた表情。はたしてハーデスの正体は誰なのか。

rekishi_20201106_06.jpg

ついに最終話。謎の男ハーデスの正体とは!?

純(福本莉子)と江畑(飯島寛騎)は、謎の男・ハーデスが何かしらの目的で謎解きマスターたちを集めているという事実を知る。いつもはロッカーの中からタイムスリップしてやってくるビル・フジタ(要潤)は未来に戻ったままなかなか現れず...。すると突然、いたるところに謎が現れ、純と江畑のいる現代は大混乱!

世界を救うため、謎を解読しようとする2人だったが普段と様子が異なる人々に振り回され...。果たして2人は世界を救うことができるのか! 謎の男・ハーデスの正体とは!? そして、純と江畑の行く末はいかに!?

クイズにいち早く答えて『秘密のzoomミーティング』に参加

ドラマでは登場人物が挑む謎解きに、視聴者も番組を見ながら同時に挑戦できる。参加方法はスマートニュースのアプリをダウンロード。謎の答えをアプリ内の「歴史迷宮の謎」チャンネルにある解答フォームに入力し送信するだけだ。

謎解きに参加すれば抽選で1000名にファミリーマートで使える無料クーポンがもらえるほか、第6回のクイズの正解者上位1000名はZoomミーティング「『歴史迷宮からの脱出』大反省会」へ参加できる。

ミーティングには番組スタッフも参加。番組ファン、クイズファンにも見逃せない企画となっている。まずは下記にある手順でクイズにぜひ参加してほしい。

<ドラマ内で出題される謎の解答方法はこちら!>

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_20201106_07.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

PICK UP